新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > レクサス > GS460
レクサス GS460 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 GS460 新車見積もり

GSの返り咲きを狙うレクサスのシナリオとは
 
 2005年7月にレクサス店が開業したときには最上級モデルだったグランドセダンのGSも、フラッグシップモデルであるLSが登場すると、その陰に隠れるような形になってしまった。

 今年1〜10月の販売台数で見ても、LS系が合計で1万7000台を超える販売台数を記録しているのに対し、GS系は合わせて4000台足らずにとどまっている。

 このような状況に対応してGSの魅力アップを図るため、2007年10月のマイナーチェンジでV型8気筒エンジンの搭載車をGS430に代えてGS460を投入してきた。同時にATも電子制御8速ATに変更されている。

 LS460と同じエンジンとトランスミッションをGSにも搭載した形で、車両サイズの違いによる吸排気系の取り回しなどによって動力性能にはやや違いが生じているが、GSの走りが大きく向上したのは間違いない。

 なお、今回のマイナーチェンジでは同時に、GS350にもVDIMを採用するなどの改良が行われている。


より高貴な佇まいを魅せるエクステリアと、至高の上質空間を
感じさせるインテリア
 
 今回のマイナーチェンジではGS350なども含めて内外装のデザインに手が加えられた。フロントグリル、前後バンパー、アルミホイールなどのデザインが変更されたほか、ウインカー付きドアミラーが採用されるなどして、外観デザインを進化させている。同時にボディカラーも新色2色が追加されるなど、新鮮な印象を与えている。

 インテリア回りも最高級レザーのセミアニリン本革シート&トリムを採用した仕様を新設定して一段と上質な室内空間を演出したほか、金属製のシートオーナメント、ダブルステッチ縫製のシート、アローヘッドを強調したシフトゲートなどを採用して細部の質感を高めている。

 このほか、新たなシート色としてライトグレーを採用した上で、内装色と木目パネルとの組み合わせを従来の4通りから18通りに増やして、ユーザーの選択肢を大幅に拡大させている。


重厚なトルクフィールと軽快なハンドリングフィールの乗り心地
 
 GS460に搭載される1UR-FSE型エンジンのパワー&トルクは255kW/460N・mを発生する。これはLS460の283kW/500N・mに比べるとやや見劣りする数字だが、実際に走らせたフィールにはそう大きな違いはない。

  これはLS460の車両重量が2t近いものになるのに対し、GS460の重量は200kgほど軽くなるからだ。LSが重厚感のある走りを実現するのに対し、GSはやや軽快感のある走りとなる。

 それ以上に、GS460を走らせてすぐに感じられるのは静かさと滑らかさだ。これはレクサスブランド車がかねてから提示してきた新しい価値であり、それはGS460にもしっかり受け継がれている。

 乗り心地はかなりしっかりした印象で、やや硬めとも思える乗り味を実現している。GS460には標準の18インチタイヤのほかにランフラットタイヤの装着車が設定されていて、これにはアクティブスタビライザーもセットで装着される。

 標準車の乗り心地がしっかりした印象だったので、ランフラットはかなり硬くなるかと思ったらさほどではなく、バランスのとれた乗り味とされている。アクティブスタビライザーもロールを抑えた安定感のある走りに貢献している。


格段とGSの存在価値を高めた4.6Lエンジン+8速ATは要注目
 
 試乗する前は、GSにも4.6Lエンジンを搭載したのではLSとの違いがあいまいなものになってしまうのではないか、と思ったが、実際にGS460に試乗し、さらにLS460とも乗り比べてみると、GSにはGSの、LSにはLSの存在意義があることが理解できた。

 走りの違いはそう大きなものではないともいえるが、GSはややスポーティなイメージの走りを実現し、LSはよりラグジュアリーな走りを実現している。もちろんボディサイズが違うし、価格帯も異なるのだから、ユーザー層も違ったものになるだろう。

 4.6Lエンジン+8速ATの搭載によって、GSの走りは大きく進化した。動力性能の向上ともに、静かで滑らかな変速フィールを実現する8速ATの効果が大きい。

 相当に意識していても何速のギアを使っているか分からないような滑らかな変速は、このV8用の8速ATならではの乗り味だ。GSは余裕のパワーとともに一段と上質な走りを手に入れた。


主要諸元 GS460 Version I
全長×全幅×全高(mm) 4,850 × 1,820 × 1,425
ホイールベース (mm) 2,850
車両重量(kg) 1,740
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量 (L) 4,608
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
255 [ 347 ] / 6,400
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
460 [ 46.9 ] / 4,100
燃料タンク容量(L) 71
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式
タイヤサイズ(F/R) 245/40R18 93Y
価格(万円)※消費税込 699.0
GS460 自動車カタログ

GS460の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
GS460 新車見積もり
 
[ レクサス 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.