新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > BMW > 3シリーズクーペ
BMW 3シリーズクーペ 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:原田淳 3シリーズクーペ 新車見積もり

3シリーズ全体を牽引するイメージモデル
 
 3シリーズクーペは2世代前のE36からラインナップされた3シリーズ全体を牽引するイメージモデルであり、先代のE46クーペの登場から7年ぶりのフルモデルチェンジで現行E90型のクーペにバトンタッチされた。

 パフォーマンスモデルとして将来はM3もE90型に受け継がれると思われるが、まずは今回紹介する3リッターターボの335iクーペからということになる。つまり現在では3シリーズのフラッグシップとなる華やかなクーペだ。


クーペらしい華やかなエクステリアとスポーティな室内空間
 
 歴代の3シリーズクーペは当初、3シリーズセダンのルーフ部分の変更と受け取られがちだったが、実は別物だった。その別物度合いは代を重ねるごとにますます強くなり、新しいクーペはセダンとの共用部分はなく、クーペらしい華やかなエクステリアに仕上げられている。一例を挙げればサイドに入った深いラインはクーペの伸びやかさを強調しているし、ヘッドランプやテールランプも横長のものにデザインされてワイド感を強調したものになっている。

 インテリアは4人の大人が無理なく座れることをコンセプトに、しかもクーペらしいこだわりをいたるところにデザインして、うきうきさせる空間にしている。センターコンソールは後席までつながっているところなどはその一例だろう。それぞれのシートが独立したことで、どのシートに座っても快適でスポーティな空間を享受できる。

 3シリーズはセダンはセダンらしい適度な距離感をおいた空間を形成し、ツーリングはセダンの延長線上に置いたスポーティな空間を持ちながら、利便性を感じさせるデザインとしている。


どこから踏んでも得られるBMWらしいシャープなレスポンス
 
 駐車場から出る瞬間から期待が高まった。まず最初に感じたのはステアリングフィールのすばらしさ。もともとBMWは定評があり、各メーカーのベンチマークだったが335iクーペはさらに秀逸だ。操舵力はクーペによく似合っており、さらに切り増した時の微妙な反力が絶妙だ。これだけでもちょっとドキドキする。さらにフロント/Wジョイントストラット、リア/マルチリンクのサスペンションチューニングはとっても快適。コーナーを駆け抜けたときにはロールを無理に押さえ込むのではなく、ある程度はロールを許容しながら、すばやいステアリングの切り替えしにもすばらしい追従性を見せる。乗り心地は決して柔らかくはないのだが節度があって、しかも路面の凹凸を把握しながら乗員には疲労感を与えにくいという心憎いところに落ち着けている。うまい!ただアクティブステアリングは最初は慣れを要する。

 エンジンは直噴に吸排気可変バルブタイミング機構のW-VANOSを組み合わせたもの。これに小型ターボを前後3気筒づつに振り分けて配置している。これによって1300回転から40.8kg-mという高いトルクを出すことができ、どこから踏んでもBMWらしいシャープなレスポンスを味わえる。実際に高トルクは335iクーペに力強いドライバビリティを与え、そのポテンシャルを最大限に発揮させるには場所を選ぶ。微低速からのスロットルオンではターボらしさを感じることもあるがそれも一瞬だ。


今後も直6を捨てないという意思表示
 
 335iクーペはこれからのBMWを占う意味でも面白い。3ッターの直列6気筒は新たに開発されたもので、今後もBMWは直6を捨てないという意思表示だ。

  また小型ターボは定速では高燃費を実現でき、大排気量エンジンによる燃費の悪化をさせないという考え方でもある。

  3リッター並の燃費で4リッター並のパフォーマンス、しかもBMWらしい伸びやかさも両立させるというのがBMWの回答だ。

 それにしてもおいしいクルマだった・・・難点はちょっと高いことか。


主要諸元 BMW 335i
全長×全幅×全高(mm) 4,590×1,780×1,380
ホイールベース (mm) 2,760
車両重量(kg) 1,620
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量 (L) 2,979
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
225 [306] / 5,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
400 [40.8] / 1,300-5000
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット式/5リンク式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/45R17 / 255/40R17
価格(万円)※消費税込 701
BMW 3シリーズ 自動車カタログ

3シリーズクーペの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
BMW 3シリーズ 新車見積もり
 
[ BMW 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.