新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 パサート ヴァリアント 新車見積もり

欧州で人気!ワゴンタイプのパサート ヴァリアント
 
 今年のフォルクスワーゲンは、小型車市場のリーダーシップを取ることと、上級セグメントへの本格的挑戦を目標に掲げている。この上級セグメントへの本格的挑戦の目玉として導入されたのが、新型パサートだ。

 初代パサートが誕生したのが、1973年。今回6代目となる新型パサートは、先代からはナント9年ぶりのモデルチェンジとなる。

 セダンとヴァリアント(ワゴン)の2車種があるが、欧州でもやはり人気なのはヴァリアント。セダンに遅れてラインアップ加わったのだが、ヴァリアントがデビューしてから、販売台数が一気に増えたところをみても、人気のスゴサが伺える。

 ターゲットもセダンの40〜50歳に比べ、ヴァリアントは35〜45歳と低めに設定されていて、価格的にも335万円〜と、国産車とも十二分に戦える設定。パサートの語源、ドイツの貿易風は果たして吹き荒れるだろうか?

コンサバ系な外観の中身はかなりワイド
 
 最近のフォルクスワーゲン顔とも言える、ワッペングリルがパッと目を惹くパサートの顔。クロームグリルなので、上質感と躍動感が上手く表現されている。

 しかし、ヴァリアントのエクステリアでいちばん気になるのは、サイドビューだろう。とはいえ、斬新的というよりはどちらかと言えばコンサバティブかもしれない。そのぶん長い間飽きのこないスタイルだと言っていいだろう。

 そしてリアスタイルは、LEDのコンビランプが美しさを際立たせている。自分ではなかなか見られないのが、残念なくらいだ。

 さて、ヴァリアントのキーポイント、ラゲッジスペースだが、先代に比べフル乗車時には108L増えて603L。後席を倒した際には131L増えて1731Lと、かなり大きくなった。ちなみに、6:4分割でダブルフォールディング式で後席を畳んだときの最大長は、1960mm。大人が横になって十分寝られる寸法には驚かされる。

 ただし開けたときに、テールゲートはかなり上まで開くので、私だとジャンプしないと手が届かないのはちょっと困りモノだ。

気にせずふめるビッグワゴン
 
 押し込むタイプのイグニッションキーをプレスしてエンジンスタート。最近のカードキーのように行方不明になる心配がなくて、意外といいかもしれない。

 ヴァリアントにはNAの2.0L、ターボの2.0T、そしてこの秋には3.2L V6 4モーションが加わり3ラインナップが用意される。その中で今回試乗したのは、メイングレードになるであろう2.0Tだ。ゴルフGTIにも搭載されている超元気印のエンジンなのでパワーは十二分。組み合わされるのはDSGではなく6ATだが、シフトショックもなくレスポンスも非常にスムーズで気持ちイイ。

 車高-15mmローダウンのスポーツサスペンションが入っているために、高速のつなぎ目などでは少々カタサを感じるが許せるレベル。そのぶんワインディングに持ち込んだときの気持ち良さったらない。

 ハンドリングも素直なので、こんなに安心して踏んでいけるビッグワゴンは珍しいと言っても過言ではなく、手足感覚というのはクルマの大きさに比例しないモンなんだな〜と改めて感心させられた。

ゆったりと流れる自分の時間を大切にしたい人に
 
 フラッグシップモデルだけに、インテリアの装備もいろいろと凝っている。燃料計や水温計がアナログ式の別メーターになっているところなど、クラシカルでオシャレなのだ。

 他にも、ゆったりと休日を寛ぐ気分にさせてくれる演出が事細かに盛り込まれている。

 中でも驚いたのは、どこのポケッテリアのフタをプッシュしてもダンパー入りでゆっくりと開く機構になっていたこと。それも後席のシガーソケットのフタやドアに付けられた灰皿までと、すみずみまで抜かりないのである。こういうところまでのこだわりを見ても、やっぱりパサートは高級車なんだな〜、なんて感じられたりするから不思議だ。

 便利だなと思ったのは、ドアトリムに設けられた傘入れ。ちゃんと水抜き機構が付いているので、濡れたまま突っ込んでも問題ナイのが嬉しい。

 スポーティな走りさえ楽しめる運動性能、コンフォートな走りをアシストしてくれる電動パーキングブレーキなどの新機構。そして、ゆとりを感じさせてくれるインテリア…。ゆったりと流れる自分の時間を大切にしたい人にこそ、似合いそうな1台だ。


⇒パサート セダン 新車試乗レポート


主要諸元 パサート ヴァリアント 2.0T
全長×全幅×全高(mm) 4785×1820×1515
ホイールベース (mm) 2710
車両重量(kg) 1580
エンジン種類 直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ(4バルブ)
総排気量 (cc) 1984
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
147(200)/5,100-6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
280(28.6)/1,800-5,000
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/4リンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 235/45R17
価格(万円)※消費税込 381.0
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.