新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ジープ > ジープラングラー
ジープラングラー 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 ラングラー 新車見積もり

ラングラー初の4ドア車となるアンリミテッドをラインナップ
 
 ジープを代表する本格的なオフロード4WDとして長い歴史を持つのがラングラー。そのルーツは1941のウィリスMBであり、その直系の子孫としてジープの伝統を今に受け継ぐモデルである。今回はほぼ10年振りのフルモデルチェンジで新型車に切り替わった。本国では昨年のデトロイトショーに出品されており、日本にはやや遅れての投入となった。

 ボディは従来のモデルに比べると大型化され、骨格そのものもより頑丈な構造とされてオフロード走破性を高めたほか、新たにV型6気筒3.8Lエンジンを搭載して動力性能を高めるなど、さまざまな変更が行われている。走行性能と同時に安全性や快適性を向上させたのも今回のモデルの特徴だ。

 さらに注目されるのはラングラーとしては初めての4ドア車となるアンリミテッドをラインナップしたこと。アンリミテッド後席に3人が座ることができ、ラングラーとしては初めての5人乗りモデルでもある。

 このほか、最もラングラーらしいモデルとして悪路走破のための専用の仕様を用意した新グレードのルビコンも設定されている。


ジープの伝統を継承しながらリファイン
 
 新型ラングラーの外観デザインは、従来からのジープの伝統を継承しつついろいろな部分でリファインが進められ、新鮮さを感じさせるものになっている。

 ジープのトレードマークともいえる7本スリットのフロントグリルや丸型のヘッドランプ、台形のオーバーフェンダー、脱着式のドア、可倒式のフロントウインドーシールドなどは、いずれもジープ・ラングラーの歴代モデルが採用してきたものだ。同時にフロントウインドーはやや傾斜させて空力特性にも配慮するなど、新しい技術も取り入れている。

 外観ではフリーダムトップと呼ぶ独自の脱着式ルーフを採用したのもひとつのポイント。アンリミテッドは唯一の4ドアコンバーチブルという特別な存在となる。

 機能的でタフなイメージのインテリアはたくましさと同時に確実な操作を約束する操作性の高さが注目点。大型化されたシートはグレードによって防臭、防汚、褪色防止などの機能を備えたシート表皮も採用している。パワーウインドーやパワードアロックなどの快適装備は初の採用だ。  オーディオが最新の仕様になったほか、最上級グレードのアンリミテッド・サハラではカーナビも標準で装備されている。

 このほかアンリミテッドはホイールベースがラングラーより520mmも長く、十分なラゲッジスペースも確保されている。


オフロードはもちろんオンロードでの走行性能も向上
 
 搭載エンジンはV型6気筒3.8LのOHV仕様に変更された。146kWは200psほどの実力で、オフロード4WD用のエンジンとしては十分なもの。特に低速域でのトルク特性に優れており、じわじわと走ってオフロードを超えていくのに適した性能といえる。

 アンリミテッドはホイールベースも長く、オンロードでの乗り心地にも配慮されている。時速100km超の領域での高速クルージングも可能なモデルだ。ただ、基本がオフロードでの走りを重視したモデルであるだけに、従来に比べれば快適な乗り心地も最近の乗用車的なSUVに比べたら特に優れているとはいえない。また角張ったボディデザインのため、走行中の風切り音も相当に大きめだ。

 最もタフかつプリミティブなラングラーらしいモデルとして設定されたルビコンの性能は、正にオフロードを走るためのものだ。スタビライザーの連結を外す機構なども備えており、デフをロックしてスタビを外した状態で走ると、悪路というか岩や川や泥沼や崖など、道とはいえないようなシーンでも確かな走破性を発揮してくれた。クルマで走るようなシーンではないところまで行くことができるのがルビコンである。ルビコンにのみ6速MTが組み合わされている。


ジープらしいモデルに新しい選択肢が広がった
 
 4ドア5人乗りのアンリミテッドが設定されたことが今回のフルモデルチェンジの大きな特徴だが、素直にこのモデルを選ぶかどうかとなると難しいものがある。

 ジープらしいモデルといえるのはやはり標準のラングラーであり、本当にオフロードにまでクルマを持ち出そうとするならルビコンがイチ推しのグレードとなる。そこまで行かないユーザーでも悪路走破性やオフロードでの走りを楽しみたいなら、ラングラーのサハラなどがお勧めである。

 アンリミテッドには5名乗車とラゲッジスペース、ハードトップなどの実用性があるとはいえ、快適性のレベルはさほど高くないので、お勧めできるユーザーも限定的なものになる。アウトドアレジャーなどのためにオフロードでの走破性が欲しいが、同時に乗員や荷物の積載性にも配慮したモデルが欲しいというユーザー向けのクルマである。

 脱着式ルーフのフリーダムトップによって4ドアでオープンエアドライブが楽しめるのはアンリミテッドだけであり、オフロード性能と合わせて手に入れたいというユーザーには、新しい選択肢が加わったと見るべきだろう。


主要諸元 ジープラングラー アンリミテッド サハラ 4AT
全長×全幅×全高(mm) 4,705 × 1,880 × 1,845
ホイールベース (mm) 2,945
車両重量(kg) 2,000
エンジン種類 V型6気筒 OHV
総排気量 (L) 3,782
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
146 [ 199 ] / 5,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
315 [ 32.1 ] / 4,000
サスペンション(F/R) コイルリジッド
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F/R) 255/70 R18
価格(万円)※消費税込 441
ジープラングラー 自動車カタログ

ジープラングラーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ジープラングラー 新車見積もり
 
[ ジープ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

クライスラー&ジープ特集
  近年、続々とニューモデルを発表し、ラインナップを充実させているクライスラー&ジープブランド。フォトギャラリー形式でその魅力を再確認!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.