新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > ギャラン フォルティス
三菱 ギャラン フォルティス 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ギャラン フォルティス 新車見積もり

再燃の威信を掛けた三菱セダン復活
 
 三菱は以前、ディアマンテ、ギャランといったセダンをラインナップしていた。いまでもランサーを販売している。しかしギャラユーザーは多く、まだ15万台も市場にあるという。今回のギャラン・フォルティスはこの旧ギャランユーザーの獲得を狙ってのネーミングだ。

 しかし、もともとランサーの後継車として開発してきたので、海外ではランサーを名乗っている。さらに、このクルマをベースにしたスポーツモデルのエボリューションモデルは、ランサーエボリューションXになる。

 本来ならランサークラスとギャランクラスのセダンがほしいところだが、最近のセダン市場の不振と三菱の経営状況から2車種の発は無理がある。そこで、複雑なネーミングになったのだ。でも、1車種の開発に集中したことで、クルマの完成度はかなり高くなった。

 ライバルはホンダ・アコード、スバル・レガシィB4、マツダ・アテンザだが、ギャラン・フォルティスの強味はスポーツ性と車両価格の安さだ。


ポイントは個性的な逆スラントノーズと台形グリル
 
 ボディサイズはライバルたちとほぼ同じだが、ホイールベースと全長は短め。これがハンドリングのよさに結びついている。

 スタイリングも個性的だ。とくにフロントマスクはバンパーよりもグリルのほうが前方に突き出ている逆スラントノーズを採用しこと。このフロントデザインは、三菱が1970年代のクルマから商品化してきたものだ。さらに台形のグリルもこれからの三菱車に生かされるデザインだ。

 インテリアはブラック基調のシンプルなデザイン。アーチ状のインストルメントパネルが特徴になる。グレードはベーシックなエクシード、上級のスーパーエクシード、スポーティなスポーツの3タイプがある。スーパーエクシード系は木目調パネルとメッキを融合させたデザインが新感覚だ。

 シートはエクシードとスポーツはスウェード調ニット、スーパーエクシードは人工皮革とレザーのコンビネーションを用いている。


軽量・小型化の4気筒2L MIVECエンジン採用
 
 エンジンは全グレード共通の4気筒2L。新開発でアルミのシリンダーブロックやステンレス製エキゾーストマニホールドなどを用い、軽量、小型化している。153馬力という出力は2LNAエンジンとしては水準よりもやや上という数値だ。吸・排気バルブの連続可変バルブタイミング(MIVEC)も採用している。

 組み合わされるミッションは6速スポーツモードCVT、5速マニュアルが選べる。5速MT車はギンギンに走るスポーツタイプではなく、日常にも使えるMT。クラッチペダルも重くなく、高回転ドライビングを楽しめた。CVTは金属音も抑えられており、アクセルレスポンスもよかった。

 ハンドリングは重め。目地や段差越えのときにハンドルへの振動がやや大きい。乗り心地もややかためだ。試乗は18インチタイヤと16インチタイヤの2車種だったが、乗り心地も含めて乗りやすかったのは16インチ装着車だった。 れている。


完成度高いバリュープライスなサルーンは必見
 
  ギャラン・フォルティスのポジショニングはむずかしい。ライバルとしてアコード、B4、アテンザをあげたが、フォルティスは2Lのノーマルエンジンだけ。むしろ、1クラス下のブルーバードシルフィやシビック。プレミオ/アリオンに近いエンジン構成だ。

 しかも車両本体価格もFF、CVTのエクシードで178万5000円という低価格に設定されている。エクシードでも装備はハロゲンヘッドランプ、フルオートエアコン、MP3対応CDプレーヤー付オーディオ、セキュリティアラーム、イモビライザーなどは標準になっている。

 ボディサイズも大きく、装備も揃っており、ドライバビリティも軽快感がある。しかも価格も安い。これだけの条件をクリアしていれば、ファミリーサルーンとして、かなりレベルが高いクルマといってよいだろう。

 使い勝手のよい4ドアセダンのニューモデルが登場した。


主要諸元 SPORT NAVI PACKAGE
全長×全幅×全高(mm) 4,570 × 1,760 × 1,490
ホイールベース (mm) 2,635
車両重量(kg) 1,370
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 (L) 1,998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
113 [ 154 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
198 [ 20.2 ] / 4,250
燃料タンク容量(L) 59
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク / ドラムインディスク
タイヤサイズ(F&R) 215/45R18
価格(万円)※消費税込 222.6
ギャラン フォルティス 自動車カタログ

ギャラン フォルティスの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ギャラン フォルティス 新車見積もり
 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.