|
新型デリカD:5は“男”を意識させる硬派なスポーツモデル |
|
|
実に13年ぶりにフルチェンジした三菱のワンボックスカーはデリカD:5(デイファイブ)という名称で登場した。5代目になる新型はすべてが新しく、時代をリードするクルマに進化した。
デリカは1968年に初代デリカコーチがデビューし、9年間つくられた。2代目は1979年のデリカスターワゴン(初代)、86年に2代目スターワゴンがデビューした。どちらも角ばったボディと、フェンダーとタイヤの間が広い4WDモデルが男性的な力強さ、武骨さで人気だった。4代目はデリカスペースギア。これは丸形のボディだったが、やはりフェンダーとタイヤの間の広さが特徴だった。
そして5代目のデリカD:5だが、他のワンボックスカーと比較すると、かなり“男”を意識している気がする。三菱自身も今年のパリ・ダカールラリーのサービスカーにこのD:5のラリーバージョンを走らせるなど、硬派なスポーツモデルを目指している。
|
|
|
|
|
オフロード走破性を犠牲にしない力強いデザイン構造 |
|
|
ボディサイズは全長約4.7m、全幅は約1.8m、全高は約1.87mという大きさ。特徴は旧型よりも全高が100mm低く、最低地上高を20mmも高くしているにもかかわらず、室内高は100mmも高くなっていることだ。
いかにも三菱らしい真面目なクルマづくりは、オフロード走破性もまったく犠牲にしていないことにも表れている。前輪からフロントバンパーまでの角度(アプローチアングル)や後輪からリアバンパー下までの角度(デパーチャアングル)などをきちんと確保している。オフロードに強い、という言葉は本当なのだ。
インテリアは各ピラーがそのままボディの構造材も兼ねている。それが天井の張り出しでもわかる。こうした力強さも特徴といえる。グローブボックスも大きく、使いやすい。
装備では左右リアサイドドアの電動スライドやリアゲートの電動開閉、サードシートまで各シート上のトリプルパノラマルーフも楽しい。
|
|
|
|
|
コーナーでの踏ん張りは他のワンボックスとは一線を画す |
|
|
エンジンは直列4気筒2.4Lでフロントノーズ下に搭載し、ミッションは6速CVT。駆動方式は全モデルにフルタイム4WDを採用した。この4WDシステムはアウトランダーで実績のある方式。そのルーツをたどればランサーエボリューションにも通じるスポーティ4WDだ。
FF/4WDはシフトレバーそばのダイヤルで選択できる。さらに6速CVTは、ハンドルうしろのパドルシフトでマニュアルシフトもできるのだ。ここまでスポーツ色を打ち出したワンボックスカーというのも特徴といえる。
2.4Lエンジンは2000回転からアクセルレスポンスもよく、軽快。パドルシフトを使えばそのスポーツ性はさらに向上する。0→100km/h加速は10秒台なので、2Lのスポーティセダンと同レベルの実力。ハンドリングもコーナーでのロールは最初にユラッと傾くがそれからのふんばりがよく、他のワンボックスとは一線を画している。
|
|
|
|
ワンボックスカーに重要な居住空間は当然確保 |
|
|
走りのスポーティさも大切だが、ワンボックスカーにとって、やはり居住空間は重要。
デリカD:5のフロントシートはやや高めのポジションだが、ヘッドスペースも十分。Aピラーは太めだが、根元の三角窓が死角を減らしている。2列目、3列目もシートは十分なサイズ。とくに3列目は2列目を後方にスライドさせてもレッグスペースは確保されている。ヘッドスペースも十分だった。3列目は左右にハネ上げて、ラゲッジスペースをかせぐ方式だ。
トランクスペースは3列目を通常モードにするとスポーツバッグぐらいしか置くことはできない。
今年はデリカD:5に次いでトヨタのノア/ヴォクシー、さらにマツダもボンゴの後継車と、次々にワンボックスのニューモデルがでる予定だ。そのなかでD:5は、もっとスポーツ性の強いモデルであること期待したい。例えばサスをかためたパリ・ダカ仕様のバージョンRなんてどうだろう。 |
主要諸元 |
デリカD:5 G-Premium |
全長×全幅×全高(mm) |
4,730×1,795×1,870
|
ホイールベース (mm) |
2,850 |
車両重量(kg) |
1,800 |
エンジン種類 |
DOHC 16バルブ・4気筒 |
総排気量 (L) |
2,359
|
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
125 [ 170 ] / 6,000 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm) |
226 [ 23.0 ] / 4,100 |
燃料タンク容量(L) |
66 |
サスペンション(F/R) |
マクファーソンストラット /マルチリンク |
主ブレーキ |
ベンチレーテッドディスク/ドラムインディスク |
タイヤサイズ(F/R) |
225/55R18 |
価格(万円)※消費税込 |
341.2 |
|
デリカD:5の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
|
|
新型デリカD:5 誕生! |
|
三菱デリカがフルモデルチェンジ!5代目を意味する「デリカD:5」というネーミングの新型デリカは、「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」を融合! |
|
|