新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ランサーエボリューションX 新車見積もり

ランエボX 突き進む頂点への進化
 
 ランサーエボリューションは三菱自動車が国際ラリー選手権(WRC)に勝つために造られたモデルだ。初代は92年にデビューしている。

 当時から4ドアセダンのランサーをベースにチューニングされたエンジンとサスペンションを備え、2Lクラスでは最高レベルの動力性能が自慢だった。2Lクラスで最強マシンというコンセプトは、今回のエボリューションX(テン)になっても変わっていない。

 最近のランエボのもうひとつの特徴は走行性能の向上を目指して、先進のハイテク技術をこれでもかという程に投入していること。これはエボリューション\からの開発方針だ。 もちろん最新のエボXにはツインクラッチのセミAT(SST)や車両運動統合制御システム(S-AWC)などが実用化されている。その走りは本当に素晴らしい。誰もがスーパードライバーになったようなドライビングを楽しむことができるのだ。


らしさを感じさせるチューンアップ・デザイン
 
 ランエボXのスタイリングだが、基本的には9月デビューのギャラン・フォルティスだ。フォルティスは欧米ではランサーとして販売されている。ランエボはインターナショナルモデルなのでギャランではなく、ランサーの名称を通しているのだ。

 もちろんエボリューションモデルなのでボディ各部はチューンされている。大きくなったフロントグリル、ワイドなフロントとリアのフェンダー、ボンネットはアルミになり軽量化されている。

 インテリアも基本形はギャラン・フォルティスだが、例えばスピードメーターとタコメーターの位置は左右反対になっている。見やすい左側のメーターがスピードからタコメーターに代わっている。

 シートはフロントがレカロ社製のバケットタイプ。メーカーオプションでレザーコンビネーションタイプも装備できる。このレカロシートはサイドエアバッグにも対応しており、安全面でも気配りされているのだ。


新搭載のSSTとS-AWCがおりなす、新次元走行に注目
 
 2Lターボエンジンは280馬力。ミッションは6速セミATと5速MTが選べる。 5速MTはクラッチペダルの反発力が強めで、シフトもやや重め。スポーツセダンの雰囲気は十分だ。実際に走行しても、あり余るトルクを抑えての公道走行はかなり苦痛だ。

 一方、SSTは6速のDレンジでは7000回転まで一気に上昇し、シフトアップする。しかし、このシフトアップなどはセンターコンソールの SSTの制御スイッチを操作することでシフトタイミングなどを代えることができる。ノーマルは街中、スポーツはワインディング、スーパースポーツモードはサーキット向きのシフトタイミングになる。

 サスペンションなどの足回り、駆動系はS-AWCがコントロールしてくれる。その走りは雨で濡れたサーキットでも安定したコーナリングを実現させていることでわかる。 ブレンボの4輪ディスクブレーキの効きもとてもよかった。


12月発売の“GSR”SSTバージョンをチェックすべし
 
 ランエボXのグレードはGSRとRSの2グレード。RSはコンペティション参加用のベース車両だから、一般ユーザーはGSRになる。

 ミッションは6速ツインクラッチセミATのSSTと、5速マニュアル。これは、SSTのほうが扱いやすく、しかも走りを楽しめる。ただし、発売は12月から。

 次にサスペンションだが、これもハイパフォーマンスパッケージというオプションを選択したい。理由はノーマルのエボXのショックは日本製。パッケージはビルシュタイン製のものを装着している。この2つのアブゾーバーの差は大きい。断然、ビルシュタイン製を装着したほうがいい。

 車両価格はGSRの5MTで349万5450円。SSTは375万600円になる。さらに、生産台数も今年度中は、4000台に設定されている。おそらく年度末の3月までには完売してしまうはず。本当に欲しいなら、いまからSSTバージョンを予約しておくことだ。


主要諸元 ランサーエボリューションX GSR TS-SST
全長×全幅×全高(mm) 4,495 × 1,810 × 1,480
ホイールベース (mm) 2,650
車両重量(kg) 1,540
エンジン種類 直列4気筒DOHC MIVECインタークーラーターボ(16バルブ)
総排気量 (L) 1,998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
206 [ 280 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
422 [ 43.0 ] / 3,500
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスクブレーキ
タイヤサイズ(F&R) 245/40R18
価格(万円)※消費税込 375.0
ランサーエボリューションX 自動車カタログ

ランサーエボリューションXの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ランサーエボリューションX 新車見積もり
 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.