新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ホンダ > CR-V
ホンダ CR-V 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 CR-V 新車見積もり

いつでもどこでも気軽に出かけられる乗用車ライクなSUV
 
 CR-Vは1995年に初代モデルがデビューした。当時のホンダはオフロード系のモデルを持っておらず、またラダーフレームを使った本格的なオフロード4WDを作るための生産設備もなかったため、乗用車感覚の強いSUVというイメージ先行のモデルとして作られた。

 ライトクロカンというキャッチフレーズで登場したことが多くのユーザーに受け入れられ、しかも当初は国内市場向け専用に開発されたモデルだったが、世界各地の市場からの要望を受けて供給するうちに、国内よりもはるかに多くの台数が海外で売れるようになった。過去10年ほどの間に250万台が販売されており、最近でもホンダの生産台数の10%ほどを占める主力車種のひとつに成長した。

 国内では、SUV市場が縮小したことや、2代目モデルはベルノ店だけの販売に絞られたことなどもあって、販売台数は低迷を続ける結果になった。CR-Vにとって日本は、世界的に見るとアメリカ、中国、イギリスなどに続いて世界十数位に位置する小さな市場でしかないのが実情だ。

 そんな状況の中で、今回のモデルはいつでもどこでも気軽に出かけられるクルマという基本コンセプトを維持しながら、大幅なグレードアップを図ったモデルとして登場してきた。


SUVらしい迫力と合わせ、上級移行を進めた内外装
 
 3代目CR-Vのボディは全長がやや短くなったものの、全幅が大きく拡大されたため、グンと大きくなった印象。SUVらしいタフさを表現して迫力を増したフロント回りのデザインと合わせ、上級移行を進めた印象だ。またリヤクォーター部分のデザインはストリームとの共通性を感じさせるスタイリッシュな印象。ただ、全幅が1820mmに達すると、さすがに日本では使いにくいシーンも多くなる。

 運転席へは自然な姿勢で乗り降りできるのが特徴で、これはCR-Vが乗用車ライクなクルマであることを示す大きなポイント。インテリア回りのデザインは質感を大きく向上させ、主要グレードで運転席と助手席のパワーシートが標準となり、本革巻きのステアリングホイールやセレクトレバーも標準で装備される。本革シートはオプションだが、自発光式メーターや大型液晶ディスプレーなどが全車に標準となるなど、快適装備の充実度は高い。

 またにディスチャージヘッドライトや横滑り防止のVSAも全車に標準。安全装備の向上も評価できる。またFFと4WDの最上級グレードにはプリクラッシュセーフティなど最新の安全装備も標準で用意されている。これも大いに注目される点だ。


従来モデルの基本性能が高められ、走りの質感が向上
 
 搭載エンジンは直列4気筒2.4LのDOHC i-VTECで、電子制御5速ATと組み合わされている。これは従来のモデルから採用されているもので、エンジンのパワーアップを図るなど細かな改良は加えられているものの、基本メカニズムに大きな変更はない。従来のモデルの基本を維持しながら熟成を進めたクルマという印象である。

 このため走りのフィールには大きな変更がないのだが、実際に走らせてみると、走りには軽快感が感じられると同時に、走りの質感が高まった印象がある。動力性能の向上幅はわずかなものだから、走りがパワフルで豪快なものになったわけではないが、アクセルワークにリニアに反応してスムーズな加速が得られることなどが、軽快感や質感につながっている。5速ATの変速フィールもまずまずのもので、CR-Vが目指したというセダン感覚の走りが実現されている。フラット感のある乗り心地も乗用車的な印象だ。


車格感・装備・仕様を大きく向上
 
 ドライのオンロードでの試乗では試すことができなかったが、今回のフルモデルチェンジではデュアルポンプ式のリアルタイム4WDに変更が加えられた。ワンウェイクラッチを設けることによって、前輪がスリップしたときに後輪にトルクを伝える反応速度が大きく改善されたという。雪の坂道などで発進しにくいという弱点が改善されたとのことだ。これも見逃せないポイントである。

 今回のCR-Vは車格感を大きく向上させたほか、横滑り防止のVSAを全車に標準装備するなど装備や仕様を向上させたこともあって、価格が大きく向上した。従来の最上級グレードより新しいベースグレードのほうが高いのだから、価格帯そのものが大きく上級移行している。

 しかもFFと4WDの最上級グレードにはIHCCとプリクラッシュセーフティが標準装備されることで、価格は300万円を超えている。ここまで高くなると最上級グレードはお勧めしにくいものがある。

 お勧めは4WDの中級グレードであるZXになるが、これにHDDナビなどをオプション装着すると価格は300万円に達する。ちょっと手が届きにくくなった印象もあるが、装備や中身の充実度をどう見るかで、判断が別れるところだろう。


主要諸元 CR-V ZX(4WD)
全長×全幅×全高(mm) 4.520×1.820×1.690
ホイールベース (mm) 2.620
車両重量(kg) 1.570
エンジン種類 水冷直列4気筒横置
総排気量 (L) 2.354
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125[170]/5.800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
220[22.4]/4.200
燃料タンク容量(L) 58
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/60R18
価格(万円)※消費税込 275.1
ホンダ CR-V 自動車カタログ

CR-Vの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ホンダ CR-V 新車見積もり
 
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

新型ホンダ「CR-V」登場
  ホンダ 「CR-V」がフルモデルチェンジ。新型CR-Vは、都会的でスタイリッシュなデザインとセダン感覚の乗り心地、ミニバンのユーティリティを融合。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.