新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ダイハツ > ダイハツ エッセ
ダイハツ エッセ 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:小平寛 エッセ 新車見積もり

ちょっとしたエッセンスが加わったシティコミューター
 
 軽自動車界の最近の動向は、プレミアム化に進んでいたのだけれど、そこに軽の本質に立ち返った軽らしい軽が登場しました。それが「エッセ」。名前の通り、毎日の生活にちょこっとエッセンスを加えるというのが狙いです。

 最近の軽はロングドライブでも快適に過ごせることまで考えられたものが多いけれど、軽の活躍する主舞台は、やはり街中。つまり、A地点からB地点へと移動するシティコミューター、いわゆる足としての役割がほとんど。だったらもう自転車+αの感覚で、玄関開けてパッと乗ってサッと出せる、簡単便利なほうがいいのです。 
 ボディサイズは、1BOX型を除いた軽最大級のタントと同じなのに、なぜかとっても小さく見えるのもエッセの特長。大きさからくる億劫さを感じさせないところが、コンセプトのひとつになっています。

シンプル家電がお手本
 
 エクステリアにもインテリアにも共通するキーポイントは、家電感覚。つまり、わかりやすく飽きがこないところがカギ。軽自動車の買い替え時期は5万kmという統計を、主婦のチョコチョコ乗りに換算すると、10年で5万km=1年5000km×10年。だから、10年経っても古さを感じさせないものでないといけないのです。壊れるまで買い替えない冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジのような、シンプル家電がお手本となっているのです。

 でも、軽はコストを抑えなければならない車種なので、お金がかけられない分、そこは知恵で勝負。

 したがって、インテリアも多機能追求型ではなく、わかりやすさが考慮されています。センターメーターを採用し、その下のセンタークラスターにスイッチ類を集中。自然に目線が行く場所に、必要な機能をまとめることで、使いやすくわかりやすく、かつオシャレにと、デザイン性と機能性を上手く融合させています。

最新鋭パワーユニットを搭載
 
 エッセのもうひとつの見所といえば、20年ぶりに新開発されたKF型と呼ばれるトパーズネオエンジンの搭載でしょう。

 アルミブロックなどの採用で軽さと燃費の良さを追求した、軽らしいエンジンです。併せて、触媒もスーパーインテリジェント触媒に進化しました。従来のインテリジェント触媒は、触媒貴金属の中でも、特に劣化の起こりやすいパラジウムしか自己再生機能を持っていませんでしたが、ロジウムと白金にも自己再生機能を持たせることに成功。これによりコスト的にもずいぶん軽減されています。

 さらに、エンジン始動時の排ガス浄化に効果を発揮する「触媒早期活性化システム」なども組み合わされ、環境には非常に優しい最新鋭パワーユニットとなっています。 
 実際に乗ってみても、ロングストロークタイプのエンジンだというのに低回転から力があり、街中で扱いやすいものに仕上がっていました。

日常的に使いやすい
 
 乗り味は、乗り心地重視に設定されたホンワカテイストなので、もう少しキビキビ感があってもいいのでは…なんて、つい思ってしまいますが、ベーシック軽として考えるならばコレで十分なのかもしれません。

 3速ATと4速ATモデルを比較しても、3速ATモデルのほうがシフトショックなども少なくバランスがいいなど、ホント街中重視の設定になっています。

 静粛性も高いエンジンなので、毎日のパートナーとしては、必要にして十分ではないでしょうか。

 ラゲッジも、一歩下がらなくてもバックドアの開閉ができたり、ドアが上に上がった状態でも小柄な女性がラクラク手が届く高さに収まったりと、日常的使いやすさにはこだわり抜いた姿勢が感じられるのも好印象です。

 ボディカラーに合わせてツートーンのシートカラーを採用したハーモニーインテリアも、毎日を好きな色に包まれて暮らしたいオンナゴコロをくすぐるポイントとなっています。


主要諸元 X
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1470
ホイールベース (mm) 2390
車両重量(kg) 720
エンジン種類 KF-VE型
総排気量 (cc) 658
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
43[58]/7200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
65[6.6]/4000
燃料タンク容量(L) 36
サスペンション(F/R) マクファーソン&トーションビーム
主ブレーキ(F/R) ディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 155/65R13
価格(万円)※消費税込 92.4
ダイハツ エッセ 自動車カタログ
 
ダイハツ エッセ 新車見積もり
 
[ ダイハツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.