新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > デリカD:5
三菱 デリカD:5 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:島村栄二 デリカD:5 新車見積もり

新型デリカD:5は“男”を意識させる硬派なスポーツモデル
 
 実に13年ぶりにフルチェンジした三菱のワンボックスカーはデリカD:5(デイファイブ)という名称で登場した。5代目になる新型はすべてが新しく、時代をリードするクルマに進化した。

 デリカは1968年に初代デリカコーチがデビューし、9年間つくられた。2代目は1979年のデリカスターワゴン(初代)、86年に2代目スターワゴンがデビューした。どちらも角ばったボディと、フェンダーとタイヤの間が広い4WDモデルが男性的な力強さ、武骨さで人気だった。4代目はデリカスペースギア。これは丸形のボディだったが、やはりフェンダーとタイヤの間の広さが特徴だった。

 そして5代目のデリカD:5だが、他のワンボックスカーと比較すると、かなり“男”を意識している気がする。三菱自身も今年のパリ・ダカールラリーのサービスカーにこのD:5のラリーバージョンを走らせるなど、硬派なスポーツモデルを目指している。


オフロード走破性を犠牲にしない力強いデザイン構造
 
 ボディサイズは全長約4.7m、全幅は約1.8m、全高は約1.87mという大きさ。特徴は旧型よりも全高が100mm低く、最低地上高を20mmも高くしているにもかかわらず、室内高は100mmも高くなっていることだ。

 いかにも三菱らしい真面目なクルマづくりは、オフロード走破性もまったく犠牲にしていないことにも表れている。前輪からフロントバンパーまでの角度(アプローチアングル)や後輪からリアバンパー下までの角度(デパーチャアングル)などをきちんと確保している。オフロードに強い、という言葉は本当なのだ。

 インテリアは各ピラーがそのままボディの構造材も兼ねている。それが天井の張り出しでもわかる。こうした力強さも特徴といえる。グローブボックスも大きく、使いやすい。

 装備では左右リアサイドドアの電動スライドやリアゲートの電動開閉、サードシートまで各シート上のトリプルパノラマルーフも楽しい。


コーナーでの踏ん張りは他のワンボックスとは一線を画す
 
 エンジンは直列4気筒2.4Lでフロントノーズ下に搭載し、ミッションは6速CVT。駆動方式は全モデルにフルタイム4WDを採用した。この4WDシステムはアウトランダーで実績のある方式。そのルーツをたどればランサーエボリューションにも通じるスポーティ4WDだ。

 FF/4WDはシフトレバーそばのダイヤルで選択できる。さらに6速CVTは、ハンドルうしろのパドルシフトでマニュアルシフトもできるのだ。ここまでスポーツ色を打ち出したワンボックスカーというのも特徴といえる。

 2.4Lエンジンは2000回転からアクセルレスポンスもよく、軽快。パドルシフトを使えばそのスポーツ性はさらに向上する。0→100km/h加速は10秒台なので、2Lのスポーティセダンと同レベルの実力。ハンドリングもコーナーでのロールは最初にユラッと傾くがそれからのふんばりがよく、他のワンボックスとは一線を画している。


ワンボックスカーに重要な居住空間は当然確保
 
 走りのスポーティさも大切だが、ワンボックスカーにとって、やはり居住空間は重要。

  デリカD:5のフロントシートはやや高めのポジションだが、ヘッドスペースも十分。Aピラーは太めだが、根元の三角窓が死角を減らしている。2列目、3列目もシートは十分なサイズ。とくに3列目は2列目を後方にスライドさせてもレッグスペースは確保されている。ヘッドスペースも十分だった。3列目は左右にハネ上げて、ラゲッジスペースをかせぐ方式だ。

 トランクスペースは3列目を通常モードにするとスポーツバッグぐらいしか置くことはできない。

 今年はデリカD:5に次いでトヨタのノア/ヴォクシー、さらにマツダもボンゴの後継車と、次々にワンボックスのニューモデルがでる予定だ。そのなかでD:5は、もっとスポーツ性の強いモデルであること期待したい。例えばサスをかためたパリ・ダカ仕様のバージョンRなんてどうだろう。


主要諸元 デリカD:5 G-Premium
全長×全幅×全高(mm) 4,730×1,795×1,870
ホイールベース (mm) 2,850
車両重量(kg) 1,800
エンジン種類 DOHC 16バルブ・4気筒
総排気量 (L) 2,359
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125 [ 170 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
226 [ 23.0 ] / 4,100
燃料タンク容量(L) 66
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット /マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ドラムインディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/55R18
価格(万円)※消費税込 341.2
三菱 デリカD:5 自動車カタログ

デリカD:5の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
三菱 デリカD:5 新車見積もり
 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

新型デリカD:5 誕生!
  三菱デリカがフルモデルチェンジ!5代目を意味する「デリカD:5」というネーミングの新型デリカは、「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」を融合!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.