新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ミニ > ミニワン
ミニワン 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ミニワン 新車見積もり

2代目ミニの末っ子、新型ミニワンに試乗
 
 元祖ミニは1959年に英国のBMCというメーカーが発売し、1990年代までほとんどオリジナルのスタイリングのままで販売されていた。その後、ミニはBMWの手に渡り、新型がデビューした。2001年にミニクーパーとミニワンがまず登場した。スタイリングは、オリジナルミニのイメージを現代風にアレンジしており、たちまち欧州市場でヒット車になったのだ。BMWが開発したニューミニはボディ剛性も高く、ハンドリングもハイレベルだったが、短かいホイールベースによるピッチングが気になった。

 07年ミニは2代目へと進化した。スタイリングは初代BMWミニと見分けがつかないほどに似ているが、中味は大幅に進化している。

 日本デビューは07年2月のこと。このときはクーパーとクーパーSというスポーツモデルだけだった。07年5月にワンを追加、こちらは1.4Lエンジンの200万円台前半という買いやすい価格設定とした。


新しくなっても変わることのない“ミニらしさ”
 
 フルチェンジといわれても新型を見分けるのはむずかしい。旧型との違いはヘッドライトのなかにウィンカーが内蔵されたこと。グリルがバンパー上だけになったことだ。ワンのルーフはボディと同色。リアのCピラーには縦長の小さな突起が備わった。これはとくに高速走行での空力抵抗を軽減するのに役立っている。リアスタイルはテールランプが若干大きくなった。ワイドな感じだ。

 ボディサイズは、ホイールベースが初代ミニと同じだが、ボディ全長は50mm長く、とくにフロントボンネットが38mm延びている。イメージを変えずにボディを新しくしたのはオリジナルミニが40年以上も同じスタイルでつくり続けてきたことを意識しているからだ。

 インテリアはさらに大きくなったセンタースピードメーターはクーパーやクーパーSと同じ。インパネ下部やドア内張りをボディと同色にするオプションもなかなかおしゃれなコーディネートだ。


新開発1.4Lエンジンでスポーティドライビングな気分
 
 ミニワンのエンジンはクーパーやクーパーSが1.6Lに対し、1.4Lの新開発エンジンを搭載している。先代のミニワンは1.6Lで90馬力だったが、今回は1.4Lで95馬力。トルクは14.3kg-mだ。

 ミッションは6速MT、6速ATが選べる。ATはマニュアルシフトモード付。フロアのシフトレバーがハンドルスポークのレバーを操作する。

 試乗したのは6速AT車。Dレンジでスタートすると3000回転からレスポンスがよくなる。0→100km/h加速は14秒台なので、1.4Lの実用車としては標準レベル。エンジン音は4000回転から大きくなる。100km/h巡航はDレンジ2300、5速3000回転なので、高速走行は比較的静かだ。

 ハンドリングはFF車らしく直進性が強い。コーナーでのロールは小さいので、マニュアルモードを駆使すれば、スポーティドライビングの気分は味わえる。


エンジンのポテンシャルを100%引き出す楽しさ
 
 ミニワン用の1.4Lエンジンは経済性能が高い。試乗期間中もリッター14kmは走行できた。6速AT車は実用車としての使い勝手はよいが、クーパーやクーパーSにくらべるとスポーティ度は低い。しかし、6速MT車は、1.4Lエンジンのポテンシャルを100%近くまで発揮させることができる楽しさがある。ハンドルの向こう側にあるタコメーターは6500回転からレッドゾーン。そこまでキッチリと回し、シフトアップするドライビングは1.4Lエンジンのミニワンだからできること。クーパーやクーパーSでここまで回すと、かなりのウデを要求されるのだ。

 AT車はウィークデイはショッピングなどの足として使う人たちに、MT車はセカンドカーやドライビングを楽しみたい人のファーストカーとしてすすめたい。

 MT車は218万円、AT車は231万円という車両価格も購入意欲をそそられる。


主要諸元 MINI ONE (6AT)
全長×全幅×全高(mm) 3700 × 1685 × 1430
ホイールベース (mm) 2465
車両重量(kg) 1130
エンジン種類 直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量 (L) 1,396
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
70 [ 95 ] / 6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
140 / 4000 rpm
燃料タンク容量(L) 40
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / マルチリンク
主ブレーキ ディスク / ディスク
タイヤサイズ(F/R) 175/65 R15
価格(万円)※消費税込 231
ミニワン 自動車カタログ

ミニワンの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ミニワン 新車見積もり
 
[ ミニ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.