新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
ホンダ エアウェイブ 特別試乗レポート(エアウェイブ 1.5X 石川真禧照)
Photo:原田淳

スカイルーフは、UVカット&プライバシーガラスなので、安心感も女性には大敵の日焼けも問題ナシ。  --- 石川真禧照
 エアウェイブは、ひと言で言ってしまえば、フィットのワゴンだ。コンパクトなボディに、センタータンクレイアウト、これを生かした、元気いっぱいのショートワゴンというワケ。
 エクステリアのいちばんの特徴と言えば、外から見るとフロントガラスからそのまま続いているように見えるスカイルーフだろう。普通のルーフも選択できるが、フロントガラスより厚い5.8mmのUVカット&プライバシーガラスなので、安心感も女性には大敵の日焼けも問題ナシ。アクティブなエアウェイブらしさを求めるならば、絶対スカイルーフがオススメである。でも、残念ながら、室内側の天井はオールガラスになっているワケではないので、運転席に座っているとガラス面の長さ的に恩恵にはあまり預かれない。室内の全体的な明るさという意味では、ありがたいが、やはりこれは後席の人をおもてなしするための装備と考えたほうがよさそうだ。


 ブラックとシルバーのようなゴールドとの組み合わせのツートーンのインパネは、鳥が羽ばたく寸前のようなデザインで、アクティブな雰囲気にまとまっている。質感もそこそこに保たれていて、このクラスとしてのレベルとしては上位に位置すると言っていいだろう。
 ポケッテリアは、ほとんどのものがフタ付きとなるが、ひとつくらいオープントレイがあってもよかったかも…。フタ付きというのは、お掃除もラクチンだし、隠す収納にはもってこいなので、小物がチョコマカしてしまいがちな、女性にとっては嬉しいのだが、駐車場などでお釣りや領収書を受け取ったとき、とりあえずポンと投げ入れられるような、オープントレイがあると、とりあえず置き場として結構役に立つのだ。もうひとつ、カップホルダーと小物入れが一体式というのも、どうかと思う。せっかくのシャッター付きの小物入れならば、やはり小物をしまいたいと思ってしまうので、カップホルダーは別立てにして欲しかったところだ。

 ラゲッジスペースは、先代のオデッセイ並みと謳われたフィット同様、エアウェイブのラゲッジスペースもかなりのものだ。後席のアレンジは、フィットと同じタイプなのだが、エアウェイブの方がホイールベースが長く、後席のニースペースも広々としているために、前席がいちばん後ろにセットされていても、後席の背もたれがワンアクションで倒せるという簡単アレンジが魅力。そして登場した、超オドロキのビッグスペースは、開口部が低く、段差もないので、収納力+使い勝手の面でもかなりイイ。さらに、オプションのプレイングボード付きラゲッジスペースを選択すると、後席の背もたれまで樹脂素材となり、汚れモノだろうが、濡れモノだろうが、遠慮なく積めてしまうのがありがたい。お掃除だって、ふき取るだけだからラクチンなのも、女性にとっては嬉しい限りで、もう言葉通りガシガシ使ってくださいといった雰囲気なのだ。そんな遠慮のなさが、エアウェイブには似合っている。

 1.5Lエンジンはなかなかに元気である。トルクコンバーターを持たないホンダ独特のCVTも、レスポンスが高まるようチューニングされているので、フィットのような感覚で運転すると発進時の飛び出し感を場面によっては感じることもあるかもしれない。 しかし、その後の加速感はおとなしめの自然なフィーリングなので、素直で扱いやすいといってイイだろう。 でも、私のポジションからだと、シフトインジケーターが見えないのが残念。
  ハンドリングは、ホンダのコンパクトワゴンらしい、キビキビ感をきっちり残したフィーリング。狭い街中でも、Aピラーがかなり前に出ていて、3角窓がきっちりと役割を果たす大きさとなっているので、左右の見切りがいいのも、普段使いには嬉しいところである。さらに、ボディが短いのでラフな動きにも、結構安定感があるので、アクティブに走り回るといった、エアウェイブのフィールドを考えるとピッタリの味付けだ。しかし、荷物をまったく積んでいないと、後席では少々跳ね感を感じるのも事実。後席自体は、フィットよりも大きめでシートのクッションもしっかりしているが、少々微振動が多いのと、想像するよりは音が入ってくるのが残念なところだ。


石川真禧照が語るホンダ エアウェイブ >>
上級感のあるデザインは最近のホンダ車のなかで、ナンバー1。しなやかなハンドリングが魅力なスポーティコンパクトワゴン。
松下宏が語るホンダ エアウェイブ >>
爆発的なヒットモデルとなったフィットのユーザーが、次に選ぶクルマの候補として考えてもらうためのクルマ。
河村康彦が語るホンダ エアウェイブ >>
“スカイルーフ”が生み出すキャビンの明るさ、開放感 。「”特等席”はリアシート!」 後席に座ってみたいワゴン。
竹岡圭が語るホンダ エアウェイブ >>
スカイルーフは、UVカット&プライバシーガラスなので、安心感も女性には大敵の日焼けも問題ナシ。
[ 新型ホンダ エアウェイブ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.