新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > メルセデス・ベンツ > CLクラス
メルセデス・ベンツ CLクラス 新車試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:村西一海 CLクラス 新車見積もり

メルセデス・ベンツ最高のパーソナルクーペ
 
 メルセデス・ベンツ最高のパーソナルクーペ。それがCLだ。メルセデスベンツの核心、安全性、快適性、上質感をすべて惜しみなく盛り込まれている。ベースとなっているのはSクラス。名前だけを聞くとCが付くので勘違いしてしまいそうだが、あのSクラスよりも、あの最高級ロードスターSLよりも、価格的にもまだ高いことを見ても、どれだけ高級なクルマであるのかがわかる。

 ちなみにその価格だが、V8 5.5Lエンジンを搭載するCL550で1520万円。V12 5.5Lツインターボチャージャー付きエンジンを搭載するCL600で1970万円。空を仰ぎたくなる数字だが、実はすでにCL550の特別仕様車として用意された100台は完売してしまったとか。憧れるのは誰にでもできるが、実際手に出来る人もいるところにはいるのである。

 高級クーペマーケットは年間1200台推移の元々限られた存在ではあるものの、セカンドカーとして待ち望んでいたセレブは結構いる。特にCLはそのカテゴリーの中では、爆発的人気を誇るモデルなのだ。ちなみにターゲット年齢は50歳代(平均54歳)年収3000万円以上の複数台所有の方らしい…。


メルセデスのクーペとしての伝統と躍動感
 
 ボディサイズは先代に比べ全長+75mm、全幅+15mm、全高+20mmとひと回り大きくなった。つまり全高以外はSクラスと同じになった。ちなみにホイールベースも先代より+70mm拡大され、オマケにトランク容量も40mmアップするなど、よりゆとりたっぷりの室内空間と使い勝手のよさの向上が図られている。

 デザイン的にはその性格を表すようにどこまでも優雅。メルセデスのクーペとしての伝統を随所に盛り込みながら、躍動感が表現されている。先代同様フロントマスクにはエンブレムがドーンと鎮座するが、新型はスポーティテイストを喚起するようなワイド感と、伸びやかでエレガントなラインが巧みにミックスされていて、スポーツラグジュアリーな雰囲気が見事に具現化している感じだ。

 インテリアはパッと見のテイストはSクラスそっくりではあるものの、センタークラスター周りのデザインなどはCL専用設計となっており、よりクーペらしい空間を演出している。ウッド類でやすらぎを、レザー類で深い味わいを表現しつつ、アルミやクローム類を嫌味がない程度に織り交ぜていて、エクステリアのテイストとのコンビネーションもイイ。


ドライバーだけでなくパッセンジャーも満足させるなめらかさ
 
 今回試乗したのはCL550。Sクラスと同じパワートレインとなる。このパワートレイン、パワー的にはもちろん言うことなく、2トンというCLの重たいボディでもまったく重さを感じさせないゆとりがある。それでいて排ガス性能も4つ☆というのが、イマドキらしい設定である。気になる振動やノイズ類も皆無と言っていいほどで、真のラグジュアリーとはこういうことなのかも…と思わせるだけの実力派だ。

 足回りは、よりいっそう進化したABC(アクティブボディコントロール)という、電子制御式サスペンションが採用されており、クルマ自体の動きを最適に制御してくれる。もちろんタイヤのグリップの限界を超えては走れないが、限界内ならば不快な動きのないしなやかなコーナリングを魅せてくれるのだ。スーッとなめらかなコーナリングは、自分でハンドルを握っているのはもちろんのこと、パッセンジャーとして乗せられていても終始気持ちイイこと請け合いである。


クーペの枠を超えた常に快適ドライブを約束
 
 メルセデスといえば安全性能への取り組みが積極的なことで有名だが、CLにもSクラスから導入した最上級の安全性性能が当然のように奢られている。さらにナイトビューアシストは標準装備となるなどSクラスを上回っているところもあるほどだ。快適装備もそうで、エアチャンバーによる細かいポジショニングが可能な冷温風ベンチレーター付きシートも標準装備で、季節や時間を問わず常に快適ドライブが約束されている。

 また、クーペモデルというと2+2を想像してしまうが、CLは後席も結構ゆったりと作られている。ボディサイズが大きくなったことも関係してるのであろうが、ロングドライブでもツラクないほどの空間が確保されているので、ファーストカーとしても十分対応できるものとなっている。これによってもしかすると、もう少し若年セレブ層へも人気が広がるかもしれない。

 2006年のメルセデスは1月にBクラス、3月にRクラス、8月にEクラス&E320CDI、10月にGLクラス、11月にVクラス、SLクラス、CLクラスと大忙しだったが、2007年も新型Cクラスなどのビッグニュースがありそうである。ちなみにCクラスは来春のジュネーブモーターショウで発表、日本への導入は同年中頃になりそうな予定だ。


主要諸元 CL 550
全長×全幅×全高(mm) 5,075×1,870×1,420
ホイールベース (mm) 2,955
車両重量(kg) 2,000
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量 (L) 5,461
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
285 [ 387 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
530[ 54.0 ] / 2,800-4,800
燃料タンク容量(L) 90
サスペンション(F/R) 4リンクン / マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 255/45R 18
価格(万円)※消費税込 1,280
メルセデス・ベンツ CLクラス 自動車カタログ

CLクラスの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
メルセデス・ベンツ CLクラス 新車見積もり
 
[ メルセデス・ベンツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.