新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > アルファ ロメオ > アルファブレラ
アルファ ロメオ アルファブレラ 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 アルファブレラ 新車見積もり

歴史あるメーカーの新型車
 
 イタリアのアルファロメオといえば1910年の創業以来、一貫してスポーティなクルマだけをつくり続けてきたメーカーとして知られている。そのアルファの新しいスポーツモデルが、アルファブレラだ。

 2002年のジュネーブショーでプロトタイプを発表、デザイナーのジウジアーロが生産化に向けて美しいスタイルを仕上げた。とくにボディ後半の造形は、ワイド感と力強さを両立させている。

 ボディサイズは全長が約4.4m、全幅は約1.8mなので、長さが10cmほど短かいレクサス SCというイメージ。しかし、車両価格はレクサスSCよりも安い。

 エンジン バリエーションは直4の2.2LとV6の3.2L。ミッションは6速マニュアルシフトが 用意される。駆動方式は、2.2LはFF、3.2Lは4WDになる。

 グレードは2.2が2グレード、3.2は1グレードで構成されている。

実用性を重視した装備
 
 2ドア+リアゲートのボディは実用性も意識したつくりになっている。リアゲートは開口部は高いが、内部は幅も90cm以上確保されている。さらに床面下には深さ30cmほどのサブトランクも備わっている。

 リアシートは6:4で背もたれが前に倒せフラットになるタイプ。こうするとラゲッジスペースは広く、使い勝手も向上する。

 リアシートの居住スペースは、座面が高めだが短かく、レッグスペースとヘッドスペースは広くはない。身長160cmまでが限界だ。とくに、ガラスルーフのスカイウィンドウモデルは、リアシートはプラス2以下だ。

 フロントシートは着座はやや低め。しかし背中のホールドはよく、スポーツドライビング向き。ドアミラーは面積が大きく見やすかった。このほか、安全対策では新たに運転席の膝部エアバッグなど、7個のエアバッグが標準装備になるほか、いくつかの安全装備が用意されている。

日本の道でもシフトを楽しめるクルマ
 
 最初の試乗は2.2L+185馬力+FFのモデル。ミッションは6速マニュアルだ。

 このMT車のクラッチペダルは軽めで、反発力も強くない。シフトストロークも短めで扱いやすい。渋滞でもあまり苦にならない。

 2.2Lエンジンは1500回転からトルクが立ち上がり、3000回転をオーバーすると、一気に 6800回転のレッドゾーンまで上昇する。5000回転に合わせて各ギアで引っぱると1速40、2速65、3速95km/hなので、日本の道でもシフトを楽しむことができる。これはとても大切なことだ。

 V6、3.2L、260psモデルはクラッチペダルも重く、反発力が強い。かなり手強いスポー ツカーのフィーリング。あり余るトルクは4WDだから安心感があるが、強烈だ。

 ハンドリングはFFの2.2はコーナーでの動きが軽快。操っていて楽しめる。4WDの3.2は 重量感があり、乗り心地もかたすぎずラグジュアリーさが印象に残った。

イタリアの老舗メーカーらしいドライビングの楽しさ
 
 アルファブレラは2.2のノーマルルーフが436万円、スカイウィンドウは463万円、V6の3.2+スカイウィンドウは584万円。

 最近のインポートスポーツクーペのなかでは、あまり高価格なモデルではない。アルファ ロメオファンにはうれしい価格設定といえる。

 2.2はシンプルなインテリア。ガラスルーフは厚めの電動ボードが備わるので、日本の暑い夏でも耐えられそうだ。とくにリアシートに人を乗せる機会の多い人は注意したい。

 電子制御コントロールもコーナリング時の横滑りを制御するVDC(ビークルダイナミックコントロール)、加速時のスリップを確保するASR(アンチスリップレギュレーショ ン)、坂道発進を容易にするヒルホールドシステムなどを搭載している。

 ATの用意はなく、全グレード左ハンドルだが、ドライビングの楽しさはやはりイタリアの老舗メーカーのノウハウが生きている。


主要諸元 アルファブレラ Sky Window 3.2 JTS Q4
全長×全幅×全高(mm) 4415×1830×1380
ホイールベース (mm) 2530
車両重量(kg) 1750
エンジン種類 V型6気筒DOHC
24バルブ(チェーン駆動式)
総排気量 (cc) 3195
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
191(260)/6,300
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
323(32.8)/4,500
燃料タンク容量(L) 69
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 235/45R18
価格(万円)※消費税込 584.0
アルファ ロメオ アルファブレラ 自動車カタログ
 
アルファ ロメオ アルファブレラ 新車見積もり
 
[ アルファ ロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.