新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > パサート
フォルクスワーゲン パサート 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 パサート 新車見積もり

ラグジュアリー指向のフォルクスワーゲン最上級セダン
 
 パサートは日本で販売されるフォルクスワーゲンの最上級モデルだ。初代がデビューしたのは1973年なので、ゴルフ、ポロなどよりも歴史がある。車格は、グループ会社のアウディ A4とほぼ同じと考えてよいだろう。

 最近のフォルクスワーゲンは、全モデルで上級移行の動きがあるが、このパサートも例外ではない。先日、フルチェンジした3ボックスセダンのジェッタが車両サイズではメルセデス・ベンツ Cクラスよりも大きくなった。

 ジェッタよりも上級のパサートも当然、大型化しており、最新モデルの全長はトヨタ マークXや日産 ティアナよりも長く、全幅はトヨタ セルシオや日産 シーマに近いのだ。

 性格は、弟分のジェッタがスポーティ志向のセダンなので、こちらはラグジュアリー志向に仕立てられている。装備も充実している。それでいながら車両本体価格は2Lモデルで319万円と、輸入車としてはかなり安めの設定。戦略的なモデルといえる。

最新のフォルクスワーゲン車を主張
 
 パサートのボディバリエーションは4ドアセダンと、ヴァリアントと呼ばれるステーションワゴンがある。ボディの全長、全幅は共通だが、セダンはルーフレールのない分、全高が低い。

 スタイリングは、フロントマスクがフォルクスワーゲンの新しい顔であるグリルをバンパー下まで拡大した「ワッペングリル」を採用、メッキ部分を多くしたことで上級感のあるマスクになった。逆台形のグリルはスポーティなイメージも感じさせる。

 サイドに回りこむと、ウィンドウ周囲とドア下に配されたクロームメッキのラインが高級セダンを強調している。リアはテールランプ形状をヘッドライト形状と同じモチーフにし、丸型ランプが最新のフォルクスワーゲン車であることを主張している。
 インテリアはウッドとレザーを組み合わせ、木目の継ぎ目やカップホルダーの開閉にも気を配るなど、上質な室内を演出している。

3種類のエンジンラインナップを用意
 
 パサートセダンのエンジンバリエーションは4気筒2L(150馬力)、2Lターボ(200馬力)、V6の3L(250馬力)の3種類。いずれもガソリン直噴のFSIエンジンだが、V6はパサート用に新開発されたものだ。

 ミッションは2Lエンジン用にはマニュアルシフトモード付6速AT、V6用は新世代ミッションのDSGが用意された。駆動方式は2L車はFF、V6は4輪駆動になる。

 今回の試乗では全エンジンをチェックできた。ベーシックな2Lエンジンは音の高まりも少なく、マニュアルモードでの走行も軽快。加速性能は決して速くはないが実用車としては十分。一方、ターボはかなり速い。加速タイムではV6の3.2Lと同レベルだ。ハンドリングは重めの操舵力で、直進性は強め。FFスポーティセダンの雰囲気を味わえる。V6はスタート直後のレスポンスはやや緩慢。トルクは太く、フラット。上級車感を味わえた。

ゆったりセダンに乗りたいファミリーにおすすめ
 
 新型パサートはサスペンションやブレーキを一新している。とくにブレーキに関しては、信号待ちや登り坂などでブレーキペダルから足を離してもブレーキ圧をそのまま保持する「オートホールド」機能を備えている。さらにパーキングブレーキはインパネ右下のボタンを押すと、自動的にかかり、アクセルを踏むと自動的に解除される。また、走行中にこのボタンを押すとかなり急激に、ブレーキがかかる。

 室内の広さはフロント、リアシートともにサイズは大きく、体のホールド性はよかった。リアシートは6対4で背もたれが前倒し、トランクと一体になる。トランクも広く、床下にサブトランクも設けられている。

 珍しい装備としては専用の雨傘が運転席ドアに装備されている。

 居住性を重視したゆったりセダンに乗りたいが、国産車にはない雰囲気を味わいたい、という中・高年齢のファミリーにすすめたい。


⇒パサート ヴァリアント 新車試乗レポート


主要諸元 パサート V6 4MOTION
全長×全幅×全高(mm) 4785×1820×1490
ホイールベース (mm) 2710
車両重量(kg) 1660
エンジン種類 V型6気筒DOHC(4バルブ)
総排気量 (cc) 3168
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/6,250
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
325(33.1)/2,750
燃料タンク容量(L) 68
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/4リンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 235/45R17
価格(万円)※消費税込 439.0
フォルクスワーゲン パサート 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン パサート 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.