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歴史あるメーカーの新型車 |
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イタリアのアルファロメオといえば1910年の創業以来、一貫してスポーティなクルマだけをつくり続けてきたメーカーとして知られている。そのアルファの新しいスポーツモデルが、アルファブレラだ。
2002年のジュネーブショーでプロトタイプを発表、デザイナーのジウジアーロが生産化に向けて美しいスタイルを仕上げた。とくにボディ後半の造形は、ワイド感と力強さを両立させている。
ボディサイズは全長が約4.4m、全幅は約1.8mなので、長さが10cmほど短かいレクサス
SCというイメージ。しかし、車両価格はレクサスSCよりも安い。
エンジン バリエーションは直4の2.2LとV6の3.2L。ミッションは6速マニュアルシフトが
用意される。駆動方式は、2.2LはFF、3.2Lは4WDになる。
グレードは2.2が2グレード、3.2は1グレードで構成されている。
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実用性を重視した装備 |
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2ドア+リアゲートのボディは実用性も意識したつくりになっている。リアゲートは開口部は高いが、内部は幅も90cm以上確保されている。さらに床面下には深さ30cmほどのサブトランクも備わっている。
リアシートは6:4で背もたれが前に倒せフラットになるタイプ。こうするとラゲッジスペースは広く、使い勝手も向上する。
リアシートの居住スペースは、座面が高めだが短かく、レッグスペースとヘッドスペースは広くはない。身長160cmまでが限界だ。とくに、ガラスルーフのスカイウィンドウモデルは、リアシートはプラス2以下だ。
フロントシートは着座はやや低め。しかし背中のホールドはよく、スポーツドライビング向き。ドアミラーは面積が大きく見やすかった。このほか、安全対策では新たに運転席の膝部エアバッグなど、7個のエアバッグが標準装備になるほか、いくつかの安全装備が用意されている。
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日本の道でもシフトを楽しめるクルマ |
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最初の試乗は2.2L+185馬力+FFのモデル。ミッションは6速マニュアルだ。
このMT車のクラッチペダルは軽めで、反発力も強くない。シフトストロークも短めで扱いやすい。渋滞でもあまり苦にならない。
2.2Lエンジンは1500回転からトルクが立ち上がり、3000回転をオーバーすると、一気に
6800回転のレッドゾーンまで上昇する。5000回転に合わせて各ギアで引っぱると1速40、2速65、3速95km/hなので、日本の道でもシフトを楽しむことができる。これはとても大切なことだ。
V6、3.2L、260psモデルはクラッチペダルも重く、反発力が強い。かなり手強いスポー
ツカーのフィーリング。あり余るトルクは4WDだから安心感があるが、強烈だ。
ハンドリングはFFの2.2はコーナーでの動きが軽快。操っていて楽しめる。4WDの3.2は
重量感があり、乗り心地もかたすぎずラグジュアリーさが印象に残った。
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イタリアの老舗メーカーらしいドライビングの楽しさ |
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アルファブレラは2.2のノーマルルーフが436万円、スカイウィンドウは463万円、V6の3.2+スカイウィンドウは584万円。
最近のインポートスポーツクーペのなかでは、あまり高価格なモデルではない。アルファ ロメオファンにはうれしい価格設定といえる。
2.2はシンプルなインテリア。ガラスルーフは厚めの電動ボードが備わるので、日本の暑い夏でも耐えられそうだ。とくにリアシートに人を乗せる機会の多い人は注意したい。
電子制御コントロールもコーナリング時の横滑りを制御するVDC(ビークルダイナミックコントロール)、加速時のスリップを確保するASR(アンチスリップレギュレーショ
ン)、坂道発進を容易にするヒルホールドシステムなどを搭載している。
ATの用意はなく、全グレード左ハンドルだが、ドライビングの楽しさはやはりイタリアの老舗メーカーのノウハウが生きている。 |
主要諸元 |
アルファブレラ Sky Window 3.2 JTS Q4 |
全長×全幅×全高(mm) |
4415×1830×1380
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ホイールベース (mm) |
2530 |
車両重量(kg) |
1750 |
エンジン種類 |
V型6気筒DOHC
24バルブ(チェーン駆動式) |
総排気量 (cc) |
3195 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
191(260)/6,300 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
323(32.8)/4,500 |
燃料タンク容量(L) |
69 |
サスペンション(F/R) |
ダブルウィッシュボーン/マルチリンク |
主ブレーキ |
ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ |
235/45R18 |
価格(万円)※消費税込 |
584.0 |
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