新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ボルボ > V70
ボルボ V70 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:島村栄二 V70 新車見積もり

New V70はさらに一回り大きくなったLクラスワゴンで登場
 
 ラインアップを充実させているボルボの中でもメインストリームなのがV70だ。それは輸入ステーションワゴンの中でV70は他のブランドを抑えてナンバー1セールスを続けていることでもわかる。そのV70がフルモデルチェンジしていよいよ日本にもやってきた。

 現在ボルボはラインアップの整理を行なっている最中で、従来であればV70もセダンのS60とセットになるはずだが、車種として独立する戦略をとり、今回のV70はS80のプラットフォームをベースとした車種になる。

 従ってボディサイズは一回り大きくなり全幅は1890ミリ、全長4825ミリのLクラスワゴンとなった。エンジンはV70初の直列6気筒を横置きに搭載した。3L+ターボのT-6TE AWDと3.2L NAのFFが入り、続いて3.2L NAのAWDと直列5気筒ライトプレッシャーターボNAのFFが遅れてやってくる。


人間工学と北欧デザインのコラボは、力強いデザインへと進化
 
 デザインはボルボに脈々と受け継がれているボクシーでクリーンなデザインであることに変わりはない。また最新のボルボデザインの傾向でショルダーを張り出して力強い印象を与えている。

 テールエンドはこれまでのように垂直に切り落としたデザインではなく、やや傾斜をつけているのも特徴で、六角形の大型テールランプとともに新しさを印象付ける。V70は大きくなったが締まった力強さを強調したまとまりのあるデザインだ。

 インテリアは北欧家具を連想させるものだが、いかにもボルボらしい人間工学に基づいたデザインで好感が持てる。センタースタックはV40/S50で取り入れられたワンモーションのフローティングタイプを採用する。

 リアシートには世界初のインテグレーテッド・チャイルドクッションが2席分用意されており、シートベルトのアジャストと相まって理想的な子供の安全が図れる。


今度V70は、おとなしくない。
 
 直6ターボ・ハイプレッシャーターボ+AWDはダイナミックな動力性能を出し、AWDといえどもボルボのシステムでは不用意にアクセルを開けるとフロントタイヤがホイールスピンするほどだ。

  シャシーはFOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシーを備えているが、これはサスペンションの硬さを変えるもので、通常モードでは柔らかく、アドバンスドモードでは最も硬くなるが、このパフォーマンスを支えるためにはもっとロールを抑えたスタビリティを高めるモードもあってもいいのではないかと思えた。

 乗り心地はどのモードでもソフトでフワッとしているのが特徴。サスペンションがよくストロークしている感じがよくわかる。

 一方、FFの3.2L仕様は自然な加速感とエンジンマウントがしっかりと前後振動を抑え込んでいるのがわかり、一体感があって気持ちがいい。エンジンパフォーマンスも文句のないもので、安定感も高いのが好ましい。


さすがボルボらしい 安全装備はピカイチ
 
 新しいボルボV70はビッグサイズになり、装備が充実した。このクラスの強敵、メルセデスEワゴンに対しても負けてはいない。しかも価格は高くなったとはいえ、まだ戦闘力のあるところに収まっている。面白いのはT-6TEに標準のBLISでドライバーの死角にクルマやバイクが入ってきたときに両サイドにある警告灯で注意を促すものだ。

 またドライバーが注意力を失ったときに車輌の動きが不正確になったと判断して警告を発するシステムも興味深く、ボルボらしいシステムだ。

 新しいV70はビッグサイズになって、ユッタリした居住性を得たが、お勧めはFFの3.2L。これまでの70シリーズの正当な後継車といえるだろう。乗り心地もハンドリングももっともリーズナブルでコンフォータブルだった。

 AWDはオールマイティで、どんな路面でも強力なトラックションを得られるが、爽快さの点ではFF仕様で存分にボルボを楽しめる。
撮影協力:星野リゾート 別荘ナビ


主要諸元 V70 T-6 TE AWD
全長×全幅×全高(mm) 4,825 × 1,890 ×1,545
ホイールベース (mm) 2,815
車両重量(kg) 2,175
エンジン種類 V型6気筒 DOHC インタークーラー付
ターボチャージャー
総排気量 (L) 2,953
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
210 [ 285 ] / 5,600
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
400 [ 40.8 ] / 1,500-4,800
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ
タイヤサイズ(F/R) 245/40R18
価格(万円)※消費税込 750.0
V70 自動車カタログ

V70の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
V70 新車見積もり
 
[ ボルボ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.