新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > BMW > 3シリーズカブリオレ
BMW 3シリーズカブリオレ 新車試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 3シリーズカブリオレ 新車見積もり

リトラクタブル式ハードトップを採用も“標準”はオープン状態
 
 1986年の初代モデル誕生以来、20年以上に渡って続いたソフトトップ式ルーフを採用という歴史に終止符を打ち、昨今流行の“リトラクタブル式ハードトップ”をBMW車として初めて採用したのが、数えて4代目となる最新の『3シリーズ カブリオレ』。ルーフを閉じればフィクスト・ルーフ車同様の耐候性や快適性を実現という特長は備えるものの、それでも「“標準”はオープン状態の方」とアピールするのがこのモデル。そうした訴えの背景には、すでにこのモデルが登場する以前にベースモデルとしての『クーペ』がリリースされている関係も大きいに違いない。

 ヨーロッパ市場では4気筒仕様やディーゼルエンジン搭載車なども含めよりワイドなバリエーション展開を行うが、2007年2月から発売の日本市場にはクーペの場合と同様、トップエンドに位置する3リッターのツインターボ付きエンジンを搭載する『335iカブリオレ』の6速AT仕様のみが導入される事になる。


大人の長時間ユースにも耐えられるリアシート
 
 センターコンソール上のスイッチ操作ひとつで電動油圧のパワーで屋根閉じ→屋根開き方向には22秒、逆方向へは23秒で“変身”が可能という335iカブリオレ。リアウインド周りを含め3分割構造のスチール製ルーフ部分をトランクルーム内に収納してしまえば、なるほどそこでは歴代3シリーズ カブリオレの雰囲気にもしっかり通じる独特の佇まいを見せてくれるのがこのモデルでもある。

 長くフラットなベルトラインやロールオーバー・バーを備えないシンプルなアッパーボディが、そのエクスリテア・デザインの大きな特徴。一方、クローズド状態では明確な“ノッチバック”を描くのが、流れるようなルーフラインが特徴の『クーペ』のシルエットとは明確に異なるポイントだ。

 2人分のリアシートは、トップ収納の関係からやや内側寄りのレイアウト。足元スペースはややタイトだが、さほどの無理なく大人の長時間ユースに耐えるのも、またこのモデルのパッケージングのひとつの特徴という事が出来る。


カブリオレならではの“青天井の走りの快感”
 
 すでに『クーペ』が存在をしていたにも関わらず、敢えてリトラクタブル式ハードトップというルーフシステムを採用してのデビューとなった『カブリオレ』。エンジン/トランスミッションを筆頭に同様のランニング・コンポーネンツを採用する両者だが、やはり両者の走りのテイストには誰もが感じとれるだけの違いがある。

 「より軽快かつ剛性感に富んだ走り」を味わわせてくれるのは、明らかにクーペの方。300psオーバーの最高出力と直噴システム採用による高圧縮比化のお陰もあり、カブリオレでも走り出しの直後から不足を感じるわけではないものの、それでも軽く100kg以上の重量ハンディを背負うため加速のシャープさやボディのしっかり感でも、やはりクーペが勝っている。

 一方で、オープンエアの楽しみを手に入れたカブリオレにとってみれば、そうした“理詰めの走りの性能”の高さはむしろ「さほど重要ではない」と言える事かも知れない。クーペでは望めない文字通り“青天井の走りの快感”こそが、カブリオレの命であるというわけだ。


“さらなるプレミアム性と万能性”
 
 日常的にリアシートにゲストを招く、といった行為は乗降性などの点からさすがに辛いにしても、その気になればさほどの無理なく「これ1台で全てのシーンをこなす」という使い方は十分可能であるのが335iカブリオレというモデル。リトラクタブル式ハードトップの仕上がり具合も上質で、クローズド状態では確かにクーペにも匹敵をする快適性、静粛性を味わわせてくれる。

 一方で、オープン時の爽快感は“固定式屋根”のクーペなどには及びも付かない圧倒的なもの。「4人で楽しむオープンエア・モータリング」というのもまた、このクルマならではの楽しさだ。

 それでもまだ「『クーペ』と迷う」という人にとっても、80万円プラスという両者の価格差を耳にすればかなりの確率で踏ん切りがつきそう。“走り”のクーペに“さらなるプレミアム性と万能性”のカブリオレ、と、それぞれのキャラクターはそのように紹介が出来そうだ。

主要諸元 335i カブリオレ
全長×全幅×全高(mm) 4,590 ×1,780 ×1,385
ホイールベース (mm) 2,760
車両重量(kg) 1,820
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量 (L) 2,979
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
225 [ 306 ] / 5,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
400 [ 40.8 ] / 1,300-5,000
サスペンション(F/R) ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式
/ 5リンク式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッド ディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/45R17 / 255/40R17
価格(万円)※消費税込 783.0
BMW 3シリーズカブリオレ 自動車カタログ

3シリーズカブリオレの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
BMW 3シリーズカブリオレ 新車見積もり
 
[ BMW 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.