新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > パサートヴァリアント V6 4MOTION
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント V6 4MOTION 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 パサートヴァリアント V6 4MOTION 新車見積もり

3.2L追加でラインナップ完成
 
 パサートはフォルクスワーゲンのなかではフラッグシップとなるモデル。初代のデビューは1973年で、これは同社のメインモデルであるゴルフよりも1年早い。初代から先進技術を積極的に投入するなど、同社のイメージリーダーも兼ねてきた。

 現行モデルは06年3月に日本デビュー。4ドアセダンとヴァリアントと呼ばれるステーションワゴンの2種類のボディバリエーションを用意している。

 日本市場では先代パサートが販売台数の70%をワゴンが占めているなど、上級感のあるセダン/ワゴンとして知られている。

 06年3月にフルチェンジし、6代目へと発展した。このときは2L、2Lターボ、3.2Lの3種類のエンジンを搭載するセダンと、2L、2Lターボのワゴンのラインナップだった。06年7月、3.2Lワゴンが追加になり、バリエーションが完成した。この4WDの高級ワゴンの実力をチェックしてみた。


ライバルの国産車より広く、装備も充実
 
 ヴァリアントのボディサイズは全長がフォルクスワーゲン「マークIIブリット」や日産「ステージア」に近いものの、全幅はヴァリアントのほうが60mm広く、安定感のあるスタイリングと広い室内空間を実現している。

 エクステリアの特徴は、クロームメッキを多用した大きなフロントグリル。V6 4モーションはグリル内の3本の横バーにもクロームが用いられている。

 インテリアではフロントシートは12ポジションの調整ができるパワーシート、運転席はシート位置を記憶するメモリー装置を装備している。シートや内張りはソフトタッチのレザーを用いている。

 また、ハンドル位置もヴァリアントのV6 4モーションは左ハンドルが選べるのも特徴だ。

 装備ではバイキセノンヘッドライト、コーナリングライト、ヘッドライトウォッシャーも標準装備になっている。


路面状態が悪化するほどに真価を発揮
 
 ヴァリアントV6 4モーションのエンジンは3.2LのV6の直噴ガソリンエンジン。250馬力のパワーと33.1kgmのトルクは、セダンのV6、4モーションと同じ数値になる。車両重量は1740kg。セダンの4モーションより80kg重い。

 ミッションはVWグループが実用化した新世代トランスミッションのDSG 6速を装備している。シフトはセンターコンソール上のシフトレバーで行う。

 Dレンジでスタートする。トルクは1200回転からあり、アクセルレスポンスもよい。

 マニュアルミッションベースにした2ペダルATのDSGは、シフトダウンのときのエンジン回転計の針の動きに特徴がある。針の落ちにムダな動きがないのだ。

 直噴エンジンは2500回転からやや音が高まるが室内への侵入は抑えられている。高回転域は6600回転まで上昇する。

 4輪駆動の4モーションは路面状態が悪化するほどに真価を発揮してくれた。頼もしいシステムといえる。


高級車だが、お買い得なステーションワゴン
 
 V6 3.2Lエンジンの4WDワゴンであるパサートヴァリアント V6 4MOTION V6 4モーションのライバルは、国産車では日産ステージア、スバル レガシィあたりだろう。この2車との価格差は約100万円だが、1台を長く乗る人には、決して大きい差ではない。とくにロングドライブの多いユーザーは、購入してから5年を経過すると、国産車ワゴンとの違いがわかるはずだ。

 一方、このクラスの輸入車ワゴンとなるとメルセデス・ベンツ、BMW、アウディあたりだが、パサートのボディサイズはメルセデスのCとE、BMWの3と5、アウディのA4とA6のちょうど中間サイズになる。

 そして価格だが、V6 3Lクラスのワゴンと比較すると100万円以上も安い。しかもパワートは4WDなのだ。

 室内装備だって、その100万円高いワゴンと比較しても十分に揃っている。かなり買い得感の高いステーションワゴンといえる。


主要諸元 V6 4MOTION
全長×全幅×全高(mm) 4,785×1,820×1,530
ホイールベース (mm) 2,710
車両重量(kg) 1,740
エンジン種類 V型6気筒DOHC(4バルブ)
総排気量 (cc) 3,168
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/ 6,250
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
232(33.1)/ 2,750
燃料タンク容量(L) 68
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/4リンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 235/45 R17
価格(万円)※消費税込 455.0
フォルクスワーゲン パサート 自動車カタログ

パサートの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント V6 4MOTION 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

フォルクスワーゲン Passat & Jetta 徹底特集
  「パサート ヴァリアントV6 4MOTION」と「ジェッタ2.0T」。フォルクスワーゲンが持つ“熱い想い”を自動車評論家の日下部保雄と竹岡圭の2人が解説。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.