新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > メルセデス・ベンツ > Bクラス
メルセデス・ベンツ Bクラス 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 Bクラス 新車見積もり

ハッチバックのような、ミニバンのような、不思議なクルマ
 
 Aクラスのプラットフォームを使った、新しいメルセデスベンツがデビューした。その名もBクラス。Aクラスより長くCクラスより短い全長そのままに、AとCの間に入るカテゴリーとなる。

 しかし、Cクラスよりもホイールベースが長く、居住空間やラゲッジスペースが広く取られている。ハッチバックのような、ミニバンのような、不思議な性格を持ったクルマなのだ。

 パワートレインは1.7Lと2.0LのNAと、ターボエンジンを搭載するB170と、B200&B200ターボがあり、いずれも7速CVTとの組み合わせとなる。
 また安全面では、独自のボディ構造「サンドイッチコンセプト」による、高い衝突安全性能と、衝撃に応じて展開の度合いを2段階の調節する運転&助手席SRSエアバッグシステムを始め、サイドウインドウエアバックも標準装備される。この辺りはいかにもメルセデスベンツらしいところだ。

カジュアルで見晴らしも良いプチバン
 
 カタチは今までにないメルセデス・ベンツだ。プラットフォームはAクラスがベースだが、全高が1605mmしかないこともあって、見た目は意外とコンパクトに見える。

 でも、ひと度運転席に座ると全然感覚が違う。上から見下ろすような視界の広がり方と、ミニバンよろしく両側から拭くワイパーを見ていると、コンパクトカーというよりプチバンに近いような印象を受けるのだ。

 後席に座ってもその感覚は同じ。シネマ方式で前席より高くなっているので、見晴らしがすこぶるイイのである。

 インテリアもクロームが多用されているのだが、なんとなくカジュアルな印象。メルセデスらしい重厚感がないところが、逆にこのクルマの印象に合っている。しかし、同じ形状のスイッチ類がズラリと並ぶセンタークラスターは相変わらずなので、この辺りはもう少し手探り操作性を向上させて欲しいところだ。

メルセデスらしい安定感のある走り
 
 見た目の印象と走りの印象は共通したものがある。Aクラスよりは低めなものの、やはり腰高感があって、セダンとミニバンの中間みたいな不思議な感じなのだ。

 操作系は輸入車にしては非常に軽くて、エンジンも軽く回っていくタイプなので、重々しさはまったくない。最小回転半径は5.6mと少々大きめではあるが、フロントウィンドウもかなり寝かされているにもかかわらず、ウエストラインが前に向かって下げられたデザインなので、Aピラー周りを含めた横方向の視界もバッチリ。街中での扱いは気軽に取りまわせるといった感じだ。

 ところがひとたび高速シーンとなると、メルセデス・ベンツらしい安定感があるのが好印象。ロングホイールベースも貢献してドッシリ感さえ感じるほどだ。しかし、高速よりに設定されているせいか、街中の路面の悪いところでは結構ギャップを拾うのが少々気になるところではある。

普段使いが出来るラゲッジスペース
 
 Bクラスのもうひとつの美点はラゲッジスペースが広いところだろう。フル乗車でも560Lというスペースを誇るラゲッジは、Aクラス同様に高さを2段階に調節できるフロアボードが標準装備となっている。ボードを上の位置にセットすれば、6:4分割の後席背もたれを倒した時に、フルフラットなスペースが得られるのだ。

 またここまで使うかどうかは別として、後席の座面が取り外せるのも面白い。女性でもワンタッチで外せるくらい簡単で、操作感も軽いものなので、とにかくスペースを確保したいというときには活用できるだろう。しかしこの取り外した座面は、1つはラゲッジ下に収納できるが、もう1つは家に置いていくしかなさそうだ。

 さらに、長尺モノに対応するスキートンネルも設けられているなど、ちょっとしたステーションワゴン顔負けの機能を誇る。普段の足としてガシガシ使いたい、メルセデス・ベンツといったところだろう。


主要諸元 B170
全長×全幅×全高(mm) 4270×1780×1605
ホイールベース (mm) 2780
車両重量(kg) 1380
エンジン種類 SOHC直列4気筒
総排気量 (cc) 1698
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
85(116)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
155(15.8)/3500-4000
燃料タンク容量(L) 54
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/スフェリカルパラボリックスプリングアクスル
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/50R16
価格(万円)※消費税込 299.2
メルセデス・ベンツ Bクラス 自動車カタログ
 
メルセデス・ベンツ Bクラス 新車見積もり
 
[ メルセデス・ベンツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.