新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
ホンダ エアウェイブ 特別試乗レポート(エアウェイブ 1.5X 河村康彦)
Photo:原田淳

“スカイルーフ”が生み出すキャビンの明るさ、開放感 。「”特等席”はリアシート!」 後席に座ってみたいワゴン。 --- 河村康彦
 ホンダからまたまた新しいブランニュー・ミニバンが登場か!? と思いきや、それは「自分のセンスや感性を大切にする若い人たちの生活をよりスタイリッシュに彩る、新しいステーション・ワゴンの提案」であると言う。ひと時は日本の自動車市場を風靡した感の強かったステーション・ワゴンのカテゴリーも、このところはミニバン等にすっかり押され気味。エアウェイブの“ちょっとミニバン風味”のプロポーションもそんな事情を鑑みての事か! とちょっぴり勘ぐってみたくはなるものの、こうした今の時期に改めてワゴンを投入してくるあたりはやはり“負けず嫌い”のホンダらしいところでもある。
 1.5リッターの4バルブSOHCエンジンや前後のサスペンション等をはじめ、このクルマに用いられたハードウェアの多くはフィットのそれと色濃い関係を持つもの。4350mmという全長や2550mmというホイールベースはフィットよりもグンと長いものの、例の“センタータンク・レイアウト”を踏襲するなどそのパッケージング・デザインもやはりフィットを範に置いている。


 前述のように一見ではミニバン風にも受け取れるプロポーションの持ち主であるエアウェイブ。その全高は1.5mをオーバーしてオデッセイに接近。シルエット的にはホンダが誇るそんな“低全高ミニバン”を小さくしたイメージにも近似するのも納得だ。
 そんなミニバン風味を少しでも払拭すべく、このクルマのエクステリア・デザインにはひとつの秘密がある。ヒドン(ブラックアウト)化されたCピラーの根元部分に、あたかも「そこからピラーが立ち上がる」かのようにボディ同色化されたベルトラインの盛り上がりがそれだ。その狙いは「ミニバンのように客室と荷室を一体化するのではなく、両者を分離して見せる事でワゴンらしさの演出を試みたもの」との事。正直なところちょっとばかり中途半端に思えない事もない(?)ディテール・デザインだが、これもまたホンダならではの新挑戦としてその新規開拓精神を認めたい点ではある。
 そしてこのクルマ最大の売り物が、前半の2/3ほどもの部分を高熱線吸収UVカットガラスとプライバシーガラスの合わせ製としたルーフ。敢えて開閉機構を無くした事でその分最大限に面積を稼ぎ出したのが、この“スカイルーフ”と呼ばれるアイテムのポイント。外観上も、その部分があたかもフロントのウインドシールドと一体化したような雰囲気で演出されるのも、このルーフ採用モデルの魅力点になる。

 それにしても、“スカイルーフ”が生み出すキャビンの明るさ、開放感の高さときたら、それは並のガラス・サンルーフの比ではない。何しろ、このガラスルーフ部分の実効サイズ(内寸)は、幅方向が770mmで前後方向は実に1110mm。すなわち、前後席に座ったパッセンジャーの頭上ほぼ全てがガラスで覆われるのだから、そんな新鮮な印象を演じるのも当然と言えば当然なのだ。ちなみに、そんな“青天井”の恩恵をより強く受ける事が出来るのは、実は前席よりも後席の方。前席の場合、前方を軽く見上げるとどうしてもルーフ前端のパネル部分(サンバイザー装着部分)が死角を生みだしてしまう。一方で後席の場合には、前方頭上の殆どすべての部分が透けて見えるからだ。
 フィットに比べ、後輪位置が後退したのを受けて後席位置も50mmほど後ろに移動。そのために、レッグスペースの余裕も特筆レベルにある。そこでのクッション厚をタップリと感じる事が出来るのは、その下に燃料タンクが配置されない事も関係ありそうだ。
 すなわちこのクルマの場合、「もはや“特等席”はリアシートではないのか!」とそんな風にすら感じられるもの。どうせ乗るなら後席に座ってみたいワゴンでもあるのだ。

 ところで、自ら新時代のワゴンを名乗るだけに、そのラゲッジスペースの出来栄えにも触れておく必要があるだろう。そこで、改めてエアウェイブのテールゲートを開いてみると、まずはそのフロアの低さに驚かされる事になる。
 通常であればそのフロア下、もしくはリアシート下に燃料タンクが置かれるのが一般的。が、特にステーション・ワゴンでは“邪魔モノ”となりがちなそのアイテムは、このクルマの場合フロントシート下にレイアウトされている。前述のような超低床ラゲッジスペースが実現したのに加え、リアシート・クッションを跳ね上げればフィット同様の“トール・モード”も実現可能。そう、ホンダが誇るセンタータンク・レイアウトとは、本来ステーションワゴンにこそぴったりのデザインであったと言うわけだ。
 そんなこのクルマ、走りの方はさほどの特徴が感じられるものではない。アクセル開度の比較的小さな領域では、CVTが可能な限り低いエンジン回転数をキープしようと頑張るので静粛性は期待以上。ただし、加速の能力のほどはさほど強力ではない。「およそ1.2トンの重量に、1.5リッターというエンジンの組み合わせからちょうど予想が出来る程度の動力性能」と評するのが適切だ。
 ステアリング・フィールがやや人工的なのは、電動パワーステを用いるゆえのフィットから受け継いでしまったウイークポイントのひとつ。15インチ・シューズ仕様は路面凹凸を拾っての上下Gがやや強めなので、乗り心地重視ならば14インチ車がオススメだ。 


石川真禧照が語るホンダ エアウェイブ >>
上級感のあるデザインは最近のホンダ車のなかで、ナンバー1。しなやかなハンドリングが魅力なスポーティコンパクトワゴン。
松下宏が語るホンダ エアウェイブ >>
爆発的なヒットモデルとなったフィットのユーザーが、次に選ぶクルマの候補として考えてもらうためのクルマ。
河村康彦が語るホンダ エアウェイブ >>
“スカイルーフ”が生み出すキャビンの明るさ、開放感 。「”特等席”はリアシート!」 後席に座ってみたいワゴン。
竹岡圭が語るホンダ エアウェイブ >>
スカイルーフは、UVカット&プライバシーガラスなので、安心感も女性には大敵の日焼けも問題ナシ。
[ 新型ホンダ エアウェイブ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.