新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > スバル > レガシィ ツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 Z4 新車見積もり

日本を代表するワゴンモデルであるレガシィ
 
 古くからワゴン作りを続けてきたレオーネの伝統を受け継いでレガシィがデビューしたのは1989年。この年は日本車にとって極めてエポックメーキングな年で、ほかのメーカーからもセルシオ、スカイラインGT-R、ユーノス・ロードスターなど、さまざまに魅力的なクルマが発表された年だった。

 そんな中でセダンとツーリングワゴンによって独特の存在感を表現したのがレガシィであり、伝統のワゴンの使い勝手の良さ、これまたスバルの伝統である水平対向エンジンをベースにしたバランスの良い左右対称AWD(当時は4WDと言っていた)による走破性の高さ、追加されたターボ仕様のエンジンを搭載するGTの走りの良さなど、いろいろな魅力を兼ね備えるモデルだった。

 こうした基本的な魅力となる部分は現在の4代目レガシィにも受け継がれており、その4代目にして初めてレガシィが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともまだ記憶に新しい。この年には2代目プリウスも登場したが、それを上回る支持を集めての受賞だった。

飛行機の翼をイメージしたフロントグリル
 
 現行の4代目レガシィから全幅が1700mmを超える3ナンバー車として作られるようになったが、全幅の拡大は側面衝突への対応のほか、デザイン的な自由度の拡大にも使われている。より安定感のあるデザインが採用されるようになったのが4代目の特徴だ。

 またスバルが航空機メーカーであることのアイデンティティーを表現するため、飛行機の翼をイメージしたフロントグリルが作られるようになったのもこのモデルからだ。

 4代目モデルがデビューから3年ほど経過した今年はマイナーチェンジが行われ、モデルの熟成が進められたが、その中で外観デザインはグリルやバンパーなどフロント回りのデザインが一新され、内装も一段と高いクォリティが表現されるようになった。

 フロントグリルのデザインは、標準モデル系が飛行機の翼をイメージしたものとされ、2.0GTスペックBではよりスポーティなメッシュのグリルが採用されるなど、モデルの個性を際立たせる方向に進んでいる。

3機種の性格の異なるエンジンを搭載したのと同等の魅力を備えるSI-DRIVE
 
 今回のチェンジの大きなポイントは2Lターボと3Lエンジンに搭載されたSI-DRIVEだ。これはエンジンの電子制御技術を駆使して、インテリジェント、スポーツ、スポーツ#の3種類のモードを選べるもの。いわばひとつのエンジンで3機種のエンジン特性が楽しめるようになったといっていい。

 ターボ車でもインテリジェントを選ぶと、穏やかな吹き上がりで燃費の良い運 転が可能。普通のユーザーならこのモードのままで走っても十分といった感じの 動力性能だ。

 スポーツを選ぶとエンジンを高回転域まで使って元気の良い走りを楽しむことができる。さらにスポーツ#を選ぶと、一段とスポーティな走りになる。スポーツ#ではATの変速スケジュールなども変わるのだが、今回のモデルからパドルシフトによるギアチェンジが可能になったため、スポーツ#で走らせるようなときにはATの自動変速を待たずにパドルを操作してしまうことのほうが多かった。

スポーティな走りを積極的に楽しみたいユーザーには2.0GT系がお勧め
 
 今度のレガシィツーリングワゴンのお勧めグレード選びはとても難しい。SI-DRIVEがとても魅力的なシステムなので、できるならSI-DRIVEを搭載したモデルを選びたいのだが、ターボ系や3L車など、上級モデルにしか設定されていない。価格帯で言うと300万円級のモデルでないとSI-DRIVEが手に入らないから、単純にお勧めグレードとして上げにくい面がある。

 レガシィを買う段階では、ほかにオプションのカーナビを始めとする快適装備や安全装備などを装着することになるが、そうなると車両価格はさらに高くなり、諸費用を含めた合計では400万円級の予算になってしまう。

 となると、ワゴンとしての実用性の高さ、シンメトリカルAWDの操縦安定性の高さをリーズナブルな予算で手に入れることができる2.0iや2.0Rなどをターゲットにするのも良いと思う。ともに装備を充実させたBスポーツが設定されているので、一般のユーザーにはこれらがお勧め。走り志向が強く、スポーティな走りを積極的に楽しみたいユーザーには2.0GT系がお勧めとなる。


主要諸元 レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT (5AT)
全長×全幅×全高(mm) 4680×1730×1470
ホイールベース (mm) 2670
車両重量(kg) 1480
エンジン種類 水平対向4気筒
総排気量 (cc) 1994
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
191(260) /6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
343(35.0) /2000
サスペンション(F/R) ストラット式 /マルチリンク式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 215/45 R17
価格(万円)※消費税込 306.6
レガシィ 自動車カタログ
 
レガシィ 新車見積もり
 
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

■新型レガシィ試乗レポート
レガシィ ツーリングワゴン 新車試乗レポート
レガシィ ツーリングワゴン
レガシィ B4 新車試乗レポート
レガシィ B4
レガシィ アウトバック 新車試乗レポート
レガシィ アウトバック
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.