新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ゴルフヴァリアント 新車見積もり

TSIエンジンを搭載しベストセラーカー“ゴルフワゴン”が進化
 
 ゴルフのステーションワゴン、ゴルフヴァリアントは、1993年に初代モデルが登場し、約13年間で120万台を販売したベストセラーカー。最新モデルが7月から日本でも発表された。

 新型のヴァリアントは最新のゴルフ5ドアハッチバックをベースにワゴン化している。今回のモデルはゴルフGT TSIにも搭載されている1.4Lターボ&スーパーチャージド170馬力のコンフォートラインと、2LターボTSI 200馬力のスポーツライン。

 特徴は広いラゲッジスペースと快適な室内。従来比で3倍もの広さを持つ前後2分割式のガラスルーフはフォルクスワーゲン初のパノラマサンルーフ。さらに全モデル標準装備として安全性もクラストップレベルだ。8つのエアバッグ、リアシートにもシートベルトテンショナーを装着した。

 高トルクと低燃費を両立させたTSIエンジンに、広いラゲッジスペースを備えたのがヴァリアントなのだ。


とてもバランスのとれたワゴンスタイル
 
 新型のヴァリアントを旧ワゴンと比較してみると全長は165mm、全幅50mm、全高は1.4Lで40mmそれぞれ大きくなっている。

 ちなみに現行ゴルフ5ドアと比較しても全長が340mm長いのはわかるが、全幅も25mm広く、全高はルーフレールを含んで30mm高い。ボディサイズのイメージとしては三菱のランサーワゴンに近いサイズだ。

 フロントグリルは他のゴルフシリーズと同じワッペングリルを採用、サイドビューではリアドアとリアゲートの間のCピラーが「く」の字に曲げられているデザインは、5ドアゴルフと同じイメージ。全体にとてもバランスのとれたワゴンといえる。

 インテリアの基本デザインはハッチバックゴルフのTSIと同じ。2Lはレザーシートになる。サスペンションもハッチバックと同じだが2Lスポーツラインは太いタイヤとかためのサスペンションを組み合わせている。


1.4リッターTSIエンジンは十分にスポーティ
 

1.4リッター TSIエンジン

2リッター TSIエンジン
 1.4L 170馬力のTSIエンジンを搭載したコンフォートラインから試乗。ミッションはマニュアルミッションをベースにしたDSG。

  ATモードのDレンジでまずスタートする。2000回転あたりからトルクが太くなる。低回転域では機械式のスーパーチャージャーが過給する。そのままアクセルペダルを踏み続けると、一気に7000回転まで上昇する。高回転域ではターボの過給がトルクを盛り上げる。

  Dレンジでの0→100km/h加速は8秒台。十分にスポーティなワゴンだ。乗り心地もややかためだが上下動はしなやかで、よかった。

 2L 200馬力のスポーツラインに乗り換える。こちらは2500回転からターボが動き、加速が鋭くなる。Dレンジでの0→100km/h加速は7秒台と速い。しかし、スポーツサスと225/45R17サイズのタイヤの組み合わせはかたい乗り心地と上下の突き上げが強い。2Lモデルはパドルシフトのマニュアルモードも備わっている。


ファミリーカーとして使うならコンフォートラインがよい
 
 1.4Lと2LのTSIヴァリアントを試乗したが、ファミリーカーとして使うのならば1.4Lのコンフォートラインがよい。乗り心地のしなやかさと突き上げの少なさは、町中で快適。しかもエンジン特性も2000回転からトルクが太いので、運転もラクだ。

 室内の快適性はフロントシートはヘッドスペースも十分だし、Aピラーの死角が少ないので運転しやすい。

 リアシートは座面後端は沈みこんでおり、こちらもヘッドスペースは十分。足元も狭くはないが、中央部はコンソールが張り出しているので左右2名乗車が快適定員だ。

 このリアシートは6対4で分割可倒する。座面ごと水平になるダブルフォールド方式でリアのラゲッジスペースとフラットになる。

 ラゲッジスペースは左右、奥行とも1m以上あり、サブトランクも広い。

 コンフォートラインで296万円という車両価格も、装備類を考慮すれば高くない。


主要諸元 ゴルフヴァリアント 2.0TSI Sportline
全長×全幅×全高(mm) 4,565 × 1,785 × 1,510
ホイールベース (mm) 2,575
車両重量(kg) 1,520
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ
インタークーラー付ターボ
総排気量 (L) 1,984
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
147 [ 200 ] / 5,100-6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
280 [ 28.6 ] / 1,800-5,000
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / 4リンク式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F&R) 225/45 R17
価格(万円)※消費税込 335.0
ゴルフヴァリアント 自動車カタログ

ゴルフヴァリアントの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ゴルフヴァリアント 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.