新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
トヨタ ヴィッツ 特別試乗レポート(ヴィッツ 1.3U 松下宏)
Photo:原田淳 ヴィッツ カタログ
走りや装備と価格とのバランスが取れた1.3L車は、長期的に見てもヴィッツのお勧めモデルであるといえる。 --- 松下宏
 初代モデルが大ヒットしただけに、2代目モデルの開発にはひときわ苦労したと思われるが、2代目ヴィッツも世界に通用するコンパクトカーとしてきっちりした仕上げがなされてきた。基本的には初代モデルの良さを継承発展させる形ながら、2代目モデルならではの魅力も新たに追加している。

 大きく変わったのはパッケージングだ。ボディの全長とホイールベースが100mm前後長くなったことで、リヤシートの足元に余裕が生まれたほか、荷物の積めるラゲッジスペースになった。1.3L車を中心にスライド&リクライニングが可能なリヤシートが用意されるのもポイントとなる部分である。
 長期的に見れば、低価格が設定された1L車の販売比率が高くなるかも知れないが、当面は1.3L車を中心にした売れ行きになるはず。走りや装備と価格とのバランスが取れた1.3L車は、長期的に見てもヴィッツのお勧めモデルといえる。


 外観デザインは1.3L車に特有の仕様は少ない。1.3FではUVカット機能付きプライバシーガラスや電動格納式カラードドアミラーなどが装備されるが、これは1.0Fでも同じである。また1.3Uになるとタイヤが1サイズ大きくなって15インチの185/60になるのが相違点だ。
 新しいヴィッツのインテリアデザインは、縦長のインストセンター部分の造形が大きな特徴となるが、これは各グレードに共通のもの。1.3Fには装備されないタコメーターが1.3Uには装備されるほか、湿度コントロール機能付きオートエアコンが標準となるのが1.3Uの特徴。シート表皮がハイグレードタイプのものになるなど、全体に豪華な装備が用意されるのが1.3Uだ。装備の充実度では、1.5Lエンジンの搭載車だけに設定されるXよりも上に位置する。
 後席のシートが分割可倒式でチルトダウン格納が可能となるのは1.3L車ならではのもの。FF車と4WD車では多少の仕様の違いがあるが、後席の良さも1.3L車が中心だ。

 走りに関しては1.3L車がちょうど良いという印象。ベースエンジンとなる1Lは、取り敢えず必要十分な動力性能を発揮するが、これはあくまでもタウンユースを中心に考えてのこと。高速域での追い越し加速となるとさすがに苦しいので、1Lエンジンの搭載車には一定の限界がある。1L車に比べると市街地から高速クルージングまで過不足のない走りを示すのが1.3L車だ。加速時の騒音がやや大きめな点だけがわずかに気になるが、スーパーCVTとの組み合わせによる走りのスムーズさなど、ヴィッツにふさわしい走りのフィールを実現する。
 シンプルな構造となるトーションビーム式のリヤサスペンションも、それなりに軽快なフットワークを感じさせる。乗り心地には不満がないし、ロールはするもののコーナーでの安定感もまずまずだ。今回の試乗ではワインディングを試すことはできなかったが、安定感のあるシャシー性能が感じられた。電動式のパワーステアリングも違和感のないものに仕上がっている。

 ヴィッツでは排気量が小さい1.3Uが1.5Xを上回る最上級グレードとして設定されている。価格的にはエンジンの違いがあるために1.5Xのほうが高いが、装備は逆に1.3Uのほうが上回っており、スマートエントリー&スタートシステム、時間調整式ウォッシャー連動間欠ワイパー、SRSエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグなどが装備される。これで価格は138.6万円と1.5Xより2万円ほど安いのだから、1.3Uのほうに買い得感がある。
 同じ1.3Lエンジンを搭載した1.3Fの価格は121.8万円で、1.3Uとはけっこう大きな価格差がある。各種装備の差が累積されてこの価格差になるのだが、結果的には多くのユーザーが選ぶのは1.3Fになると思う。1.3Uは装備は良いが1.3L車としては高すぎる感じになる。
 1.3Fをベースに、スマートエントリー、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ、それにCDボイスナビなど20万円分くらいのオプションを装着するというのが最適の買い方になると思う。

主要諸元 ヴィッツ 1.3U (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 3,750×1,695×1,520
ホイールベース (mm) 2,460
車両重量(kg) 1,030
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 1,296
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
64[87]/6,000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
116[11.8]/4,000
燃料タンク容量(L) 42
サスペンション(F/R) マクファーソン・ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ 185/60R15
価格(万円)※消費税込 138.6
ヴィッツ 自動車カタログ
 
 

石川真禧照が語る新型ヴィッツ (1.5X) >>
0→100km/h加速は9秒台。1.5Lの2ボックスカーとしては速い
河村康彦が語る新型ヴィッツ (1.5RS) >>
「ポテンシャルをフルに引き出す快感」を手軽に堪能出来る楽しさ
松下宏が語る新型ヴィッツ (1.3U) >>
走りや装備と価格とのバランスが取れた1.3L車はお勧めモデル
竹岡圭が語る新型ヴィッツ (1.0F) >>
ヴィッツで特筆モノだと思ったのは、Aピラー付近の視界のよさ
[ 新型ヴィッツ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.