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メルセデス・ベンツ SLクラス 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:村西一海 SLクラス 新車見積もり

バリオルーフ搭載のメルセデス・ベンツ量産スポーツカーの最高峰
 
 メルセデス・ベンツがはじめてSLという車名を市販車に使ったのは、1954年のこと。乗降用のドアが上に開くガルウィングタイプのスポーツカーだった。ボディのフレームに鋼管を使用したことで、ドアの敷居が高くなり、ノーマルのドアが取り付けられなかったのだ。このガルウィングのSLはいまでも名車として扱われている。2代目は1957年の300SLロードスター。これはガルウィングSLのルーフを切り取ったモデルだった。

 現行のSLは01年にデビューした5台目にあたる。特徴はルーフ。バリオルーフと名付けられたこのルーフはメタルのルーフが開閉する。いまでこそ、各国のオープンカーに採用されている形状だが、01年の採用は早かった。

 試乗したのは06年11月にマイナーチェンジした最新モデル。SL550は新世代のV8、5.5Lエンジンを新たに搭載している。このほかにV6、3.5LのSL350、V12、5.5LターボのSL600、さらにV8、6.2LのSL55AMGと、V12、6LのSL65AMGがある。


伝統のスリーポインテッドスターエンブレム
 
 スタイリングの基本は、01年にデビューしたときから大きな変更はない。大きなフロントグリルの中央にスリーポインテッドスターのエムブレムが入るのは初代SLからの伝統。同じく、ボンネット上の2本の盛り上がりや空気取り入れ口、さらにフロントフェンダー横の空気排出ルーバーも、初代SLからの特徴になる。

 ボディサイズは全長約4.5m、全幅約1.8m。長さは日産スカイラインクーペとフェアレディZの中間、幅は両車よりも15mmほど広いだけ。日本の道でももて余すことはない。定員は2名。リアにはフタ付の小物入れと、棚状の空間が設けられている。

 インテリアはドライバーの目の前に大径のスピードメーターとエンジン回転計。クロノメーター風デザインの円形メーターは50年代のスポーツカーのイメージ。シートは本革を採用しており、背中のホールドはよかった。ドライビングポジションもよい。


新世代V8 5.5リッターDOHCを搭載するSL550
 
 SL550のエンジンはV8のDOHC、5.5L。すでにCLやGLにも用いられている新世代エンジン。SL用は387馬力、54.0kg-mという性能。パドルシフト付の7速ATはメルセデス・ベンツの最新ミッションになる。ミッションはS/M/Cの3モードをチョイスできる。

 Dレンジでスタートする。トルクは2000回転から、かなり太い。V8エンジンだが、軽快に6000回転まで上昇する。エンジン音はドッドッドッというアメリカンV8エンジン的。低く轟くサウンドだ。迫力はサウンドだけではない。動力性能もDレンジで0→100km/hを5秒台で走り切る。7速ATをマニュアルシフトにすればさらに速いかもしれないが、Dレンジでも十分。しかも、運転席からの見切りがよいので、コーナーを攻めることができる。とくに左ハンドルの左コーナーの見通しがよい。ブレーキやハンドルフィールはすべて重く、乗り心地はややかためだ。


贅沢な乗り物とは、このようなクルマを言うのだろう
 
 メルセデス・ベンツの量産スポーツカーの最高峰にあるSLシリーズは、車両本体価格もベーシックなSL350ですら1130万円する。試乗したSL550は1500万円。最高級のSL65AMGは、2800万円になる。

 決して安い買い物ではないが、このクルマの魅力は重厚感のある乗り心地とハンドリング、そして信じられない加速性能が、簡単に手に入ること。しかも安心感がある。ボディの包まれ感があるのだ。

 最新のCLなどと乗りくらべてみると、SLはひと世代前のモデルなので、乗り心地やハンドリングの洗練度は、正直に言って若干低い。しかし、それがスパルタンなスポーツカーの雰囲気を醸し出しているのだ。

 ハードトップを操作するのはセンターコンソールのレバーを引くだけ。しかもクルマが低速で動いているときでも、開閉ができるので、とても便利だった。

 贅沢な乗り物というのは、このクルマのようなクルマをいうのだろう。


主要諸元 SL550
全長×全幅×全高(mm) 4,540×1,830×1,295
ホイールベース (mm) 2,560
車両重量(kg) 1,870
エンジン種類 DOHC V型8気筒
総排気量 (L) 5,461
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
285 [ 387 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
530 [ 54.0 ] / 2,800-4,800
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) 4リンク / マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/40R18 / 285/35R18
価格(万円)※消費税込 1,500
メルセデス・ベンツ SLクラス 自動車カタログ

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