新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > スズキ > スイフト
スズキ スイフト 新車試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 スイフト 新車見積もり

日常の使い勝手と燃費性能を向上したマイナーチェンジ
 
 1983年に登場したカルタスの後を受け、2000年に登場したスイフト。女性が運転しやすいコンパクトカーとしてデビューしたが、存在感的には正直に言って、軽自動車を得意とするスズキが送り出すコンパクトカーという感じだった。残念ながら「泣く子(79万5千円)も黙るスイフト」という価格的キャッチフレーズがいちばん印象に残っているくらいだったりする。

 それが2004年11月に新型スイフトとなって、爆発的な人気を博し、一気に並み居るコンパクトカーのライバル達と肩を並べる存在感のあるクルマにまで成長したのである!そしていまやハンドリング性能はコンパクトカーの中でナンバー1と囁かれるくらいにまでなったのだ。

 その実力のせいなのか、新型スイフトの販売比率はコンパクトカーにしては珍しく男性7割:女性3割と、メチャクチャ男性比率が高い。だからと言うわけではないのだろうが、今回のマイナーチェンジは、日常生活の使い勝手と燃費性能を向上させるのがいちばんの狙いだという。


パッと見、見分けが付かないほどのかなりゆるやかなMC感
 
 外観的にはフロント&リアバンパーの変更で全長が60mm長くなったくらいのもの。グレードによっては、LEDサイドターンランプ付きドアミラーが採用されているといった具合で、パッと見、見分けが付かないほどのかなりゆるやかなMC感だが、それはスイフトのデザインが好評を博していた証拠とも言えるもの。急激な変化を・・・という声もあるにはあったそうだが、既存ファンを裏切らないようにとの配慮が勝ったようだ。

 ユーティリティ的には、後席のダブルフォールディングは意外と必要ないというユーザーの声を反映させ、背もたれが倒れるだけのワンアクションシングルタイプとなった。そこにラゲッジボードが追加されたことで開口部段差をなくすこともでき、結果として使い勝手がよくなったと言える。そのラゲッジボードもそのままストンと後ろに落としこんでも、折り畳んでも使えるというフレキシブル性の高いものとなっているのがイイ。

 さて、というワケで合わせてMCされた後席シートだが、シングルフォールディングになったことでシートクッションの厚みがかなり増している。しかしかなり柔らかい座り心地なので、ワインディングなどでは体の動き度合いが大きくなり少々キツイ。このあたりはもう少しホールド感を出したほうがよさそうだ。フロントシートは小さなドット柄風のものからラインに近いデザインにシート表皮が変更され、ふっくら上品な感じが演出されている。


実に元気いっぱいな1.2Lオール新開発エンジン
 
 今回のMCでいちばん大きなポイントとなるのが、K12B型 1.2Lオール新開発エンジンにCVTを組み合わせた新パワーユニットの搭載だ。排出ガス基準4つ星、燃費基準平成22年度基準+10%を達成と環境性能もバッチリである。しかしラインアップ的には、従来通りの1.3L&1.5Lも残されているので、2WD 1.3LのATモデルが新パワーユニットに置き換えられたということになるのだ。

 さて、この新型エンジン。実に元気いっぱいである。なんたって排気量は100cc小さくなったものの、パワーは−1kWとしかダウンしていないのだ。その秘密はパワーユニット自体の実力もさることながら、軽さにあると言っていいだろう。車両重量−20kgの軽量化はさまざまな箇所に効くのである。事実走りの楽しさはグーンとアップした。軽量化により実質的なボディ剛性がUPし、さらに頭周りが軽くなったことで回頭性も向上。パワーステアリングのフィーリングも相乗効果でよくなり、足回りは変えていないという言葉が信じがたいほど、しっかりテイストの走り味となった。

 そして言うまでもなく燃費も向上していて、17km/l→20.5km/lとクラストップレベルに追従するくらいの性能を実現。しかしあえてクラストップを目指さなかったのには「燃費に特化すると楽しくなくなる」という理念から。確かにスイフトは走りのよさが大きな魅力のクルマである。そのバランスを図ったということなのだろう。


熱いクルマが欲しい人は絶対見逃せない1台
 
 スイフトのスポーツグレードに位置するスイフトスポーツ。しかし単なるスポーツグレードというよりも、別枠のホットハッチとしてこちらも大ヒットとなった。今回、その定評のある走りにさらに磨きを掛けるために、日本より1年間発売を遅らせたことで、じっくりと開発期間が取られた欧州仕様のスイフトスポーツのイイトコ取りが施行されたのである。

 こちらもMCの焦点はグッと絞られ、外観の変更はターンランプが組み込まれたドアミラーのみ。インテリアもレカロシートバージョンのシート色が、先代のレッドからモノトーン系に変わったくらいのものに抑えられた。

 そのぶん変更されたのが中味である。まずひとつ目はトランスミッション。1速のギア比を上げてファイナルのギア比を下げることで、すべてのギアでよりクロスレシオ化が図られている。1〜2速のクロス幅を特に大きくすることで、スタート時のトルクが稼げるようになったため加速感がグッと高まり、より力強いスタートダッシュが決まるようになった。またMTモデルはレッドゾーンも7000rpm→7500rpmに引き上げられ、より高回転域まで引っ張れるようになり、ファンドライブの楽しみがウンと増している。


 そして二つ目は足回り。サスペンションやブッシュをすべて欧州の3ドアスポーツ仕様にし、より路面のホールド感を高めたセッティングが採用されているのだ。結果、格段に足が動いているのが感じられるようになり結構振り回せてしまうが、かなり頑張ったところで標準装備となったESPが介入してくることもなく、相当遊べるクルマに仕上がっていて、かなりの好感触。先代がジャジャ馬だったとしたら、新型スイフトで上品なスポーティ仕様となっていたのが、お上品さや乗り心地の辺りの柔らかさがちょっと抑えられた代わりに、欧州ライバルに引けを取らないホットハッチになったという感じなのだ。コストパフォーマンス的に考えると、さらなる高ポイント。熱いクルマが欲しい人には絶対見逃せない1台である。

主要諸元 スイフト XG (2WD CVT)
全長×全幅×全高(mm) 3,755×1,690×1,510
ホイールベース (mm) 2,390
車両重量(kg) 1,000
エンジン種類 水冷直列4気筒
総排気量 (L) 1.242
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66[ 90 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
118 [ 12.0 ] / 4,400
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / トーションビーム式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク / リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(F/R) 185/60R15 84H
価格(万円)※消費税込 119.7
スズキ スイフト 自動車カタログ

スイフトの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
スズキ スイフト 新車見積もり
 
[ スズキ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.