新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > スバル > ステラ
スバル ステラ 新車試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:島村栄二 ステラ 新車見積もり

王道マルチワゴン軍とガチンコ勝負!
 
 98年にプレオがフルモデルチェンジして以来、久々の新型マルチワゴンがスバルから登場した。最近のスバルの軽と言えば、R2やR1といった個性的なプレミアム軽が目立っていた。コンセプト的にもユニークな出来のイイクルマではあるものの、やはり軽の販売台数の主力を担っているのは未だにマルチワゴンであるのは否めない。

 というわけで、ここのところ、少々ライバルメーカーに遅れを取っていたのは事実だ。言ってみればプレオの後継車に当たるステラの登場で(プレオも一部継続販売となる)、スバルにしてみれば巻き返しを図りたいといったところだろう。

 R2の誕生のときには「ワゴンRやムーヴとはハナから勝負するつもりはない」と言っていたが、今度のステラは王道マルチワゴン軍とガチンコ勝負!ユーティリティなどは、今まで見たことない!というような、目新しい装備こそないものの、すべての機能が本当に使いやすいよう磨きこまれている。こだわりのスバルらしさが至るところに光っているのだ。


上質でキュートな「ステラ」とスポーティな「ステラカスタム」
 
 ステラには、二つのエクステリアデザインが用意されている。上質感とキュートさのオリジナルのステラと、スポーティさとスパルタンさを強調したステラカスタムである。

 どちらもこだわったのは、光りの当たり方で変わるその表情。グリルやランプのカバーに地模様を刻み込み、光の加減でキラキラ感を出しているのだ。これは、宝石のカットと同じ手法なんだとか。また、ルーフに取り付けられたアンテナがオフセットされているのも変わっている。これは、小柄な女性がアンテナを調節するとき、手が届きやすく洋服を汚さないための工夫だそう。なんとも女ゴコロをくすぐってくれる演出と工夫である。

 さて、インテリアも2種類用意されている。ステラはアイボリー内装。ステラカスタムはブラックインテリアと、外観イメージ通りだ。ポケッテリアの数は十分な上、例えばセンターコンソールの携帯電話入れはコードを外に出す溝が設けられていたり、ティッシュを入れられるドアポケットには、ティッシュを引き出したとき破れないようにRが付けられていたりと、細かいところまで配慮が行き届いている。オマケに何をするための装備なのか、すぐにわかるように絵で表現されているのも面白いところだ。


際立つ安定性のステラの走り
 
 パワートレインはR2からの進化系である。エンジンはNAとスーパーチャージャーの2機種があるが、そのうちメインとなるのはNAモデルだ。DOHCということもあり、低速域で唐突にドカンとパワーが立ち上がるセッティングではないため、街中で扱いやすい性格にまとめられている。

 またCVTとの組み合わせということもあり、中間加速も得意である。安定した高速走行でも、十分力を発揮してくれるハズだ。ちなみにこのCVTは新作となる。特に高速走行時の回転領域が下げられているため、静粛性と燃費の向上にひと役買っている。その10・15モード燃費は、22.5km/L。空力特性的には不利であるマルチワゴン軍の中では、トップレベルを誇っているのだ。

 さて、スバルの軽の特徴と言えば、4輪独立懸架の足をいちばんに挙げる人が多いのではないだろうか。その足回りもR2の改良型ではあるが、ボディチューニングなどにより、より足がよく動いているように感じ、路面追従性のよさがきちんと伝わってくるセッティングとなった。マルチワゴンということもあり、動き出しはゆっくり目だが、その後ステアリングを切り込んでいけば、きちんと曲がってくれる。ライバル達と比べても、上屋の揺り戻しが小さいのもイイ。全体的におとなしめの設定だが、乗り心地のよさと安定性の高さ、総じて安心感が際立っている。


スバルらしい配慮の行き届いたユーティリティ
 
 ステラのオススメポイントは、なんといってもユーティリティである。今まで見たことない!というような、ビックリ新機能はないものの、ひとつひとつの機能が本当に使いやすいように磨きこまれているのが特徴なのだ。

 例えば、後席のロングスライド。この240mmという数字は、運転席と後席のチャイルドシートに座った子供との距離が近くなるスキンシップモードを取ったときに、実際に子供に手が届くよう数値が決められている。また、その際必要なシートアレンジ、助手席の背もたれ前倒し、後席スライドも運転席に座ったままで操作できるよう工夫されている。後席スライドバーは手を伸ばせば届くし、助手席背もたれを前倒しするヒモも、運転席側に付けられているといった具合だ。操作的にもヒモを引っ張るだけのワンアクションで、その操作力も女性の力でも対応できるMAX4kgまでに抑えられているなど、かなり奥深く考えられているところにこだわりのスバルを感じるのだ。


主要諸元 STELLA LX (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1645
ホイールベース (mm) 1295
車両重量(kg) 870
エンジン種類 DOHC AVCS
総排気量 (L) 658
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
40(54)/6400
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
63(6.4)/4400
燃料タンク容量(L) 30
サスペンション(F/R) ストラット式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ(F/R) 155/65R14
価格(万円)※消費税込 110.7
スバル ステラ 自動車カタログ

ステラの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
スバル ステラ 新車見積もり
 
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]


新型軽自動車「スバル ステラ」誕生
  スバルが発表した新型軽自動車「ステラ」。乗る人全員の快適さを求めた、スバルならではのこだわりと優しさが込められた軽自動車だ。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.