新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > メルセデス・ベンツ > GLクラス
メルセデス・ベンツ GLクラス 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:村西一海 GLクラス 新車見積もり

タフなSUVでありながらSクラス並みの広さと豪華さ
 
 GLはメルセデスではもっとも大きなSUV。全長は5mを超える5100ミリあり、全幅も2m近い1995ミリだ。

 従来はMクラスがメルセデスのSUVとしては代表的なモデルだったが、GLクラスはさらにその上を行くSUVで3列7人乗りを特徴とする。メルセデスには他にカリスマ性を持つGクラスがあるが、GLクラスはこれに代わるものではなく、独自に存在する。内容はタフなSUVでありながらSクラス並みの広さとメルセデスらしい豪華さを併せ持つモデルを目指している。

 この意味ではアメリカ人のために開発されたMクラスとは異なり、トラック的な味は皆無だ。搭載エンジンは5.5リットルのV8で387PS/54kg-mのパフォーマンスを誇る。エンジン特性もSUVらしくトルクバンドの広いもので、2.5トンもの重量があるGLクラスを軽々と高速域まで運ぶことができる。組み合わされるトランスミッションは7速ATだ。


メルセデスらしい威圧感とゴージャスさ
 
 LLサイズのボディは当然ながら前後に長く、誰でも大きいな〜と思う存在感がある。ただGクラスの様に平面を組み合わせたものではなく、ボクシーに見えながら現代的に曲面を使っている。 フロントはMクラスをいかつくしたようなものになっているが、メルセデスらしい威圧感がある。

 インテリアはタフなSUVとは裏腹にゴージャスで、Sクラスほどではないもののドイツ流の端正なウッドパネルや、革をフンダンに使ったシートなどはいかにもメルセデスらしい。

 各シートのレッグルームは広大ではないが、狭いとは決して感じないだけのスペースがあり、さらに2/3列シートはフラットになるので荷物の収納には大きな威力を発揮する。さらに前後に配置されたサンルーフや、3列目まで配慮された空調のコントロールなどが全席を快適にというコンセプトが生きている。


ロングドライブでも快適なユッタリした走り
 
 メルセデスのフルタイムAWDシステムは4マチックと呼ばれるが、GLクラスに採用されているのは基本的にはMクラスの延長線上にあるもので、状況に応じて4輪を電子制御して駆動力、ブレーキ力をコントロールする。またオフロードモードもあってベテランオフロードドライバーのテクニックが容易に手に入る。イージーゴーイングに作られているのだ。

 走りは滑らかで、弟分のMクラスに比較するとはるかにおとなしい。エンジンは低速から豊かなフラットトルクを出すのでオンでもオフでもユッタリした走りが出来る。しかもその気になると6000回転まで一気にまわり、俊敏な加速が味わえる。

  強大な加速力と重い重量とくれば止まるのが不安になるが、ストロークに応じてジワリと止まるのがもうひとつの魅力。旋回性能はさすがにこのサイズでは機敏というわけには行かないが、LLクラスSUVらしいおっとりとしたハンドリング性能が好ましい。乗り心地はソフトでロールは大きいが、ふわりとしすぎて不安を覚えるようなことはない。つまりロングドライブでも快適である。


SUVのトップカテゴリーに参入したメルセデスの意地
 
 GLクラスは1280万もする超豪華なSUV。それだけにオフロードをガンガン走るというよりもオンロードをSUVらしくクルージングする能力が求められる。高いオフ性能はSUVとしてのアイデンティティといざという時の保険だ。SUVらしいクルージング性能とはゆったりとした安定感であり、GLクラスは見事にその要件を満たしている。一昔前のクロカン車のような高速でフラフラするのは許されない。

 得意なのはこのような高速などのクルージングや大きなコーナーの続く山道などで、ボクシーで見切りが良いといっても、やはり全幅2m近いボディはゴミゴミした街中は苦手だ。特に左ハンドルのみなので右側視界が妨げられる太いAピラーなどはややわずらわしい。GLクラスはSUVのトップカテゴリーに参入したメルセデスの意地であり、北米市場を中心に販売計画を立てた一部のラグジュアリーの層に向けたクルマである。


主要諸元 GL 550 4MATIC
全長×全幅×全高(mm) 5,100×1,955×1,840
ホイールベース (mm) 3,075
車両重量(kg) 2.530
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量 (L) 5,461
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
285 [ 387 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
530[ 54.0 ] / 2,800-4,800
燃料タンク容量(L) 100
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン / 4リンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 265/60R 18
価格(万円)※消費税込 1,280
メルセデス・ベンツ GLクラス 自動車カタログ

GLクラスの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
メルセデス・ベンツ GLクラス 新車見積もり
 
[ メルセデス・ベンツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.