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300馬力エンジンを搭載する走りの高級ミニバン |
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エリシオンはホンダのボックスタイプ・ミニバン。ステップワゴンの兄貴分にあたるクルマだ。現行モデルがデビューしたのが03年5月。トヨタアルファード、日産エルグランドに対抗するラージクラスのミニバン、というポジションだった。
しかし、豪華さではアルファードに、豪快さではエルグランドに及ばず、低迷気味。そこで、新たにプレステージというシリーズを追加した。
このシリーズはスタイリングも大型のヘッドライトとグリルを備え、エンジンはV6、SOHC、3.5Lで300馬力を発生する高性能型を搭載する。大型のグリルはトヨタアルファード似だが、実車はアルファードよりも高級感があり、迫力もある。
300馬力のパワーを得たエリシオンプレステージは、サスペンションなどにも手を加えられ、走りのミニバンとして甦ったのだ。
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よりスポーティなテイストが加えられたデザイン |
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ノーマルのエリシオンとの違いはフロントマスクだけではない。リアパネルもよりスポーティなデザインになっている。さらにホイールも18インチ、225/50タイヤが標準で装着された。
機能面では助手席側のドアミラーにプリズムアンダーミラーを内蔵したことが新しい。これにより、助手席側の死角が大幅に減少した。ボディカラーはパールとブロンズが追加された。
インテリアの最大の特徴は、フロントシートの間に大型のセンターコンソールが設けられたことだ。この追加でフロントシートからリアシートへのウォークスルーやフロントシート同士のサイドスルーはできなくなってしまった。スポーツセダンのようなコクピットにはなったが、ミニバンとしての機能がひとつ失われたのは残念。
セカンドシートはメーカーオプションで2名分のキャプテンシートも選べるようになった。
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V6、3.5L、300馬力の実力は予想以上だった! |
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エリシオンプレステージの印象は300馬力のパワフルな走りがすべてといってもよいだろう。
センターパネルの5速ATレバーをDレンジにシフトする。アクセルペダルを踏みこむと、スタートの瞬間こそやや重め(車両重量は約2トン)だが、エンジン回転計の針が3000回転あたりまで上昇して、ダッシュを開始する。そのまま6000回転まできれいに吹け上がり、シフトアップ。停止から100km/hまで7秒台という速さ。これは3.5Lクラスのセダンと同じレベル。専用の足回りもしっかりしている。
100km/h巡航は1800回転だが、V6、300馬力エンジンは本当はここからが楽しい。120〜140km/h(2000〜4000回転)のレスポンスが抜群なのだ。この高速巡航性能は、メルセデス・ベンツの最新ミニバン、V350(3.7L)よりも上。静粛性も乗り心地もとてもよかった。高性能なラージクラススポーツサルーンをドライビングしているような爽快さが楽しめる。
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ホンダらしい、楽しいドライビング |
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ホンダのクルマというのは、例えこのエリシオンのようなミニバンであっても、ドライビングを楽しめるようにセッティングされている。今回、エリシオンプレステージに試乗して改めてそれを認識した。
このクルマは間違いなくトヨタアルファードよりも上級車感があり、日産エルグランドよりも豪快な走りを楽しめる。
シフトホールド制御(コーナリング時の不要なシフトアップを抑制する)の採用により、日本の峠道を、それこそスポーツカーを追いかけるぐらいの走りを楽しませてくれる。ブレーキも軽い踏力で強力な制動力を発揮するので、こうしたスポーツドライビング向きだ。
プレステージはもっとも低価格なFF車のSGでも357万円だが、高速走行の機会が多く、しかも大人3〜4人を乗せて走るような人には、このモデルはかなりのおすすめといえる。 |
主要諸元 |
SG HDDナビパッケージ
(FF) |
全長×全幅×全高(mm) |
4,920 ×1,845×1,790
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ホイールベース (mm) |
2,900 |
車両重量(kg) |
1,940
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エンジン種類 |
水冷V型6気筒横置 |
総排気量 (L) |
3,471
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最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
221[300]/6,200 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm) |
353[36.0]/5,000 |
燃料タンク容量(L) |
70 |
サスペンション(F/R) |
ダブルウイッシュボーン /トーション・バー |
主ブレーキ |
ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤサイズ(F/R) |
225/50R18 |
価格(万円)※消費税込 |
395.8 |
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