新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > アウディ > A5
アウディ A5 新車試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:村西一海 A5 新車見積もり

アウディの最新機種とはいかに
 
 メルセデス・ベンツやBMWなど、押しも押されもしない超一流のブランド力を身につけた“プレミアム輸入車ブランド”と肩を並べるべく、商品ラインナップの拡充を急テンポで図りつつあるのが、昨今のアウディ。ここ数年の日本市場にも新型TT/TTロードスターやQ7、そしてR8など新たなるモデルを次々と投入。実際に右肩上がりの販売台数を実現させると同時に、その存在感を大きく増しつつあるのがこのブランドだ。

 しかし、そんなアウディのラインナップを目にすると、これまで抜け落ちていたモデルレンジが存在していた事に気付く。それは冒頭掲げたメルセデス・ベンツやBMWはもとより、ジャガーやボルボ、あるいはプジョーといったブランドにも用意がされていた「フル4シーター・クーペ」。そんな自らの“空白ゾーン”を埋める役目も担うのがブランニュー・モデルであるA5。アウディがこのカテゴリーに参入をするのは、実に10年以上振りという事になる。


これは“純粋に美しい”クーペである
 
 後席の使い勝手には敢えて目をつぶり、トランクスペース容量もベースモデルよりは削られてしまうのがクーペのボディ。そうしたマイナス面を認めつつもこうしたモデルの存在を許すためには、まず何よりもそこで流麗なエクステリア・デザインを実現させる事が大前提となる。と、そんな理由付けに頼るまでもなく、A5のルックスは多くの人が純粋に「美しい」と感銘を受けるものだろう。

  同社の日本人デザイナー、和田智氏の手により完成されたプロポーションはまさに“流麗”という言葉が相応しく、アウディ車らしい高品質感と、クーペならではのダイナミズムに満ちている。

 そんなA5の美しさを引き立てる重要なポイントとなったのが、パワーパックを縦置きとする従来のアウディ車よりも15cmほども前出しされた前輪の位置。デフをクラッチよりも前方に置くという駆動系のレイアウト変更によって実現されたこの“大手術”により、A5はアウディ車としては例外的にフロントオーバーハングの小さな、モダーンなプロポーションを得る事に成功したのだ。仮に、このボディ・シルエットのままに前輪だけがかつての位置に置き去りにされていたとしたら・・・そこでは、このようなバランスに富んだグッドルックスなど、到底成立し得なかった事は容易に想像が付くというものだ。

 インテリアの仕上がりも、アウディ車に期待する通りの高水準。また、後席での居住空間も「大人が長時間を過ごせるレベル」が確保され、トランク容量も後席使用時の455Lからトランクスルー機構を用いれば最大で829Lと、想像以上に“使えるクーペ”というパッケージングの持ち主でもある。


最高265psを発する3.2L 6気筒エンジンの濃密な乗り味
 
 試乗したのは、Sライン・パッケージ。標準仕様に対し、専用造形の前後バンパー/サイドシルや10mmローダウンのスポーツ・サスペンション、さらにはフロントのスポーツシートやアルミニウム・ペダル等々で“武装”をするのがSライン・パッケージである。

  最高265psを発する3.2Lの6気筒エンジンは、約1700kgという重量のボディを軽々と加速させる。決して「超強力!」とはいかないものの、可変バルブタイミング&リフトシステムと可変吸気システムを採用するこの最新のエンジンは、低回転域から高回転域までスムーズに吹き上がり、かつ全域でトルクフルなのが印象的。シーケンシャル・モード付きの6速ATとのマッチングも上々で、日本の交通環境でも文句ナシのシフトプログラムを実感出来るのも嬉しい。

 路面とのコンタクト感が濃密で、全般に乗り味がやや硬めであったのは、やはりテスト・モデルが“Sライン”であった事の影響も大きそう。“ダイナミック・ステアリング”は、100km/h程の速度に達しても、まだ「舵の早さ」を演出し続けていると実感できる。


ドライビング・ポジションに課題が残る
 
  試乗した結果、シート、ステアリング、ペダル・・・と、このあたりのスタンスに違和感はない。ただし、そんなA5で惜しいのは残念ながらドライビング・ポジションが、どうもしっくりとこないものであった事だ。

 きちっと正面を向き、自然な正対姿勢を採る事が出来るが、左足を置くフットレストの位置だけが理想とする位置よりもかなり深く、しかも靴一足分ほど右に追いやられている。右ハンドル仕様の場合、左側壁に当たるトランスミッションの張り出しが大きく、ドライバー側のフロア左側が強く膨らんでしまっているためだ。

 実はこれは、かつてのアウディ車には見られなかったもの。左ハンドル仕様の場合は問題とならないものの、トランスミッション後端部から短いプロペラシャフトがその右側を“Uターン”する前述の新しい駆動レイアウトの採用で、右ハンドル仕様車が幾ばくかの犠牲となった格好だ。人によっては「この程度ならば不問」とするかも知れない。だが、個人的にはそれなりの長時間を乗り続けた今回の試乗で、「かなり気になった」と報告せざるを得ない。これは、ショールームの段階でも確認が可能だから、是非ともチェックを行って貰いたい部分だ。


主要諸元 A5 3.2 FSI quattro S-line
全長×全幅×全高(mm) 4,635 × 1,855 × 1,375
ホイールベース (mm) 2,750
車両重量(kg) 1,670
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 3,196
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
195 [ 265 ] / 6,500
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
303 [ 33.7 ] / 3,000-5,000
燃料タンク容量(L) 無鉛プレミアムガソリン 63
サスペンション(F/R) 5リンク+スタビライザーバー / トラペゾイダル+スタビライザーバー
(クワトロ社製S-lineスポーツサスペンション)
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 245/40R18
価格(万円)※消費税込 730
A5 自動車カタログ

A5の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
A5 新車見積もり
 
[ アウディ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.