新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > マツダ > CX-7
マツダ CX-7 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 CX-7 新車見積もり

スポーツカーとSUVをクロスオーバー
 
 マツダは少し前までトリビュートをラインナップしていたが、現在ではSUVを持たない数少ないメーカーになっていた。日本はともかくアメリカ市場ではSUVが良く売れているだけにSUVをラインナップする必要があり、このCX-7とひとつ上のCX-9の2車種の開発を進めてきた。CX-9は大きすぎてさすがに無理だが、CX-7なら日本でも販売が可能と見て国内市場向けに投入することになった。ただし、販売目標台数は月間で380台とかなり控えめな数字である。

 CX-7はマツダが作ったSUVらしくスポーティさが特徴で、スポーツカーとSUVをクロスオーバーさせて作られている。CX-7という車名も、Cはクロスオーバー、Xはマツダがスポーツカーに付ける記号(RX-7やMX-5など)で、7はマツダのラインナップの中での車格を示すものとされている。

 搭載エンジンは直列4気筒2.3LのDISIターボのみ、これに電子制御6速ATが組み合わされ、駆動方式は電子制御4WDのほかにFFの2WDが設定されている。


マツダならではのスポーツカー感覚のデザイン
 
 CX-7は外観デザインもいかにもスポーティな印象だ。フロント回りのデザインはフェンダーの張り出しなどがRX-8などと共通するイメージがあり、SUVの力強さとスポーティさを融合させたものに仕上げられている。

 サイドビューは大きく傾けたAピラーが大きな特徴。これがスポーツカー以上にスポーティな印象を与えるとともに、後方に行くに連れて絞れ込まれるサイドウインドウもスポーツカー感覚のものだ。逆に18インチの大径ホイールや膨らみを持たせたフェンダーなどはSUVの安定感を感じさせる。

 インテリア回りのデザインもSUVというよりはスポーツカー的な感覚の強いものとされている。運転席に乗り込むとすぐに目に入る3本スポークのステアリングホイールはロードスターと共通のもので、これがスポーティさを示すものとなる。

 ボディサイズは全幅が1800mmを大きく超えるなど、かなり大柄なもので、これによって室内には前後とも十分な居住空間が確保されている。


自然吸気エンジンにも似た気持ち良さを併せ持つDISIターボエンジン
 
 搭載される2.3LのDISIターボはすでにMPVにも搭載されているもので、直噴仕様のエンジンにターボを装着することで、効率の良いエンジンとなっている。パワー&トルクの数字は175kW(238ps)/350N・mという実力で、自然吸気エンジンに換算するなら3.5L級のエンジンに相当する。

 実際に走らせて感じるのは、これがターボなのかという印象だ。ターボを装着したエンジンは、ともすればアクセルを踏んだ瞬間の反応が鈍く、回転が上昇して排気の圧力が高まってからターボの効き出しが感じられるようなラグが生じがちだが、このDISIターボではアクセルを踏み込むとすぐにトルク感を感じることができ、それが回転の上昇に伴って気持ち良く伸びて行く。自然吸気エンジンにも似た気持ち良さだ。

 組み合わされる6速ATも変速ショックが少なくて、マニュアル操作に対するレスポンスも良い。走りに関してはとても気持ちの良いクルマといえる。足回りはちょっと硬めの味付けで、これもスポーティな味が表現されている。車高の高いクルマにありがちなふらつく感じがない割に乗り心地も悪くない。


大排気量エンジンモデルを上回るほど良く走るSUV
 
 CX-7はアメリカ市場でハリアーやムラーノと競合するモデルとなる。当然ながら日本でもこれらのクルマにCR-VやRAV4なども含めて競合することになると思う。これらのクルマはいずれも全幅が1800mmを超えており、今ではこれが世界標準というかアメリカ基準となっているのだが、さすがに日本では扱いにくさを感じるシーンも多くなる。最小回転半径が5.7mと大きいことも含め、出かける先の駐車場事情なども考慮しておく必要がある。

 逆にCX-7が良いのは良く走るSUVである点だろう。このクラスのSUVではV型6気筒の大排気量エンジンを搭載する例も多いが、2.3LのDISIターボでそれを上回る性能を確保できるなら、いろいろな意味でメリットがある。このクラスのクルマを買う人にはあまり気にならないかも知れないが、年間の自動車税も安上がりになるからだ。

 このほか上級グレードのクルージングパッケージではレーダークルーズコントロールやプリクラッシュセーフティなどの最新の安全装備も用意されるこれも魅力の要素だ。


主要諸元 CX-7 (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 4,680×1,870×1,645
ホイールベース (mm) 2,750
車両重量(kg) 1,640
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ 直噴ターボ
総排気量 (L) 2,260
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
175[ 238] / 5,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
350[ 35.7 ] / 2,500
燃料タンク容量(L) 69
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット /マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 235/60R18
価格(万円)※消費税込 306
マツダ CX-7 自動車カタログ

CX-7の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
マツダ CX-7 新車見積もり
 
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.