オートックワン

アウディ S3 試乗レポート

アウディ S3 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:島村 栄二

今度のS3は2L直噴ターボで挑む

アウディはラインナップのほとんどすべてのモデルにSまたはRS系のモデルを設定してきた。

アウディ S3 主要諸元&価格
従来は標準モデルに対してより大排気量のエンジンを搭載し、専用にチューンしたサスペンションを備えるのがSまたはRS系モデルの特徴だったが、今回A3シリーズに設定されたS3では、従来とは違った設定がなされている。

というのは、搭載エンジンは2.0Lの直噴ターボ仕様であるTFSIエンジンで、これは標準のA3にも2.0TFSIクワトロにも搭載されているからだ。もちろんチューニングは異なっていて、S3のエンジンが発生する256ps/330N・mのパワー&トルクは、標準のA3に対してパワーで28%、トルクで18%の向上を見せている。一滴のガソリンから最大限のパワーをという最近のアウディ車に共通するコンセプトが、S3にもしっかり受け継がれたといえる。

さらにいえば、直噴エンジンとターボ(またはスーパーチャージャー)の組み合わせによって、小排気量エンジンから大きなパワー&トルクを、という最近のアウディのパワートレーン作りの方向性にもしっかり合致したものといえる。

外観や内装のデザインについてはS専用のものが用意されている。外観は専用のグリルが用意されたほか、アルミ調のドアミラー、18インチのアルミホイールなどで、内装はアルカンターラ+本革の専用スポーツシート、パドルシフト付き本革巻き3本スポークステアリングホイールなどだが、その変更はやや控えめなものとなった。

S3の3つのポイント

アウディ S3 自動車カタログ
アウディ S3 自動車カタログ アウディ S3 新車見積り