新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ダイハツ > ビーゴ
ダイハツ ビーゴ 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 ビーゴ 新車見積もり

先人達が大型化されて空いたスペースに出現
 
 ダイハツでは従来、軽自動車のプラットホームをベースに1.3Lエンジンを搭載したSUVのテリオスをラインナップしていたが、テリオスには小さめのボディによる限界もあるのが実情だった。そこで、小型車クラス専用に開発した新しいプラットホームをベースに、テリオスよりひとクラス上のSUVを開発した。それが1月 に発売されたビーゴだ。

 日本では、ダイハツ以外のメーカーを見渡しても、かつては小型車クラスに位置したエスクードやRAV4、CR-VなどのSUVが、モデルチェンジを経るうちに次々にボディを大型化して3ナンバー車になっているため、5ナンバーサイズの小型SUVというジャンルがほとんど空白に近い状態になっていた。ビーゴはその空白区を埋めるモデルでもある。
 SUVならではの楽しさや悪路走破性の高さに加え、コンパクト2BOXとして気軽に使えるクルマであり、広い室内空間はステーションワゴン的な感覚での使い勝手も実現している。

日本の交通環境下で扱いやすいSUV
 
 ビーゴのボディサイズは5ナンバー規格に収まるもので、全幅は1695mmに抑えられている。これは日本の道路交通環境の中での扱いやすさを保証するものだ。

 外観デザインはいかにもSUVらしい力強さを表現したもので、ダイナミックな感じのフロントデザインが印象的。ビーゴを横から見ると、思い切り切り詰められた短い前後のオーバーハングが特徴的で、ロングホイールベースによる新鮮なプロポーションを作っている。リヤビューは背面に配置されたスペアタイヤがSUVらしさを表現する。
 インテリアは全体的にはシンプルな印象ながらも、機能的にまとめられていて、基本的な造形はSUVとしての骨太な印象を狙ったもの。縦型に配置されたメタル調のセンタークラスターが独特のメカニカルな雰囲気を生み出している。

 シートはサイドサポートの硬さを最適化したホールド性の高いもので、アームレストの採用で快適性も高めている。

街乗りを中心に使うユーザーにとっても満足度の高いSUV
 
  搭載エンジンは直列4気筒1.5Lの3SZ-VE型。ダイハツの新世代エンジンで、80kW/141N・mのパワー&トルクを発生する。SUVのボディはちょっと重くて、フルタイム4WDは1200kg近いものになるが、それでも走りのフィールはけっこう軽快なもの。ボディに見合った動力性能といって良いだろう。

 トランスミッションはFR車には4速ATのみの設定で、フルタイム4WD車では5速MTも選べる設定。今回はともにAT車に試乗したが、エンジンの吹き上がりや走りのフィールが軽快な割には、ATの変速フィールはちょっと古さを感じさせる部分があった。

 また小型SUVなので仕方ない面もあるが、走行中の室内騒音はけっこう大きめ。エンジン音もロードノイズも入ってくるので、このあたりはもう少し走りの質感を高めて欲しい印象。逆にオンロードでの乗り心地などは上々のレベルで、街乗りを中心に使うユーザーにとっても満足度の高いクルマだと思う。5mを切る最小回転半径によって小回りが効くのも扱いやすさのポイントだ。

様々なシチュエーションにも応えられる
 
 ビーゴはほとんど競合車のない特徴的なクルマ。強いていえば、パジェロ・イオやジムニー・シエラなどがライバル車ということになるが、いずれもモデルが古くなって魅力が薄れており、新しく登場したばかりのビーゴのライバル車という感じではない。

 冬場に雪が積もる地区のユーザーにとっては生活4WDとして活用できるクルマだし、温暖な地区のユーザーでも4WDの走破性を求めるユーザーはいるだろう。あるいは2WD車であっても高いロードクリアランスによって、セダン系のクルマとは違う走破性を実現できるので、河原でバーベキューなんてニーズにも応えられるクルマだ。

 あるいは室内空間というか、ラゲッジスペースの広さにポイントを置くなら、ステーションワゴン感覚の使い勝手を実現することもできる。

 価格はそこそこ割安な印象があるものの、カーナビなどのオプションをふんだんに装着すると4WDの上級グレード車の価格は250万円近いものになる。オプションを絞って手頃な予算で手に入れたいクルマだ。


主要諸元 CX 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3995×1695×1690
ホイールベース (mm) 2580
車両重量(kg) 1150
エンジン種類 水冷直列4気筒16バルブDOHC縦置
総排気量 (cc) 1495
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
80(109)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
141(14.4)/4400
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/5リンク
主ブレーキ(F/R) ディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ(F/R) 215/65R16
価格(万円)※消費税込 171.1
ダイハツ ビーゴ 自動車カタログ
 
ダイハツ ビーゴ 新車見積もり
 
[ ダイハツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.