新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > プレサージュ
日産 プレサージュ 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 プレサージュ 新車見積もり

通常のマイナーチェンジ以上のレベルで大幅改良
 
 今年は上級ミニバンの市場が盛り上がりを見せている。1月にはエスティマが、2月にはMPVがフルモデルチェンジを受け、さらに4月にオデッセイもマイナーチェンジを受けるなど、主要車種が次々に新型車に切り替わっているからだ。

 そんな中で日産のプレサージュも大幅なマイナーチェンジによって対抗してきた。これまでは有力モデルがひしめく上級ミニバン市場で苦戦を強いられていたが、それだけに気合の入った大幅なマイナーチェンジを実施した。

 プレサージュは室内空間の広さや簡単な操作によるシートアレンジ、使いやすいバックドアなど、ミニバンとして特徴的な魅力を持っていたが、そうした魅力はそのままにこれまで弱いとされてきた内外装のデザインに大きく手を加えたのがポイント。通常のマイナーチェンジとは異なるレベルの大幅な改良が行われている。


存在感を増したフロントマスクと操作性が向上したインテリア
 
 エクステリアデザインはフロント回りが完全に一新された。従来のフロントビューはごくありふれたもので特徴にかけるきらいがあったが、今回のマイナーチェンジで大きくワイド感のあるデザインが採用された。アメリカで成功して日本でも販売されるようになったSUVのムラーノとも共通するイメージの外観デザインである。リヤのコンビネーションランプなどのデザインも新しくなった。

 インテリア回りのデザインが一新されたのも大きなポイントだ。通常はマイナーチェンジでここまで手を加えることはないが、今回はそれだけ大きな変更が加えられたことを示している。

 従来はインスト中央の部分に水平に近い平らな段のあるデザインが採用されていたが、今回のモデルでは滑らかな縦型のインストデザインに変わっている。段差のあるデザインにも一定の良さがあったが、一般的な使い勝手を考えると今回の改良型のほうが優れているといえるだろう。


滑らかで実用的な走行性能
 
 今回のマイナーチェンジでは内外装のデザインは大きく変わったが、搭載エンジンやトランスミッションなどの基本メカニズムの部分は大きな変更を受けていない。このため走りに関しては特に変わっていなのだが、実際に試乗してみると従来のモデルから進化しているのが分かる。

 足回りのチューニングが進められたことなどにより、一段と静かで滑らかな走りが可能になったからだ。プレサージュで売れ筋グレードとなるのは2.5L車で、これは4速ATと組み合わされている。中低速域のトルク特性に優れるため、スムーズで力強い発進加速が得られるのが特徴で、実用域での走りに関しては競合車を上回る実力を持つ。遮音対策の強化などによって静かな走りを実現しているのも見逃せない。

 V型6気筒3.5Lエンジンの搭載車は、余裕ある動力性能によって気持ち良い高速クルージングを楽しむことができる。充実した快適装備も含めて3.5L車の魅力は大きい。


扱いやすく快適な"ミニバンらしいミニバン”
 
 プレサージュに乗ってみると、やはり大きめボディによる広々とした室内と、ラゲッジスペースの使い勝手の良さが大きなポイントになる。ファミリーユースを中心に家族で出かける機会の多いユーザーに適したミニバンであるのは間違いない。

 特にバックドアのガラスハッチだけを開くことができるのは上級ミニバンではプレサージュだけだし、3列目シートの簡単収納もプレサージュならではだ。大きめボディの死角をカバーするサイドブラインドモニターは、プレサージュから採用が始まって今では上級ミニバンの常識となりつつある装備。これによって女性ユーザーなどにも扱いやすいクルマに仕上がっている。

 価格設定は競合車を意識してリーズナブルな水準に抑えられているので、比較検討した上でプレサージュを選ぶユーザーもいると思う。広さや使い勝手など、ミニバンらしいミニバンが欲しいユーザーにお勧めのモデルである。


主要諸元 プレサージュ 350ハイウェイスター
全長×全幅×全高(mm) 4865×1825×1685
ホイールベース (mm) 2900
車両重量(kg) 1810
エンジン種類 V型6気筒 DOHC
総排気量 (L) 3.498
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
170(231)/5600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
333(34.0)/2800
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ストラット式/マルチリンク式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 215/ 65R16
価格(万円)※消費税込 302.4
日産 プレサージュ 自動車カタログ

プレサージュの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
日産 プレサージュ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]


日産 プレサージュがより精悍に!
日産 プレサージュがマイナーモデルチェンジ。新型プレサージュは、見て「ブリリアント」に、使って「スマート」に、走って「トルクフル」に変身を遂げた!

走り系Lクラスミニバン徹底比較
  プレサージュのハイウェイスター、MPVのターボ、オデッセイのアブソルート。最近リフレッシュされた走り系3モデルが持つ固有のキャラクターに迫る。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.