新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > ゴルフ TSI コンフォートライン
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI コンフォートライン 新車試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 ゴルフ TSI コンフォートライン 新車見積もり

GT TSIの弟分誕生
 
 ゴルフにまたまた新しいグレードが加わった。ゴルフTSIコンフォートラインである。ココでンッ?!と思ったアナタはゴルフ通。最近のゴルフは「GT TSI」のように後ろにTSIが付くものだと理解していたら、今度はグレード名が無く、いきなり「TSI」しかも後ろに「コンフォートライン」だというのだ。なんだかややこしいが「TSI」は過給機エンジン、「FSI」は直噴エンジンと理解しておけば、とりあえずの間違いは無さそうである。

 では、TSIコンフォートラインとGTとは何が違うのかと言うと、エンジンの出力が違うのである。ベースは直噴1.4L、スーパーチャージャーとターボチャージャーの二つの過給機を持つまでは同じなのだが、GTが170psを発揮するのに対し、コンフォートラインは140psなのだ。つまり、ゴルフ トゥーランのエンジンラインアップと同じになったのである。この新グレードの登場は「TSIエンジンは、環境やお財布に優しい上にストレスなく走ってくれていいのだけれど、乗り心地や静粛性の面でもう少しコンフォートなものが欲しい」という、特に年配や女性の方からの声を反映させたものなのだ。


新たなコンフォートデザインとは
 
 最近のVWのアイデンティティでもある、ワッペングリルとライン的雰囲気は似ているけれど、またひと味違ったスッキリした顔が採用されたTSIコンフォートライン。GTが登場当初はボディカラーと同じワッペングリルを採用していたものの、途中からGTIと同じブラックのワッペングリルが採用されるようになったこともあり、余計にスポーティグレードとコンフォートグレードとして差別化が図られた感じを受ける。これがいわゆるゴルフの顔なのだろうが、すっかりあの強烈な顔に慣らされてしまったので、逆に少々寂しい感じがするのも正直なところだ。

 インテリアに関しては、レザーステアリングやレザーシフトノブなど、ドライバーの手に触れる部分の質感向上が図られているのが特徴。これはグレード的に高い装備レベルを図っていたGLiの後継車に当てはまると言える。付いてない装備として気になったものは、フォグランプ(リアは装着されている)とオートライトコントロールくらいのもので、TSIエンジン搭載モデルのエントリーグレードとしては、装備面はかなり充実していると言っていいだろう。


TSI&DSGのタッグで抜群の低燃費を発揮!!
 
 もはや、すっかりお墨付きとも言えるTSIエンジンだが、ベースが1.4Lエンジンということを考えると、先代となるGLiの2.0L FSIエンジンと比べてトルクが20N・m増加しているのは流石と言える。

 さらにパワー面もマックスパワーは10%低減したものの、全域パワーは10%向上しているので、より実走行で扱いやすい特性を得たと言える。確かに従来の2L NAエンジンと比べると、速くなったなぁと実感できるくらいの差があるのだ。高速ロングドライブでも日本の速度制限ならまったく物足りなさは感じないし、追い越し加速もなんのそのだ。特に低速域からパワフルさを発揮してくれるのが特徴なので、街中の方が性能を発揮してくれるグレードと言える。飛び出し感もカッタルさも無く、スムーズに発進加速してくれるので、非常に扱いやすいのだ。オマケにDSGと組み合わせることで、歴代のゴルフの中でいちばん低燃費に仕上がっているというのも高いポイントだ。

 ちなみに、約18%向上した燃費は10:15モードで14.2km/L。DSGと組み合わされたゴルフの10:15モード燃費は、実走行であまり差が出ないので、かなりの低燃費を誇るといって間違いないだろう。


今度の“街乗りワーゲン”は、走行・燃費・価格ともにバランス良し
 
 世界に誇れる2ペダルMTミッションのDSG。最近国産車でも2ペダルのMTモデルが登場してきたが、低排気量エンジンとの組み合わせと言う意味では一日の長があるのがDSGだ。そしてこの1.4L TSIエンジンとDSGとの組み合わせは、代を重ねるごとによくなっているのを実感する。GTの初期モデルなどは、発進時に少々ガタつくことがあったが、今ではかなり払拭されている。これならばAT車から乗り換えても、さほど違和感は感じないハズだ。

 乗り味もGTをよりコンフォートに開発されただけあって、特に街中などの低速域では、アタリの柔らかなコンフォートライドに仕上がっている。しかし路面によっては、若干微振動が気になるところもあり、またワダチの多い高速道路では、少々バウンスが気になることもある。街中メインならTSIコンフォート、ちょっとスポーティに元気よくロングドライブするというならGTと、まぁ想定通りといったところか。しかし、タイヤのロードノイズが少々賑やかなのは、改善して欲しいところだ。

 価格的にもGLiに比べて7万円高、GTに比べて23万円低と、狙い通りに納めてきているので、拡販車種となるのは間違いないだろう。しかしGTi乗りの私としては、個人的な好みから言うとGTのほうが好きだったりして。


主要諸元 ゴルフ TSI コンフォートライン
全長×全幅×全高(mm) 4,205 × 1,760 ×1,520
ホイールベース (mm) 2,750
車両重量(kg) 1,500
エンジン種類 直列4気筒DOHC ターボ+スーパーチャージャー
(4バルブ)
総排気量 (L) 1,389
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
103(140ps)/5,600
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
220(22.4kg・m)/1,500-4,000
燃料タンク容量(L) 無鉛プレミアムガソリン 55L
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / 4リンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F/R) 195/65R15
価格(万円)※消費税込 289
ゴルフ TSI コンフォートライン 自動車カタログ

ゴルフ TSI コンフォートラインの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ゴルフ TSI コンフォートライン 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.