新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 スカイラインクーペ 新車見積もり

海の向こうではプレミアムクーペ「インフィニティ370GT」として人気
 
 国内市場では稀少価値になってしまった2ドアクーペ。そこに勇敢(?)に登場したスカイラインクーペ。復活してから2代目にあたるモデルだが、先代が北米市場でインフィニティG35クーペとして大人気になったことで、開発が進められたのだ。

 スカイラインとクーペのつながりは1962年のスカイラインスポーツクーペが始まり。イタリアのミケロッティというデザイナーがデザインしたこのクーペは、当時、かなり話題になった。以来、スカイラインはハードトップで2ドアモデルをラインナップしてきた。

 最新のクーペは370GTと名付けられた。すでに北米ではインフィニティG37クーペとして販売されており、プレミアムモデルになっているほどに人気車だ。

 日本市場にも新開発のV6、3.7Lエンジンを搭載し、5速AT、6速MTを選べるなど、スポーティクーペの王道を貫いている。日産のスポーティカーに対するこだわりが感じられるクルマだ。


セダンとは違う、専用ボディデザイン採用
 
 クーペのスタイリングは、4ドアセダンとはかなり異なっている。単に4ドアを2ドア化したクルマではない。

 ボディサイズもセダンより全長は100mm、全幅50mm大きく、全高は10mm低い。ボディ外板はクーペ専用だ。スタイリングでもフロントバンパー下の空気取り入れ口の形状がセダンとは異なる。さらにグレードによって2種類のデザインを採用した。

 ヘッドライトの形状もセダンよりシャープになった。テールランプもワイドな感じのデザインで個性を表わしている。ボディカラーはテーマカラーのレッドに加えて合計7色。インテリアはブラック内装でメタル調のセンターパネルとドア内張りのほかに、ブラウン系の内装と木目パネルの組み合わせも選べる。

 インテリアのデザインは、基本的にセダンと同じ。このあたりの処理はスカイラインファミリーとしての統一感がある。


新開発V6 3.7Lエンジンは、333馬力、0→100/6秒台を発揮
 
 クーペのエンジンはV6、3.7L。新開発のエンジンだ。型式こそVQというセダンと同じ型式だが、実際はエンジンパーツの多くを新設計している。

 さらにVVEL(ブイベル)というバルブ作動角・リフト量連続可変システムを採用し、アクセルレスポンスを向上させている。最高出力は333馬力。ミッションはマニュアルシフトモード付5速ATと新開発の6速MTが用意された。

 5速ATのDレンジで走り出す。エンジンはスタートからトルクがあり、一気に7500回転まで上昇するスポーツチューン。0→100km/h加速も6秒台という俊足クーペだ。マニュアルシフト用のパドルはハンドルコラムに固定されるタイプ。マニュアルミッションはクラッチペダルもあまり重くなく、シフトフィールはスムーズ。旧クーペのマニュアルミッションとはまったく別の仕上がりのよさだ。

 アケボノ製のブレーキも制動感がしっかりしており、とてもよいフィーリングだった。


動力性能、居住空間ともに申し分なし
 
 クーペのグレードは370GTをベースに、タイプP/S/SPの4グレード。ATは全グレードに設定されているが、パドルシフトは上級の2グレードだけ。この上級グレードでは6速MTも選べる。

 車両本体価格はベースモデルが369万6000円。これが唯一の300万円台の価格。最高級グレードは447万3000円になる。

 クーペの居住空間だが、フロントはウィンドの圧迫感が少なく、リラックスできる。リアシートは左右1名ずつのセミセパレートシートも背もたれがややねており、体はスッポリと収まる。体のホールド性はよかった。頭上はリアウィンドが拡がっているが、ヘッドスペースは広く、身長の高い人も座ることができる。

 乗り心地は19インチタイヤのモデルでも決してかたくはなく、上下動も抑えられている。これならば日常の足としても使える。5ATもいいが新加入の6速MTも試してほしい。


主要諸元 スカイラインクーペ TypeP
全長×全幅×全高(mm) 4,655 × 1,820 ×1,390
ホイールベース (mm) 2,850
車両重量(kg) 1,630
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 3,696
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
245 [ 333 ] / 7,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
363 [ 137.0kg ] / 5,200
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン式
/ マルチリンク式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク式
タイヤサイズ(F&R) (F)225/50R18 95W
(R)245/45R18 96W
価格(万円)※消費税込 401.1
スカイラインクーペ 自動車カタログ

スカイラインクーペの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
スカイラインクーペ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.