新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ホンダ > エリシオンプレステージ
ホンダ エリシオンプレステージ 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 エリシオンプレステージ 新車見積もり

300馬力エンジンを搭載する走りの高級ミニバン
 
 エリシオンはホンダのボックスタイプ・ミニバン。ステップワゴンの兄貴分にあたるクルマだ。現行モデルがデビューしたのが03年5月。トヨタアルファード、日産エルグランドに対抗するラージクラスのミニバン、というポジションだった。

 しかし、豪華さではアルファードに、豪快さではエルグランドに及ばず、低迷気味。そこで、新たにプレステージというシリーズを追加した。

 このシリーズはスタイリングも大型のヘッドライトとグリルを備え、エンジンはV6、SOHC、3.5Lで300馬力を発生する高性能型を搭載する。大型のグリルはトヨタアルファード似だが、実車はアルファードよりも高級感があり、迫力もある。

 300馬力のパワーを得たエリシオンプレステージは、サスペンションなどにも手を加えられ、走りのミニバンとして甦ったのだ。


よりスポーティなテイストが加えられたデザイン
 
 ノーマルのエリシオンとの違いはフロントマスクだけではない。リアパネルもよりスポーティなデザインになっている。さらにホイールも18インチ、225/50タイヤが標準で装着された。

 機能面では助手席側のドアミラーにプリズムアンダーミラーを内蔵したことが新しい。これにより、助手席側の死角が大幅に減少した。ボディカラーはパールとブロンズが追加された。

 インテリアの最大の特徴は、フロントシートの間に大型のセンターコンソールが設けられたことだ。この追加でフロントシートからリアシートへのウォークスルーやフロントシート同士のサイドスルーはできなくなってしまった。スポーツセダンのようなコクピットにはなったが、ミニバンとしての機能がひとつ失われたのは残念。

 セカンドシートはメーカーオプションで2名分のキャプテンシートも選べるようになった。


V6、3.5L、300馬力の実力は予想以上だった!
 
 エリシオンプレステージの印象は300馬力のパワフルな走りがすべてといってもよいだろう。

  センターパネルの5速ATレバーをDレンジにシフトする。アクセルペダルを踏みこむと、スタートの瞬間こそやや重め(車両重量は約2トン)だが、エンジン回転計の針が3000回転あたりまで上昇して、ダッシュを開始する。そのまま6000回転まできれいに吹け上がり、シフトアップ。停止から100km/hまで7秒台という速さ。これは3.5Lクラスのセダンと同じレベル。専用の足回りもしっかりしている。

 100km/h巡航は1800回転だが、V6、300馬力エンジンは本当はここからが楽しい。120〜140km/h(2000〜4000回転)のレスポンスが抜群なのだ。この高速巡航性能は、メルセデス・ベンツの最新ミニバン、V350(3.7L)よりも上。静粛性も乗り心地もとてもよかった。高性能なラージクラススポーツサルーンをドライビングしているような爽快さが楽しめる。


ホンダらしい、楽しいドライビング
 
 ホンダのクルマというのは、例えこのエリシオンのようなミニバンであっても、ドライビングを楽しめるようにセッティングされている。今回、エリシオンプレステージに試乗して改めてそれを認識した。

 このクルマは間違いなくトヨタアルファードよりも上級車感があり、日産エルグランドよりも豪快な走りを楽しめる。

 シフトホールド制御(コーナリング時の不要なシフトアップを抑制する)の採用により、日本の峠道を、それこそスポーツカーを追いかけるぐらいの走りを楽しませてくれる。ブレーキも軽い踏力で強力な制動力を発揮するので、こうしたスポーツドライビング向きだ。

 プレステージはもっとも低価格なFF車のSGでも357万円だが、高速走行の機会が多く、しかも大人3〜4人を乗せて走るような人には、このモデルはかなりのおすすめといえる。


主要諸元 SG HDDナビパッケージ (FF)
全長×全幅×全高(mm) 4,920 ×1,845×1,790
ホイールベース (mm) 2,900
車両重量(kg) 1,940
エンジン種類 水冷V型6気筒横置
総排気量 (L) 3,471
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
221[300]/6,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
353[36.0]/5,000
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン /トーション・バー
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/50R18
価格(万円)※消費税込 395.8
ホンダ エリシオンプレステージ 自動車カタログ

エリシオンプレステージの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます
ホンダ エリシオンプレステージ 新車見積もり
 
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.