新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アルファロメオ アルファGT新車試乗レポート
アルファロメオ アルファGT
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アルファロメオ
アルファGT
車両本体価格/438.9万円〜543.9万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
アルファロメオ アルファGT 新車見積もりアルファロメオ アルファGT 自動車カタログ
 
伝統を受け継ぎながら、現代にも通用するクーペ
 
アルファロメオ アルファGT フロントビュー
アルファロメオ アルファGT リアビュー
 アルファ156のプラットホームや基本コンポーネンツをベースに作られたスポーツクーペ。外観デザインはベルトーネとアルファ・スタイルセンターの合作によるもので、かつてのアルファの名車とされるジュリア、ジュリエッタ、アルファスッドなど、スポーツモデルの系譜をしっかり受け継ぐモデルに仕上げられている。しかも現代に通用するクーペらしく、後席にも大人がしっかり座れるだけの十分な居住空間が確保され、実用的なラゲッジ容量も備えられている。ファミリーカーとしても使えるクーペなのだ。搭載エンジンは2機種で、V型6気筒の3.2リッターと直列4気筒の2リッターの2機種。V6には6速MTが、4気筒には5速シーケンシャルモード付きのセレスピードが組み合わされている。全車に本革シートやデュアルゾーン式オートエアコン、BOSEサウンドシステム付きの高級オーディオが装備されるほか、VDC(横滑り防止装置)などの安全装備も充実している。
 
 
ひと目で「アルファ」とわかるエクステリア
 
アルファロメオ アルファGT インテリア
アルファロメオ アルファGT シート
 外観デザインはフロント回りをひと目見るだけでアルファと分かる伝統的な3部構成モチーフのフロントグリルが採用されている。全体にすっきりした印象ながら、アルファを象徴する盾型のグリルは156に比べてやや大きくなってアグレッシブな雰囲気を演出している。最初に156がデビューしたときには違和感のほうが強いくらいだったバンパーに食い込むグリルデザインも、今ではすっかりなじんでアルファらしさを感じさせるものとなっている。クーペとしてはやや長いルーフラインを持つが、これが伸びやかなイメージを作り出すと同時に後席の居住空間を確保することにつながっている。インテリア回りは本革シートが特徴となるほか、メーターパネルやインストセンター部分のデザインなどは専用のもの。ステアリングホイールだけが156と共通のものとされている。リヤシートは分割可倒式で、全部を倒すと1000リットル近い容量のラゲッジスペースが生まれる。
 
 

一段とスポーティな走りが可能になった

 
アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGT エンジン
 2.0JTSに搭載される2リッターエンジンは想像する以上に元気の良いフィールを感じさせる。122kwの実力はこのクラスのボディに対して十分なものだ。しかもアルファらしく軽快に吹き上がる上、高回転域まで回したときのパワーフィールも上々のもの。気持ちの良さが味わえるエンジンである。組み合わされるセレスピードはアルファGTでは改良を受けていて、変速に要する時間を短くしたスポーツモードが設定されたり、自動変速を抑制するホールド機構が加わるなどした。これによって一段とスポーティな走りが可能になった。ステアリングの裏側のパドルシフトなども含め、操作には多少の慣れも必要だが、慣れると本当に楽しい走りが可能になる。V6エンジンを搭載した3.2 V6 24Vは、絶対的なパワーでは上位にくるものの、フロントヘビーな印象から軽快さに欠ける感じ。18インチタイヤを履くために取り回し性能もやや悪くなっているのが実情だ。
 
 
アルファファンが所有することの喜びを感じられるクルマ
 
アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGT タイヤ
 アルファGTは基本的にアルファファンのためのクルマであり、それもアルファに対する思いの強いユーザーを対象にしたクルマと言っていい。クーペとしては実用性の高いクルマに仕上げられているとはいえ、2ドアであることの制約はあり、それを超えてアルファGTを買うには、アルファに対する熱い思いが必要だろう。いずれにしてもアルファファンが所有することの喜びを感じられるクルマである。本革シートやVDCなど、快適装備と安全装備が充実していることもあり、価格設定は400万台前半から500万円台中盤までと、表面的にはやや高めな水準に達している。それを考えると、お勧め度が高いのは2リッターエンジンの搭載車で、中でもより充実した装備を持つエクスクルーシブがリーズナブルな印象。前述のようにセレスピードを乗りこなすには慣れが必要だが、走りの軽快感という観点からも2リッターエンジンの搭載車のほうがアルファらしい印象だ。
 
 
主要諸元 アルファGT 3.2 V6 24V
全長×全幅×全高(mm) 4495×1765×1375
ホイールベース (mm) 2595
車両重量(kg) 1430
エンジン種類 V型6気筒DOHC 24バルブ
総排気量 (cc) 3179
最高出力(EEC)
(kW[ps]/rpm)
177[240]/6200
最大トルク(EEC)
(N・m[kg-m]/rpm)
289[29.4] /4800
燃料タンク容量(L) 63
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/マクファーソンストラット
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 225/40 ZR18
価格(万円)※消費税込 543.9
アルファロメオ アルファGT 自動車カタログ
 
アルファロメオ アルファGT 新車見積もり
[ アルファロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.