新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > アルファロメオ > アルファスパイダー
アルファロメオ アルファスパイダー 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 アルファスパイダー 新車見積もり

80年の歴史を誇るアルファロメオのスパイダー
 
 アルファロメオの歴史は1910年、イタリアのミラノ市からはじまる。当時のイタリアは都市間のライバル意識が激しく、アルファロメオは、トリノ市のフィアットに対抗してつくられた自動車メーカーだった。アルファロメオはモータースポーツでの活躍で、その名を高めた。のちにフェラーリ社を起こしたエンツォ・フェラーリはアルファロメオのレーシングドライバーだったのは有名な話。

 アルファロメオは生産車も常にスポーティなモデルをつくり続けてきた。

 スパイダーという車名はオープンカーのこと。アルファロメオは約80年間、スパイダーをラインナップしている。とくに1950年代以降は美しいスパイダーを市場に送りこんでいる。その多くはピニンファリーナのデザインだ。先代は1996年から日本で販売され、2006年までに1700台が登録された。新型はクーペモデルのブレラをベースにピニンファリーナとアルファロメオのデザインセンターの共作になる。


先代よりもラグジュアリーで落ち着いた印象
 
 スタイリングの特徴は、フロントマスク中央の楯型のグリルとそこからV字に延びるボンネットライン。ショルダーの盛り上がりはグラマラスな印象だ。今回のスパイダーは、ボディ部分に厚味があり、これまでの軽快さよりも、もう少しラグジュアリーで、落ち着いた印象になる。ボディサイズは先代のスパイダーよりも全長は135mm、全幅は50mm、全高も75mm大きくなっている。ホイールベースは10mm長い。車両重量はV6モデルではなんと36kgも重くなっている。これはフルタイム4WDや幌が電動式になったことも影響しているはずだ。

 インテリアはシート、内装はアルファロメオが開発したスウェードフィールのAlfatexを採用、さらにレザーシートも選べる。電動式のソフトトップの耐候性も高い。またシート後方には大きめのラゲッジスペースも備わる。そのうしろにはロールバーと、メタリックな“コブ”がアクセントとしてデザインされている。幌のリアウィンドはガラスになった。


軽快なフィールなら2.2Lエンジン
 
 エンジンは直4のガソリン直噴2.2Lと、V6のガソリン直噴3.2Lが用意されている。2.2LはFF車、3.2Lはフルタイム4WDを採用している。ミッションは両エンジンともに6速のマニュアルミッションのみの設定だ。

 4気筒2.2Lモデルから試乗する。こちらは16インチホイールの2.2JTSプログレッションと、17インチホイールの2.2JTSディスティンクティブの2グレードがある。17インチホイールのディスティンクティブは、クラッチペダルも軽く、軽快。2.2Lエンジンもググーンというパンチ力には乏しいが、マニュアルミッションを上手に使えば、かなりスポーツ走行を楽しめる。ハンドリングも素直で、FFらしさはあまり感じられない。

 一方、3.2Lモデルはクラッチペダルが重く、シフトも重め。ハンドリングは素直だが、軽快感はイマイチ。エキゾーストノートの室内への侵入は2.2Lよりも大きかった。


ボディ剛性と居住空間が大きく向上
 
 新型のスパイダーになり、大きく進化したのは、ボディ剛性と居住空間だ。とくに、2.2Lモデルは、オープンにしてもルームミラーの揺れは小さく、先代のワナワナした動きはほとんどなかった。

 居住空間も、ホロを閉じていてもヘッドスペースは十分に確保され、さらにシートうしろの荷物スペースのおかげで、後方の空間も広くなり、圧迫感がなくなったのだ。トランクスペースも少し大きくなったように感じる。

 ボディのつくりも向上した。しかし、雨の日に乗ると、ドアを開けたときにシートにしずくが落ちるなど、相変わらずの部分も残っている。このあたりの配慮もそろそろ手をつけてほしい。

 スパイダーは2.2と3.2がラインナップしているが、ドライビングやオープン感覚を楽しむなら2.2で十分。さらに試乗する機会は少なかったが16インチホイールのベースモデルもなかなかいい味を出している。


主要諸元 Alfa Spider 3.2JTS Distictive
全長×全幅×全高(mm) 4,040×1,830×1,395
ホイールベース (mm) 2,530
車両重量(kg) 1,830
エンジン種類 V型6気筒 DOHC 24バルブ
総排気量 (L) 3,195
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
191 [260] / 6,300
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
322 [32.8] / 4,500
燃料タンク容量(L) 69
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 235/45R18
価格(万円)※消費税込 607
アルファロメオ アルファスパイダー 自動車カタログ

アルファスパイダーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
アルファロメオ アルファスパイダー 新車見積もり
 
[ アルファロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.