新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > エクストレイル
日産 エクストレイル 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 エクストレイル 新車見積もり

さらなるオフロード性能にヒットの予感
 
 エクストレイルは2000年に、200万円で本格的な電子制御4WDを備え、コンパクトだが室内は広く、荷物もたくさん積める、というコンセプトでデビューした。このコンセプトは20代のヤングユーザーを中心に受け入れられ、4年連続でSUVのベストセラーカーにもなった。

 デビューから7年目に入り、三菱アウトランダー、ホンダCR-V、日産RAV4などのライバルたちも登場し、変化を求める声がではじめた。新型はオフロード性能を生かしたデザインを採用した。これは、5月にオンロード系SUVのデュアリスを投入したことが背景にある。性格の違うSUVを2車種持つことで、他社のように中途半端なデザインや性格にしなくてよくなったことも大きい。

 しかも、デュアリスと共通のコンポーネンツを使うことで、走行性能も高く、車両価格も抑えたSUVが完成したのだ。2代目もヒットの予感がする。


コンセプトは変えず、便利な機能を更に追加
 
 新型のボディサイズは旧型と比較すると、全長が135mm、全幅20mm、全高10mm、ホイールベースも5mm大きくなった。とくに長さはリアのラゲッジスペース拡大に結びついている。車両重量は約80〜100s重くなった。

 スタイリングは何度か大幅な手直しをされたといわれているが、結局、旧型からのキープコンセプトに仕上げられた。輸入車でもBMW X5、メルセデスベンツ Mクラス、フォルクスワーゲン トゥアレグ、ポルシェ カイエンなどのSUVが同じようにキープコンセプトで2代目へと進化しているので、これは世界的な流れといえる。個人的には初代のほうが軽快で、シンプルなよさがあったと思うが・・・。

 インテリアはセンターメーターをやめたが、ポップアップステアリング、大容量インストアッパーボックス、ウォッシャブルラゲッジボード、防水シートなどは受け継がれている。アームレストを倒すと長尺物を積み上げられるのは、スノーボーダーには便利な工夫だ。


クラストップレベルの走行性レベル
 
 エンジンは4気筒2Lと2.5L。2L車はエクストロニックCVTと6速マニュアルシフトが用意されている。2L車にはフルタイム4WDのほかに、前輪駆動の2WDもある。2.5L車は6速マニュアルモード付のCVTが組み合わされる。2.5L車は4WDのみだ。

 2L車から試乗する。4WDモードはオートモードを選択。2Lエンジンは1.5トンの車重にはちょっと非力。とくに峠のワインディングではDレンジではちょっとつらい。スポーツモードを選びながらの走行になる。その点、2.5Lはトルクが太く、中間加速も力強い。

 しかし、驚いたのはコーナリングに入っても、ハンドルを切りこむとそのままコーナーをクリアする。サスペンションの踏んばりがいいのだ。これはドイツ・ザックス社製のショックアブゾーバーの効果が大きい。

 オフロード性能も下り坂での自動ブレーキ装置などが的確に作動し、安定している。

 走行レベルの高さはSUVでもトップクラスといってよいだろう。


トータルレベルの高いお買い得なクルマ登場
 
 走行性能に関しては、運転席よりも助手席の人のほうがロール感もスピード感も少なく安心して乗っていられる。大人数でロングドライブに行っても、パッセンジャーの疲労が少ないクルマだ。リアシート用のエアコン吹き出し口も標準装備になり、快適だ。

 リアのラゲッジスペースは、奥行が旧型よりも長くなっただけでなく、床下に引き出しや、折り畳みテーブルを収納できる空間をつくるなど、遊び心をふくらませる装置を設けている。これはエクストレイルのようなSUVにはとても大切なことだ。アメリカンなアウトドアレジャーが楽しめる。

 車両価格だが、2WDの2L「20S」が199万5000円と、200万円以下の値付けで注目。4WDも2L車は230万円台なので、ライバルたちとも互角に戦える。さらに機能などの充実ぶりを加味すれば、エクストレイルの買い得感は高まる。

 少々のキズなら復元する塗装も有難い。トータルバランスレベルが極めて高いクルマの登場だ。


主要諸元 エクストレイル 2.5X (4WD)
全長×全幅×全高(mm) 4,590 × 1,785 × 1,685
ホイールベース (mm) 2,630
車両重量(kg) 1,530
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 2,488
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125 [ 170 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
230 [ 23.5 ] / 4,400
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式 / 独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F&R) 215/60R17
価格(万円)※消費税込 253
エクストレイル 自動車カタログ

エクストレイルの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
エクストレイル 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.