新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダー 新車試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 カローラフィールダー 新車見積もり

基本だからこその使いやすさを持ったコンパクトワゴン
 
 カローラのワゴン版、カローラフィールーダーの系譜を辿るとなると、どこからになるのだろう…。やはりカローラが誕生した翌年、1967年のカローラバンに遡るのがいいのだろうか…、と悩んでしまうほど、カローラには兄弟車種と言おうか、派生車種が多いのである。なんたって40年の歴史があるわけだから当たり前だが、現在のフィールダーに直接つながるのは、カロゴンと呼ばれたカローラワゴンくらいなのかもしれない。もっとも、カローラフィールダーという現在の名称で呼ばれるようになったのは、先代、10代目のNCVカローラと呼ばれるようになった車種からだ。

 さて、カローラフィールダーをひと言でどんなクルマか説明すると、5ナンバーサイズのベーシックなコンパクトワゴンとなる。それは実際その通りで、いわゆるリッターカーベースのコンパクトカーよりちょっと上質で、ちょっと広くて、基本に忠実で使いやすいワゴンというワケだ。基本だからこその使いやすさがこのクルマの身上といったところである。


豊富な収納類でわかるワゴンとしてのユーティリティ性
 
 基本中の基本のようなクルマであるために、大冒険はしていないような感じはするが、若年齢層への移行を意識したのか、精悍で凛とした顔つきになっている。インテリアも然りで、例えばドアのノブはユニークなカタチをしたシルバー加飾のものを採用するなど、目に付くところの主張が伺える。ただ若者向けにするならば、もう少し思い切ってインパネやドアトリム部の質感などは、冒険したほうがよかったような気もする。

 使い勝手の面では、さすがと頷けるところが多い。例えばポケッテリアの豊富さは唸らされるところだ。数も多いし、ひとつひとつの広さもなかなかにたっぷり取られている。ユーティリティ性能が問われるワゴンとしては、かなり合格だ。そして、そのポケッテリアが欲しいところに設けられているのもイイ。例えば、センタークラスター脇、膝の横付近に設けられている小型ポケットは、携帯電話を入れるのにちょうどイイのである。いまや誰もが携帯電話を持つ時代であるからして、このような至れり尽くせりの配慮はかなり高ポイントだ。


素直で扱いやすい1.5Lエンジンと元気のよい1.8Lエンジン
 
 今回試乗したのは、1.5Lと1.8Lのエアロツアラー。ベーシックな1.5Lモデルのほうは、熟練されたモデルといった感がある。洗練を重ねたエンジンにCVTの組み合わせは、パワーの出方も素直。ハンドリングも安定していて普通に扱いやすいといった感じだ。

 1.8Lエアロツアラーのほうは、パワフルなニューエンジンにCVTの組み合わせとなる。なかなか元気のいいエンジンで、高速クルージングなども快適だ。ハンドリングも高速での安定感もバッチリ、またパフォーマンスダンパーと呼ばれるいわゆるスポーツサスペンションが装着されているので、ワインディングなどでもよく曲がってくれる足に仕上がっている。それでいて、乗り心地も納得できるレベルに両立が図られているのはさすがといったところだ。

 ただし残念なのは、両者ともに微振動をやや感じるのと、やや入ってくる音が大きいこと。ロードノイズはともかく、CVTなので巡航領域に入ってしまうまでは少々唸り声が気になるかもしれない。ただし、100km/hで7速にシフトアップされてしまえば回転数も2250rpmと低めなので、クルージング性能としては問題ナシだ。


毎日の使い勝手への心配りが伝わってくる一台
 
 フィールダーとなるとワゴンとしての使い勝手も気になるところだが、こちらは世界初の新しい性能が盛り込まれている。後席がラゲッジ側のレバーひとつでダブルフォールディングで畳まれるのだ。ラゲッジ側に装着されているので、荷物を抱えたままでもアレンジできるのがイイところ。6:4分割可倒式シートに合わせて二つレバーがついているので、フレキシブルにアレンジが可能だ。

 レバーを引くと座面が、続いて背もたれが倒れる仕組み。ちなみにハッチゲートの操作力も軽いので、女性でもラクラク使いやすいのも嬉しいところだ。そしてもうひとつ女性に嬉しい装備としては、インテリジェントパーキングアシストがある。これは簡単に言ってしまえば自動車庫入れ&縦列駐車装置だ。最初プリウスで登場した装備だが、ブラッシュアップされて、設定の手順がかなりラクになった。精度的にもレクサス LSに搭載されているものと同等レベルに仕上がっているので、車庫入れや縦列駐車が苦手という人には、是非オススメしたい装備のひとつである。

 基本中の基本カローラのワゴンだけあって、いたるところに配された毎日の使い勝手への心配りが伝わってくる1台だった。


主要諸元 カローラフィールダー 1.8S AEROTOURER
全長×全幅×全高(mm) 4,410×1,695×1,470
ホイールベース (mm) 2,600
車両重量(kg) 1,230
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 1,797
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
100(136)/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
175(17.9)/4,400
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションビーム
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ(F/R) 195/55R16
価格(万円)※消費税込 206.8
トヨタ カローラフィールダー 自動車カタログ

カローラフィールダーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
トヨタ カローラフィールダー 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

トヨタ カローラがフルモデルチェンジ
  21世紀を代表するベストセラーの一台といえる「カローラ」がフルモデルチェンジ。新型カローラは、コンパクトセダン・ワゴンの新しいスタンダードを目指す。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.