新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ゴルフトゥーラン 新車見積もり

エンジンを一新。2バージョンのTSIエンジンを搭載。
 
 ゴルフトゥーランは、ゴルフのシャーシコンポーネントを利用して作られたミニバンだ。室内は3列シート、7人乗りになる。このクラスのミニバンは、輸入車のなかでも少数派になる。現行モデルでは、トゥーランのほかにプジョー 307SWとルノー グランセニックがあるだけだ。

 ゴルフトゥーランは04年2月に日本市場に導入されたが、このときは1.6Lと2Lエンジンだった。人気も高く、月販300〜402台でコンスタントに売れていた。

 そのゴルフトゥーランがエンジンを一新した。新しいエンジンはTSI。スーパーチャージャーとターボを組み合わせた新しいエンジンを投入したのだ。このTSIはすでにゴルフに搭載されているが、今回は170馬力版に加えて140馬力版の経済性重視エンジンも用意された。ミッションは6速マニュアルシフトモード付のDSG。トレンドライン(140馬力)とハイライン(170馬力)の2グレードがある。


ワッペングリルを採用し高級感を増した
 
 ボディサイズは全長4420mm、全幅1795mm、全高1660mm(ルーフレール付)。全長は旧トゥーランよりも30mm長くなったがこれはバンパーなどの形状変更によるもの。全幅、全高は変わっていない。

 装備はとても充実している。安全装備としてはABSやESPのほかにブレーキアシスト、オートハザードランプが全グレードに標準装備される。さらに6エアバッグや7名分の3点式シートベルト、フォースリミッター付シートベルトテンショナー(運転席/助手席)を備えている。

 上級グレードのハイラインにはエクステリアにクロームを多用したデザインを採用している。さらにこれまでパサートクラスにのみ採用していたハンドルの動きに合わせて最大15度の角度で左右に光軸を移動するコーナリングライト機能と、ハンドルを回したときやウィンカーを作動させたときに約35度の角度を照射するライト機能も装備されている。


国産ミニバンとは違う安定感
 
 フロントグリルにクロームメッキを用いたニュートゥーランのハイパワー版「ハイライン」から試乗した。

 ミッションは6速マニュアルシフトモード付のDSG。マニュアルシフトはフロアのシフトレバーとハンドルに付いたシフトスイッチで行なうことができる。

 1.4L、170馬力のTSIエンジンはスタートからトルクが太く、軽快に走る。さらに2500回転を超えるとトルクはさらに盛り上がり、車速は一気に上昇する。0→100km/h加速は8秒台。これは2Lスポーツセダンレベルの数値。ミニバンとしては十分に速い。乗り心地はどっしり感があり、コーナーでのロールもしなやか。このあたりの動きは、国産ミニバンとは違う安定感だ。

 次に140馬力版だ。こちらもスタートから軽快で、2500回転からトルクが盛り上がる。0→100km/h加速は9秒台。マニュアルシフトモードのハンドルスイッチはない。乗り心地はかたさもなく、安定感があった。


大人6名乗車でも問題なし
 
 170馬力のハイラインは325万円、140馬力のトレンドラインは275万円なのでその差は50万円だ。

 ちょっと心配なのは140馬力のトレンドラインで、大人6名乗ったらどうなのか、ということ。そこで、試乗会のときに、実際に大人6名乗車で、箱根の峠道を走ってみた。

 その結果、まったく問題なし。というか、140馬力でもかなり速いペースで峠道を走ることができたのだ。もちろん室内も大人6名が座っても狭苦しいことはなかった。3列目にも大人2名(身長175cmと165cmの男性)が座ることができた。

 ただし、このときに判明したのは3列目シートの周辺に体を支えるアシストグリップが一切ないこと。コーナーなどで体大きく動いてしまうのだ。これは要改良部分だ。

 ということで、ニュートゥーランでのおすすめモデルは140馬力のトレンドラインだった。


主要諸元 Golf Touran TSI Highline
全長×全幅×全高(mm) 4,420 × 1,795 × 1,660
ホイールベース (mm) 2,675
車両重量(kg) 1,630
エンジン種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
+スーパーチャージャー(4バルブ)
総排気量 (L) 1,389
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125 [ 170 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
240[ 24.5 ] / 1,500-4,750
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / 4リンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F/R) 205/55R16
価格(万円)※消費税込 325
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 自動車カタログ

ゴルフトゥーランの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.