新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
BMW 3シリーズ 特別試乗レポート(竹岡圭)
Photo:原田淳

デザインも躍動感と親近感が上手くバランスさせて好みのタイプ。女性にも結構ウケそう。走ることが楽しくなるのは間違いナシ。 --- 竹岡圭
「今度の3シリーズ、ずいぶん大きくなったらしいよ。全幅1815mmもあるんだって」というウワサが流れてきたとき、正直なところ「そんなに大きいんじゃ、日本でやっていけるのかしらん…」と思ってしまった。その先入観を持ったまんま出会ったものだから、初対面のときは確かに大きいナァと思ったのは事実である。ところが、コレがイザ乗り込むと印象が一変。運転席に座ってしまうと、あまり大きさを感じないのだ。自分の体に対する感覚的に、先代の3シリーズより、若干大きいかな?という程度に収まっているのだ。実際すこぶる小回りも効くし、取りまわし的には、な〜んの問題もナシ。これなら十分に狭い日本の道路でもやっていけそうである。さらにデザインも、獰猛な動物的でちょっと取っ付きにくさがあった5シリーズと比べると、適度な躍動感と親近感が上手くバランスされているような感じで、直感的に好みのタイプという感じ。女性には結構ウケそうと見た。


BMWらしいインテリアだけれど、それほどいかつさもなく、フレンドリーな感じがするのは好印象。i-driveのダイヤルなども小さめなので、私の手にはしっくりくる感じがする。適度なカジュアル感が、借り物感を感じさせなくてちょうどイイのである。しかしひとつだけ、残念なところも。実は先代の3シリーズは、世界のクルマの中で比べてもシートの調整幅がかなり余裕があるクルマだったのだ。大抵のクルマで、シートリフターを1番上まで上げて、チルトステアリングを1番下まで下げてちょうどいいという私の体格を持ってしても、調整幅が余ってしまうくらいだったのである。ところが今度の3シリーズは、あと1段階上まで上がって、下まで下がってくれるとちょうどイイという感じなのだ。最近の輸入車は、シートリフターが上がるのはいいけれど、1番上まで上げてしまうと床にかかとを付けてペダルが踏めないなんていうものもある中で、ドライビングポジションバッチリなのがBMWの美点のひとつだと思っているので、ここは是非改善して欲しいポイントだ。

ひと言で言ってしまうと、今度の3シリーズはすっごくイイ! カッチリしたボディもさることながら、絶賛したいのは足回り&ハンドリングだ。乗り心地をまったく犠牲にすることなく、驚くほどシャープな運動性能で、意のままに操れるどころか、狙ったとおりのラインを、オンザレール感覚で駆け抜けていってくれちゃうのである。乗せられてしまっている感もまったくなく、自分で操っている感の手ごたえがあるので、走らせていて楽しいのだ。さらに、330iのほうはアクティブステアリングの制御も一段と進化し、イザというときのサポートも、自然に介入してくれるようになっている。エンジンは4気筒の320iも、高回転域までさらに気持ちよく回るようになり、躍動感みなぎってますといった感じ。サウンド的には直列6気筒のほうがさすがに上だし、当然のことながら余力感もあるが、320iでもカッタルさはまったくなく、ワインディングに持っていっても、十分に楽しめる性能は持っている。される。

320iの方が気持ちいいところは、静粛性だ。330iは扁平タイヤのせいか、ロードノイズや振動が320iよりは入ってくる。不快なほどではないが、あえて比べるならば、この点は320iのほうに軍配が上がる。330iのほうが気持ちのいいところというと、まずはエンジン、そして足回りだろう。320iでも十分なしなやかさとスポーティさはあるのだが、330iは誤解を恐れずに言えば5シリーズじゃなくてもイイジャンと、言ってしまいたくなるくらいのバランスのよさなのである。加えてステアフィールも330iの方が敏感なので、スポーティに駆け回りたいならば、330iの方がピッタリくるかもしれない。しかし、リラックスして高速をクルージングする、ストップ&ゴーを繰り返す街中でチョコチョコ走り回るなどといった使い方がメインになるならば、適度な懐の深い曖昧さを持った320iのほうが使いやすいと言えるかもしれない。どちらを選んでも、走ることが楽しくなる性能を持っているのは間違いナシだ。

BMW 3シリーズ 新車見積もり

石川真禧照が語る新型3シリーズ >>
7年ぶりのニューモデルは、新世代BMWのベストセラーカーという役割を与えられ、登場したのだ。
松下宏が語る新型3シリーズ >>
BMW3シリーズの良さはやはり走りの気持ち良さだろう。 FR方式の軽快なフットワークBMWならではの魅力。
河村康彦が語る新型3シリーズ >>
再度このクラスのベンチマークとなるに違いないその走りの実力の 高さは、やはり認めないわけには行かないものだ。
竹岡圭が語る新型3シリーズ >>
デザインも躍動感と親近感が上手くバランスされて好みのタイプ。 女性にも結構ウケそう。走ることが楽しくなるのは間違いナシ。
[ 新型BMW 3シリーズ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.