新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
トヨタ ヴィッツ 特別試乗レポート(ヴィッツ 1.5X 石川真禧照)
Photo:原田淳 ヴィッツ カタログ

0→100km/h加速は9秒台。1.5Lの2ボックスカーとしては、速い。とくにリアサスの粘りは新型ヴィッツの魅力といえる。 --- 石川真禧照
 2代目へと進化したヴィッツは、ボディを大型化しての登場となった。その理由だが、初代ヴィッツは1999年1月にデビューし、当時のスターレットに代わるモデルとして大ヒットした。
 このヒットに目をつけた他社は、急遽、ヴィッツクラスのクルマを市場に投入してきた。ホンダフィット、日産マーチ、キューブ、三菱コルト、マツダデミオが、激しい販売合戦をくり拡げた結果、日本にコンパクトカーというジャンルが確立したのだ。
 先頭をきったヴィッツも今年でデビュー6年目を迎えた。さすがに後発組との勝負も厳しくなってきたこともあり、フルチェンジしたのだ。新型は、すでに下にパッソなどのスモールカーがあるので、サイズアップした。というのも、初代ヴィッツユーザーはセカンドカー需要が多く、ラゲッジスペースの狭さが指摘されていたのだ。2代目はこの弱点をカバーする形で、サイズが決まったのだ。


 ホイールベース90mm、全長110mm、全幅35mm、全高20mm。これが旧型に対して大きくなったサイズだ。完全に1サイズ以上、大きくなっている。
 スタイリングはボンネットからバンパー下までを同じラインで構成している。これは、アウディやVWゴルフと同じコンセプト。いまヨーロッパの自動車メーカーの間でも最先端のデザインになる。サイドビューは旧型と同じく、フロントが低く、リアが高いウェッジシェイプを踏襲した。リアはランプやバンパー開口部などにエッジを効かせた面を採用している。これもヨーロッパ車で流行だ。
 インテリアはドアミラーからドアアームレストにかけて、別色に塗り分けたデザインが新鮮。フロントシートは着座位置を低めにセットしてもやや高めで視界はよい。リアは床面中央の出っぱりもなくフラット。足元、頭上ともにスペースの余裕はある。リアシートは前後に180mmスライドする。

 1.5Lエンジンは110馬力、14.4kgmの数値。これは旧型1.5Lと同じだ。しかし、ボディを大型化したクルマは、車両重量が80s重くなっている。それなのにエンジンが同じということは、加速力などは低下しているハズ、と思っていた。
 CVT-iのミッションをDレンジにシフトして、アクセルペダルを踏みこんでみた。スタートからトルクが太く、軽快に走り出す中間加速もスムーズなのだ。0→100km/h加速は9秒台。これは1.5Lの2ボックスカーとしては、速い。重量増をCVTの効率などでカバーしたことで、加速力の衰えを抑えているのだ。Dレンジからシフトレバーを右に倒すとSモードになる。このモードでの加速はさらに速くなる。ハンドリングは直進性が強く、カーブでのきりこみは戻り力が強め。コーナーでのロールはやや大きめだが安定している。とくにリアサスの粘りは新型ヴィッツの魅力といえる。

 新型ヴィッツにはエンジンバリエーションだけでもこの1.5Lのほかに1.3Lと1.0Lがある。ミッションはCVTが基本になる。 加速力を各モデルで比較してみると、1.0Lクラスは14秒で0→100km/hを走りきる。1.3Lは12秒台だった。やはり1.5L車が一番はやい。1.5Lエンジンは4ツ星、+5%燃費を達成しているのでグリーン税制の適合は受けている。
 インテリアの広さは、1.0も1.3も1.5も基本的には同じ広さ。シートアレンジも上級グレードは大差ない。
 では1.5Lモデルのよさはどこにあるのだろう。まず加速力がある。大人4人を乗せる機会の多い人は1.5L車が余裕のある走りだ。装備も見劣りしていない。
 ライバルは、冒頭にも書いたように、ホンダフィットや日産ノートといったクルマ。しかしヴィッツ1.5は、価格も他社のコンパクトカーより、やや安めなので力強い。

主要諸元 ヴィッツ 1.5X
全長×全幅×全高(mm) 3,750×1,695×1,520
ホイールベース (mm) 2,460
車両重量(kg) 1,050
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 1,496
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
81[110]/6,000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
141[14.4]/4,400
燃料タンク容量(L) 42
サスペンション(F/R) マクファーソン・ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ 185/60R15
価格(万円)※消費税込 140.7
ヴィッツ 自動車カタログ
 
 

石川真禧照が語る新型ヴィッツ (1.5X) >>
0→100km/h加速は9秒台。1.5Lの2ボックスカーとしては速い
河村康彦が語る新型ヴィッツ (1.5RS) >>
「ポテンシャルをフルに引き出す快感」を手軽に堪能出来る楽しさ
松下宏が語る新型ヴィッツ (1.3U) >>
走りや装備と価格とのバランスが取れた1.3L車はお勧めモデル
竹岡圭が語る新型ヴィッツ (1.0F) >>
ヴィッツで特筆モノだと思ったのは、Aピラー付近の視界のよさ
[ 新型ヴィッツ 特別試乗レポート ] [ 新車試乗レポートTOP ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.