新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > アウディ > A4
アウディ A4 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 A4 新車見積もり

よりスポーティに磨き上げられた新型A4とはいかに
 

 アウディA4は1972年に初代(このときはアウディ80)がデビューして以来、常に最量販車種として人気を保ってきたモデル。3月のフルチェンジで8代目になった。

 新型アウディA4は、ボディデザインはもちろんのこと、ボディサイズ、サスペンションなどを新設計している。新型の開発コンセプトは、「よりスポーティに」。

 アウディというと、フロントグリルをバンパー下まで拡大し、男性的な力強さを強調してきた。さらに今回からその力強さに加えて、実際にハンドルを握ったときのスポーティさを前面に打ち出してきたのだ。

 その為に4駆のクワトロは前後輪への駆動力の配分を変更し、後輪への駆動力を高めている。つまりFR車的な運転の楽しさを演出しているのだ。

 今回の新型は1.8LターボのFF車と3.2Lのクワトロ。どちらもセダンだが、間もなく本国ではステーションワゴン(アバント)もデビューする。


“全てが美しいセダン” そこに存在するのは華麗なる姿なり
 
 A4をはじめて見たとき、A6のニューモデルかと思った。それほどにボディが大きく、デザイン的にも立派になったのだ。旧A4とくらべてみると全長は120mm、全幅も55mm、全高は10mmも大きい。ホイールベースは165mmも長くなっている。

 デザイン面での特徴は、フロントのオーバーハングを短くしたことで、キビキビとした動きを感じさせる点。またフロントアクスルや、ステアリングギアボックスの搭載位置を細かく見直した点が挙げられる。こうした改良によって、このプロポーションが可能になったという訳だ。

 さらにヘッドライトも凝っている。メインライトの下縁を囲むように14個(片側7個)のLEDポジションランプが怪しく光るのだ。ライバルのBMWのポジションランプは、ヘッドライトの周囲をリング状に光らせているのに対し、アウディは別の手法で応じてきたのだ。

 インテリアに関しては、コックピットのメータは大径で見やすく、インパネや、センターコンソール部のコントロールスイッチ類も、操作性を考えた解りやすいデザインがされている。つまり最新型らしく、エレガントでエグゼクティブな佇まいを魅せているのだ。


3.2クワトロの猛牛並みのドライビング感と、
1.8ターボの気になる出来
 
直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ
V型6気筒DOHC
 エンジンは直列4気筒1.8L直噴ターボ(160馬力)とV6 3.2L直噴(265馬力)の2種が用意されている。1.8はFF+CVT・7速マニュアルシフトモード付。3.2Lはクワトロ+6速マニュアルシフトモード付ATが組み合わされている。

 まず、1.8直噴ターボから試乗する。直噴エンジンは2500回転からトルクが太くなり、アクセルレスポンスもよい。Dレンジでの0→100km/h加速は8秒台なので、このクラスのセダンとしてはスポーティ。FF車のハンドリングはどっしり感があり、上級車的なフィーリングを感じた。ちょっと気になったのは上下動のやや強い乗り心地とこもり音。これは要改良点だ。

 次にV6 3.2Lに試乗する。こちらはパワーもトルクもあり、余裕のあるドライビングが楽しめる。エンジン/ミッション/サスペンション、ステアリングのセッティングを選択できる「ドライブセレクト」は、サスペンションのみ“コンフォート”。あとは「ダイナミック」がベストセッティングだった。


アウディの猛追作戦、本腰入れてスタートか
 
 アウディの悩みは、日本でのプレミアムブランドとしてのポジショニングだ。ドイツをはじめヨーロッパでは、アウディはメルセデス・ベンツやBMWと同格のプレミアムブランドだが、日本ではいま一歩遅れをとっている。新車販売台数も、メルセデスやBMWは年間5万台前後だが、アウディは2万台に満たない第3位だ。

 新型A4はボディサイズを大きくした。この手法はBMWの3シリーズと同じ。サイズもほとんど同じだ。対称的なのはメルセデス・ベンツで新型のCクラスは、全幅をあえて1.8m以下に抑え、扱いやすさをアピールしている。このボディの違いが、日本のユーザーにどのように受けとめられるか興味がある。

 1.8の価格は419万円、BMW320iは411万円。しかしBMWはナビがオプション扱いになるので、A4のほうが実質安い。室内もFF車なので広さを感じる。ちなみにV6、3.2クワトロは645万円で、BMWの330Xiよりも30万円近く安い設定だ。

 New A4の登場により、アウディ、BMW、ベンツのA、3、Cクラスの市場競争は、さらに面白い展開を見せそうだ。


主要諸元 1.8 TFSI
全長×全幅×全高(mm) 4,705 × 1,825 × 1,440
ホイールベース (mm) 2,810
車両重量(kg) 1,510
エンジン種類 直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ
総排気量 (cc) 1,798
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
118(160)/4,500-6,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
250(25.5)/1,500-4,500
燃料タンク容量(L) 無鉛プレミアムガソリン 65
サスペンション(F/R) 5リンク+スタビライザーバー / トラペゾイダル+スタビライザー
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスクブレーキ / ディスクブレーキ
タイヤサイズ(F/R) 225/50 R17
価格(万円)※消費税込 419
A4 自動車カタログ

A4の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
A4 新車見積もり
 
[ アウディ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.