新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
ホンダ エアウェイブ 特別試乗レポート(エアウェイブ 1.5X 石川真禧照)
Photo:原田淳

上級感のあるデザインは最近のホンダ車のなかで、ナンバー1。しなやかなハンドリングが魅力なスポーティコンパクトワゴン。 --- 石川真禧照
 ホンダから新しいコンパクトカーが登場した。フィットで実用化した低床フレームを利用したモデルは、すでにコンパクトミニバンのモビリオがある。新しいクルマを開発するにあたり、次のボディ形状を何にしようか、考えた結果、ステーションワゴンにしたのだ。
 2ボックスハッチバック、ミニバンとラインナップしたので、次はワゴン、というわけだ。ボディサイズはフィットよりも全長505mm長く、全幅は20mm広い、ホイールベースも100mm長い、全高だけは20mm低いというプロポーション。フロントからサイド、リアにかけてスポーティで、上級感のあるデザインは最近のホンダ車のなかで、ナンバー1だ。
 特徴は天井をガラスにしたスカイルーフ仕様が設定されたこと。
 エンジンは4気筒1.5L110馬力だけ。ミッションは、CVTを基本に、上級グレードは7速マニュアルシフトモード付を装備している。


 上級グレードのLは、1.5L110馬力エンジン+7速スポーツモード付CVTの組み合わせ。タイヤ/ホイールも195/55R15、15インチアルミホイールを装着する。
 試乗したのはスカイルーフ仕様。まずDレンジで走り出す。0→100km/h加速は11秒台。1.5Lワゴンとしてはやや速いタイムだ。100km/h走行時のエンジン回転数は2900回転。このエンジンは高回転でも音の高まりは少ない。比較的静粛性の高い高速巡航が可能だ。
 一方、ハンドルスポークのマニュアルモードスイッチを押すと7速MT車に早変わり。シフトはハンドルの裏側にあるレバーで行なう。左がシフトダウン、右がシフトアップ専用だ。7速シフトは通常は2速からスタートする。シフトダウンして1速を選択し、加速すると、6000回転まで上昇する。
 ハンドリングは直進性が強く、コーナーでのロールはやや大きめ。乗り心地は上下動がキツめで、かためだった。

 ノーマルグレードのGは、マニュアルモードのないフツーのCVTを搭載している。100km/hはDレンジで2600回転、Sレンジで3300回転になる。エンジン音は3000回転からやや高まる。トルクは4000回転から若干、盛り上がり、アクセルレスポンスがよくなる。
 ハンドリングはしなやかさのあるボディのロールと、やや軽めの操舵力で、安定感がある。スポーティなコンパクトワゴンだ。
 居住空間だが、フロントシートはやや高めの着座だが、乗り降りはしにくくない。頭上は、ガラスルーフが拡がる。内側には電動スライド式のハードタイプのボードが用意されている。これなら、夏の陽ざしも完全に遮断できそうだ。リアシートは床面は中央の盛り上がりもなく、ほぼフラット。足元は広い。シェードを開ければ室内はくもりの日でも明るく開放感がある。
 リアシートは座面がチップアップするなどのシートアレンジも豊富。ワンアクションで荷台とフルフラットにもできる。

 エアウェイブのグレード構成はGと上級グレードのLの2グレード。それぞれにFF、4WD、ノーマルルーフ、スカイルーフが用意されている。
 GとLの違いは、ミッション、タイヤ/ホイールサイズのほかに、フルオートエアコン、自然発光式独立5連メーター、外気温計などの有無。基本的なスペックは変わりない。
 駆動方式はFFと4WD。4WDはデュアルポンプ式のリアルタイム4WDで、車重はFF車にくらべて50kg重い。大人1人分だ。動力性能はFF車のほうが軽快だ。
 さらに、GとLの2グレードのどちらにするかだが、価格差は14万9100円(消費税含)。この価格差よりも、7速マニュアルシフトの必要性や、15インチタイヤでの乗り心地のかたさなどを考慮すると、GのFF車で十分。スカイルーフは10万5000円高だが、ファミリーユースなら、装着したい。撥水表皮や荷物がすべりにくく、泥など拭き取りやすいラゲッジスペースをパックにしたアクティブパッケージ(9万1350円)も魅力的だ。


石川真禧照が語るホンダ エアウェイブ >>
上級感のあるデザインは最近のホンダ車のなかで、ナンバー1。しなやかなハンドリングが魅力なスポーティコンパクトワゴン。
松下宏が語るホンダ エアウェイブ >>
爆発的なヒットモデルとなったフィットのユーザーが、次に選ぶクルマの候補として考えてもらうためのクルマ。
河村康彦が語るホンダ エアウェイブ >>
“スカイルーフ”が生み出すキャビンの明るさ、開放感 。「”特等席”はリアシート!」 後席に座ってみたいワゴン。
竹岡圭が語るホンダ エアウェイブ >>
スカイルーフは、UVカット&プライバシーガラスなので、安心感も女性には大敵の日焼けも問題ナシ。
[ 新型ホンダ エアウェイブ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.