新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ホンダ > ストリーム
ホンダ ストリーム 新車試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 ストリーム 新車見積もり

注文の多い人にうってつけ!グレードアップしたストリーム
 
 背の高いミニバンはフラフラしそうでイヤッ!背の高いミニバンだと駐車場が限られる。でも、3列シートは捨てがたい…と、そんな注文の多い人にピッタリなのが、背の低いミニバンの代表選手の1台ストリームだ。

 1545mmという全高は圧倒的に低い。その重心高の低さで3列シートのミニバンといえども走りを犠牲にしていない上、言うまでもなく立体駐車場にも入庫可能と、注文の多い人の要望にピッタリなのである。オマケに全幅も1695mmの5ナンバーサイズなので、狭い街中での取り回しもバッチリ。休日はパパが運転するけれど、平日はママ。ママの出動回数の方がよっぽど多いなんていうライフスタイルにピッタリといえそうだ。

 都会派そして、ホンモノ志向の大人に向けて、グレードアップしたストリーム。家族サービスのためと、クルマ選びをあきらめていた人への朗報と言えるだろう。


ミニバンを感じさせないスポーティなスタイル
 
 外から見ているだけでは、とても3列目シートがあるようには見えないフォルムが、デザイン上のいちばんの特徴だ。ホンダお得意の低床プラットフォームに加え、新開発の薄型燃料タンクの開発により、3列目の位置をさらに低くし、ミニバンくささを感じさせないカタチに仕上がった。モチーフはシルバーウルフというだけあって、かなり躍動感溢れるスタイル&フェイスに仕上がっている。特にスポーティモデルの位置づけとなるRSZはいさましい。

 乗り込んでみても、全高も先代比で-45mmとさらに低くなったが、室内に狭苦しさはまったくない。前後長としては、2/3列目のカップルディスタンスが、さらに30mm拡大されたくらいである。これなら立派にミニバンを名乗ってよさそうだ。

 インテリアは、昼はシルバー/夜はブルーライトと、二つの顔を持つエモーショナルコクピットとなっており、昼の顔と夜の顔を分けたい現代人のハートにグッと刺さること請け合いだ。


ホンダらしい走りは期待以上
 
 パワートレインは1.8L+5ATと、2.0L+CVTというラインアップだ。販売のメインは1.8Lになりそうだが、この1.8Lエンジンはかなり元気いっぱいなので、フル乗車でキツイ勾配の坂道を登るなんていうシチュエーション以外は、タフに活躍してくれそうだ。

 RSZにはパドルシフトが装備されていて、Dレンジから直接マニュアルモードシフトができるのがいいところ。その後の走行状態を感知して、再び自動的にオートマティックモードに戻してくれるのもいい。スポーティミニバンにはピッタリの装備と言える。

 ハンドリングもナチュラルでライントレース性もよく、ボディの剛性感もしっかりと感じられる。乗り心地はミニバンとしての合格レベルを保ちながら、ミニバンであることをすっかり忘れて走りを楽しめるだけの運動性能を持っているので、ホンダらしい走り味を求めている人は満足度が高いに違いない。特に1.8Lモデルは若干フロアからの微振動が気になるが、それ以外は文句ナシと言ったところだ。


使う人のことを考えたミニバン
 
 ドライバー目線でのいちばん嬉しいポイントは、フロントサブピラー(Aダッシュピラー)がなくなったことだ。これにより、交差点やカーブに差し掛かるたびに顔を動かさないと、ピラーが邪魔で前が見えないなんてことがなくなったのである。女性にとってはかなり大きなポイントだ。

 パッセンジャー目線で見ると、重箱の隅を突くかのごとく、わずかな隙間でも徹底的に広さとフラット化を追求したフロアは、実際乗ってみて広さを感じるのがいいところ。また、3列目へのアクセスがしやすいのも嬉しい。2列目ショルダー部のハンドルひとつでウォークインできたり、その開口部も広いので、ラクに乗り降りできるのである。

 その3列目も先代のベンチのようなシートに比べると、かなり居住性が向上したので、よほどのロングドライブでない限りは乗っていられそうだ。さらに、ラゲッジにしてしまいたいときは、ワンアクションでシートが畳め、フラットフロアが出現するのでアレンジも簡単。実際に使う人のことを考えた、スタイリッシュなミニバンに仕上がっているといっていいだろう。


主要諸元 2.0L RSZ FF
全長×全幅×全高(mm) 4,570×1,695×1,545
ホイールベース (mm) 2,740
車両重量(kg) 1,400
エンジン種類 水冷直列4気筒横置
総排気量 (cm3) 1,997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
110[150]/6,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
190[19.4]/4,200
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソン/ダブルウイッシュボーン
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 205/55R17
価格(万円)※消費税込 206.8
ホンダ ストリーム 自動車カタログ

ストリームの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ホンダ ストリーム 新車見積もり
 
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]


新型ストリーム誕生!
  ホンダ ストリームが待望のフルモデルチェンジ!新型ストリームは、スポーティを全面に押し出し、他の追随を許さない独自のスタイルを確立した。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.