新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > マツダ > MPV
マツダ MPV 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:村西一海 MPV 新車見積もり

よりアグレッシブに、よりラグジュアリーに
 
 MPVはマルチ・パーパス・ヴィークルの略称だが、日本では今やマツダミニバンの固有名詞として理解されている。今回のMPVは2008年1月に登場したもので、2006年の2月にフルモデルチェンジした3代目のマイナーチェンジ版である。

  MPVはマツダの標榜する、“Zoom-Zoom”をアウトラインにしたミニバンであり、ワクワク感を大切にしていることがポイントだ。そのワクワク感とは走りも含めて、居住性、使い勝手などでマツダのミニバンらしさを強く打ち出していることが挙げられる。キーワードは「よりアグレッシブに、よりラグジュアリーに」としており、デザイン、インテリア、そして走りもグレードアップしている。

 日本はミニバン天国だが、その中にあってMPVは、スポーティな走りで異彩を放っており、マツダの存在感を常に高めているモデルの一つである。グレード展開は2.3LのNAとターボエンジンの2種をベースとし、駆動方式はFFと4WDが設定されており、さらにグレードは大きく4つに分かれている。


がらりと上質雰囲気を纏ったマイナーチェンジ・デザイン
 
 エクステリアは基本的にオリジナルのMPVデザインを継承。フロントグリルを中心にかなり変更されており、マイナーチェンジ前よりもかなり質感が上がっている。具体的にはフロントの上下グリル、バンパーの形状変更とクロームのアクセントの追加。また、フォグランプの枠なども追加されたことによって、華やかな雰囲気を纏っている。

  リアコンビネーションランプも、レンズ色を赤に統一することで上質感を演出。さらにボディからもメタリック系を中心に9色のうち5色を新色とするなどイメージチェンジが図られている。

 インテリアも質感の向上を目的に、シート生地や、シフト/パワーウインドウパネルなどの素材変更、そしてクロームパーツの多用など、基本的なデザインを残しつつも、かなりイメージチェンジを図った内装となっている。

 総じてマツダのデザインはシンプルで美しいが、MPVはマイナーチェンジによってさらに華やかな雰囲気を増すことができた。


進化するスポーティ・ミニバン 魅力ある走りは健在
 
 さて、MPVは当初よりミニバン以上の走りを実現しており、その実力はミニバンの中でも光を放っている。

  ステアリングの応答性は素直で、腰砕け感は少ない。乗員が車内で振り回されないなど、ハンドリングの効きも良好で安心感を得られる。それにはロールがよくチェックされていることが見逃せない。適度にロールさせながらグリップをさせており、そのロールの仕方に不自然なところがない。特にリアサスペンションの取り付け剛性のアップとボディの強化は、直進性や乗り心地にも大きな効果を上げている。

  乗り心地は固めだが、段差乗り越しなどで後席の乗員が跳ね上げられるような性質のものではなく、少々ゴロゴロするといった感じに収まっている。腰のある乗り心地は、ロングドライブでは疲労の軽減に役立つだろう。

 エンジンは2.3LのMZR型だが、パワー的にはNAでも余裕があり、ターボの必要性はそれほど感じない。このエンジンにはそれだけの低速トルクを有しており、ミニバンにも適応できるということだ。トランスミッションのFFは4速から5速になり、このクラスでの競争力が高まった。ワイドレンジになったことで燃費向上も期待できるギアレシオだ。変速は時として低いギアでショックを伴うこともあるが、概ねスムースだ。ちなみにターボと4WDは6速ATとなっている。


走行性、使い勝手と大きな魅力満載の1台
 
 装備のグレードアップもある。オプションのスーパーリラックスシートは前後のスライド量が80mm延長され、足元の広がりは俄然余裕になった。また、お得意の2列目が横スライドするカラクリシートは、左側だけでなく右側にも追加されて利便性が高まった。

 マイナーチェンジされたMPVは通常のフェースリストにとどまらず、あらゆる面でグレードアップが図られた。これによって、基本的な走行性能の高さに加えて、使い勝手、あるいは所有する満足感など、大きな魅力を持つこととなった。更に、グレード展開が広がり、Lパッケージはサンドベージュ色の本革シートやシートヒーター、パワーゲートなどを装備した仕様が追加されたことも買い得感を高めている。

  安全面では、プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール、DSCなどのオプションを選択できるので、こちらも是非お勧めの装備だ。購入の際には是非、検討項目に加えてみてはいかがだろうか。


主要諸元 MPV 23S
全長×全幅×全高(mm) 4,860 × 1,850 × 1,685
ホイールベース (mm) 2,950
車両重量(kg) 1,740
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 (L) 2,260
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
121 [ 163 ] / 6,500
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
210 [ 21.4 ] / 4,000
燃料タンク容量(L) 無鉛レギュラーガソリン 76
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 215/60R17 96H
価格(万円)※消費税込 270
MPV 自動車カタログ

MPVの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
MPV 新車見積もり
 
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.