|
再燃の威信を掛けた三菱セダン復活 |
|
|
三菱は以前、ディアマンテ、ギャランといったセダンをラインナップしていた。いまでもランサーを販売している。しかしギャラユーザーは多く、まだ15万台も市場にあるという。今回のギャラン・フォルティスはこの旧ギャランユーザーの獲得を狙ってのネーミングだ。
しかし、もともとランサーの後継車として開発してきたので、海外ではランサーを名乗っている。さらに、このクルマをベースにしたスポーツモデルのエボリューションモデルは、ランサーエボリューションXになる。
本来ならランサークラスとギャランクラスのセダンがほしいところだが、最近のセダン市場の不振と三菱の経営状況から2車種の発は無理がある。そこで、複雑なネーミングになったのだ。でも、1車種の開発に集中したことで、クルマの完成度はかなり高くなった。
ライバルはホンダ・アコード、スバル・レガシィB4、マツダ・アテンザだが、ギャラン・フォルティスの強味はスポーツ性と車両価格の安さだ。
|
|
|
|
|
ポイントは個性的な逆スラントノーズと台形グリル |
|
|
ボディサイズはライバルたちとほぼ同じだが、ホイールベースと全長は短め。これがハンドリングのよさに結びついている。
スタイリングも個性的だ。とくにフロントマスクはバンパーよりもグリルのほうが前方に突き出ている逆スラントノーズを採用しこと。このフロントデザインは、三菱が1970年代のクルマから商品化してきたものだ。さらに台形のグリルもこれからの三菱車に生かされるデザインだ。
インテリアはブラック基調のシンプルなデザイン。アーチ状のインストルメントパネルが特徴になる。グレードはベーシックなエクシード、上級のスーパーエクシード、スポーティなスポーツの3タイプがある。スーパーエクシード系は木目調パネルとメッキを融合させたデザインが新感覚だ。
シートはエクシードとスポーツはスウェード調ニット、スーパーエクシードは人工皮革とレザーのコンビネーションを用いている。
|
|
|
|
|
軽量・小型化の4気筒2L MIVECエンジン採用 |
|
|
エンジンは全グレード共通の4気筒2L。新開発でアルミのシリンダーブロックやステンレス製エキゾーストマニホールドなどを用い、軽量、小型化している。153馬力という出力は2LNAエンジンとしては水準よりもやや上という数値だ。吸・排気バルブの連続可変バルブタイミング(MIVEC)も採用している。
組み合わされるミッションは6速スポーツモードCVT、5速マニュアルが選べる。5速MT車はギンギンに走るスポーツタイプではなく、日常にも使えるMT。クラッチペダルも重くなく、高回転ドライビングを楽しめた。CVTは金属音も抑えられており、アクセルレスポンスもよかった。
ハンドリングは重め。目地や段差越えのときにハンドルへの振動がやや大きい。乗り心地もややかためだ。試乗は18インチタイヤと16インチタイヤの2車種だったが、乗り心地も含めて乗りやすかったのは16インチ装着車だった。
れている。
|
|
|
|
完成度高いバリュープライスなサルーンは必見 |
|
|
ギャラン・フォルティスのポジショニングはむずかしい。ライバルとしてアコード、B4、アテンザをあげたが、フォルティスは2Lのノーマルエンジンだけ。むしろ、1クラス下のブルーバードシルフィやシビック。プレミオ/アリオンに近いエンジン構成だ。
しかも車両本体価格もFF、CVTのエクシードで178万5000円という低価格に設定されている。エクシードでも装備はハロゲンヘッドランプ、フルオートエアコン、MP3対応CDプレーヤー付オーディオ、セキュリティアラーム、イモビライザーなどは標準になっている。
ボディサイズも大きく、装備も揃っており、ドライバビリティも軽快感がある。しかも価格も安い。これだけの条件をクリアしていれば、ファミリーサルーンとして、かなりレベルが高いクルマといってよいだろう。
使い勝手のよい4ドアセダンのニューモデルが登場した。 |
主要諸元 |
SPORT NAVI PACKAGE |
全長×全幅×全高(mm) |
4,570 × 1,760 ×
1,490
|
ホイールベース (mm) |
2,635 |
車両重量(kg) |
1,370 |
エンジン種類 |
直列4気筒DOHC
16バルブ |
総排気量 (L) |
1,998 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
113 [ 154 ] / 6,000 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm) |
198 [ 20.2 ] / 4,250
|
燃料タンク容量(L) |
59 |
サスペンション(F/R) |
マクファーソンストラット式 /
マルチリンク式 |
主ブレーキ(F&R) |
ベンチレーテッドディスク / ドラムインディスク |
タイヤサイズ(F&R) |
215/45R18 |
価格(万円)※消費税込 |
222.6 |
|
ギャラン フォルティスの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
|