新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
BMW 3シリーズ 特別試乗レポート(石川真禧照)
Photo:原田淳/河野敦樹

7年ぶりのニューモデルは、新世代BMWのベストセラーカーという役割を与えられ、登場したのだ。 --- 石川真禧照
 初代3シリーズは1975年に登場した。以来30年間に3回フルチェンジを受けている。最新モデルの3シリーズは05年4月に、5代目としてデビューした。7年ぶりのニューモデルは、新世代BMWのベストセラーカーという役割を与えられ、登場したのだ。
 なにしろ、先代(4代目)は全世界150カ国以上に輸出され、300万台以上を売ったという。日本では04年にモデル末期にもかかわらず1万7589台の3シリーズが販売された。
 新型は全BMW乗用車生産の40%を占める計画なのだ。
 日本に輸入される新3シリーズはまず4ドアセダンから。直列4気筒2Lエンジンの320iは6速マニュアルと6速ATが。直6の2.5Lの325iと直6、3.0Lの330iは6速ATが組み合わされる。
 ボディサイズは4代目よりも大きくなった。全長は55mm、全幅が75mm、全高も10mm高い。ホイールベースも35mm長くなったのだ。


 320iは4気筒2L、150馬力エンジンを搭載する。このエンジンは旧318iと基本的に同じだがパワーアップしている。
 最初に試乗したのはスポーツサスと17インチホイール/タイヤを装着したダイナミック・パッケージモデル。フロント225/45R17、リア255/40R17サイズのタイヤを履く。
 6速マニュアルシフトモード付ATをDレンジにシフトして、まず走ってみる。4気筒2Lエンジンは6500回転までスムーズに上昇、エンジン音は5000回転でも室内への侵入は少ない。さすがに150馬力なので、パンチ力はないが、それでも0→100km/hを9秒台で走りきった。2Lセダンとしてはスポーティな数値だ。 乗り心地はかため。路面のザラつきも伝わってくる。
 試しに乗ったノーマルの320i(タイヤは205/55R16)のほうが乗り心地もよく、バランスがよかった。

 最上級グレードの330iは直6、3L、258馬力。このエンジンは量産車としては世界で初めて軽量マグネシウム合金を採用している。さらに試乗車は、ステアリングギア比を変化させる制御を行なうアクティブステアリングを装着していた(オプション)。
 ミッションは320iと同じ6速AT。直6エンジンはDレンジで7000回転まで一気にシュン!と回る。0→100km/hは6秒台とスポーツカーレベル。もちろんマニュアルモードを駆使すればもう少しタイムは縮められる。コーナリングはクイックなハンドリングとしなやかなロールが、スポーティ&軽快だ。
 インテリアは基本的に330i、320iともに共通。フロントシートのホールドはよく、ヘッドスペース、ピラーの圧迫感はない。リアはシート両端がやや高く、サイドシルも高めなので、乗降性のスムーズはスポイルされる。空間は十分だ。背もたれは6対4で分割し、トランクスルーもできる。

 BMWは先に発売した1、5シリーズの販売が好調なことで、この3シリーズ投入を機に、一気にライバルのメルセデスベンツ、フォルクスワーゲンを抜き、輸入車販売台数のトップを獲得しようと目論んでいる。
 そのために、この3シリーズは政策的な価格設定を実施した。
 装備では全車に6速AT、メモリー機能付電動シート、オートライト、レインセンサー、ポータブルオーディオ用12V電源ソケット、ランフラットタイヤを装着している。
 さらに6気筒モデル(325i、330i)は、ハイビーム点灯時でも使えるバイキセノンヘッドライト、ETC内蔵インテリアミラーを標準装備。330iはiドライブ、HDDナビも標準装備にした。
 とくに320iは旧318i(5速AT)の402万1500円よりも安い、399万円という400万円を切るプライスなのだ。そして、この320iがベストバランスの3シリーズでもある。

BMW 3シリーズ 新車見積もり

石川真禧照が語る新型3シリーズ >>
7年ぶりのニューモデルは、新世代BMWのベストセラーカーという役割を与えられ、登場したのだ。
松下宏が語る新型3シリーズ >>
BMW3シリーズの良さはやはり走りの気持ち良さだろう。 FR方式の軽快なフットワークBMWならではの魅力。
河村康彦が語る新型3シリーズ >>
再度このクラスのベンチマークとなるに違いないその走りの実力の 高さは、やはり認めないわけには行かないものだ。
竹岡圭が語る新型3シリーズ >>
デザインも躍動感と親近感が上手くバランスされて好みのタイプ。 女性にも結構ウケそう。走ることが楽しくなるのは間違いナシ。
[ 新型BMW 3シリーズ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.