新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アルファロメオ アルファ147 新車試乗レポート
アルファロメオ アルファ147
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アルファロメオ
アルファ147
車両本体価格/257.2〜313.9万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:難波賢二
アルファロメオ アルファ147 新車見積もりアルファロメオ アルファ147 自動車カタログ
 
大ヒット車、アルファ147の2005年モデルが登場
 
アルファロメオ アルファ147 フロントビュー
アルファロメオ アルファ147 リアビュー
 アルファロメオのコンパクトハッチバック147シリーズは2000年10月、イタリア本国で発売され、01年10月から日本でも販売が開始された。147はそのコンパクトなサイズと、スタイリッシュなデザインで、日本でもたちまちヒット車になった。01年の投入から約3年ちょっとで、13000台が登録されたのだ。
 アルファロメオのシンボルである楯の形を模したグリルが目につくスタイルは、日本のユーザーにも親しまれている。もちろん動力性能もアルファの名に恥じないスポーツスピリットにあふれたものだった。
 そのアルファ147がエクステリア、インテリアに大幅に手を加え、05年モデルとして登場した。今回、投入されたのは1.6Lエンジンのツインスパーク、5速マニュアルの右ハンドル。2.0Lのマニュアルミッションと、セレスピードの2グレード。5速MT車は左ハンドル、セレスピードは右ハンドルが組み合わされる。試乗は2Lのセレスピードだ。
 
 
ライトとグリルのイメージは、新しい159と同じコンセプトといえる
 
アルファロメオ アルファ147 インテリア
アルファロメオ アルファ147 セカンドシート
 日本での販売開始から4年目を迎えたのに古さを感じさせない147シリーズ。しかし、アルファはあえてこの147に手を加えてきた。
 エクステリアは楯のグリルがこれまでよりも幅広く、低い位置になった。その左右には横長になったヘッドランプが並ぶ。このライトとグリルのイメージは、新しい159と同じコンセプトといえる。ボディ全長が長くなったがそれはこのグリルのデザインの関係だ。
 バンパーとフェンダーの形状もよりシャープに変更された。バンパー下のエアダクトも大きくなり迫力が増した。
 リアはテールランプがきれ長で、156シリーズに似たデザインになった。
 インテリアはもっと変わっている。まずメーターが、これまでの立体的な3連式から平面的な4連メーターになった。これは個人的には旧型のほうがアルファらしかったと思う。
 シート、内装素材はアルファテックスという人工皮革が標準仕様になったのが新しい。
 
 
ドライバーをレーサー気分にさせてく れる
 
アルファロメオ アルファ147 エンジン
アルファロメオ アルファ147 走り
 エンジンは1.6L、2Lともに1気筒あたり点火プラグを2本装着するレーシングタイプ。とくに2Lは可変吸気制御を採用した。サスペンションはショックアブゾーバーやセッティングを変更し、コンフォートサスペンションと名付けられた。
 2Lエンジン+セレスピードはシティモードで走る。シフトラグが年々改良され、スポーティになっている。加速は0→100km/h10秒台なのでスポーティさは体感できる。さらにマニュアルモードを使えば、スポーティ度はもっと高まる。ハンドルの奥に付くシフトスイッチは左がシフトダウン、右はシフトアップ。シフトのタイミングは早く、シフトダウン時のエンジン回転を合わせる動きも相変わらず。ドライバーをレーサー気分にさせてく れるのだ。
 コンフォートサスはコーナーでのロールはやや大きめ。S字でのゆり戻しもある。乗り心地はよいが、147のイメージではない。
 
 
今年の147シリーズはやや乗り心地を重視
 
アルファロメオ アルファ147
アルファロメオ アルファ147
 アルファ147といえば、スポーツコンパクトハッチバックの雄。その熱い走りにファンが多い。だからこそ日本市場でも売れてきたのだ。
 今回の147セレスピードに乗って感じたのは、そのアルファのスポーツスピリットは相変わらずだが、サスペンションのセッティングだけは、従来のアルファらしくない。妙に乗り心地にふったセッティングなのだ。
 サスのセッティングというのは、これという正解はない。だから各自動車メーカーのエンジニアたちは試行錯誤している。
 今年の147シリーズはやや乗り心地を重視している。見方を変えればこれまでとは異なる層のユーザーを獲得できるかもしれない。イタリア車というと、これまではマニアックな人たちを対象にしていた感があった。しかし今年の147シリーズはマイルド志向のハッチバックに仕上がっている。2Lセレスピード、右ハンドル仕様で313万9500円は2L輸入車のなかでは競争力がある。
 
 
主要諸元 アルファ147 2.0 TWIN SPARK SELESPEED
全長×全幅×全高(mm) 4225×1730×1450
ホイールベース (mm) 2545
車両重量(kg) 1330
エンジン種類 直列4気筒DOHC
ツインスパーク 16バルブ
総排気量 (cc) 1969
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
110[150]/6300
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
181[18.4]/3800
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/マクファーソンストラット
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/55 R16
価格(万円)※消費税込 313.9
アルファロメオ アルファ147 自動車カタログ
 
アルファロメオ アルファ147 新車見積もり
[ アルファロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.