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新車試乗レポート > ホンダ > ホンダ S2000
ホンダ S2000 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:小平寛 S2000 新車見積もり

硬派なスポーツカー、3回目のマイナーチェンジ
 
 99年4月に、ホンダとしては1963年のS500以来のフロントエンジン、リアドライブのスポーツカーとしてデビューしたのがS2000だ。2シーター、オープンボディは、「ハイXボーンフレーム構造」と呼ばれる基本骨格をベースにしている。

 そのS2000が3回目のマイナーチェンジを受けた。01年にはサスペンションの熟成やリアウィンドにガラスを採用、03年には17インチホイール、ブレーキ性能の向上、ボディ剛性の強化などで、ドライビングの楽しさを充実させた。

 今回の大きな話題はエンジンの変更だ。2Lから2.2Lへと拡大、マニュアル6速ミッションのギアレシオの変更など、中・低速での使いやすさが向上している。そのほかにも快適な装備も追加された。
 気になる車両価格は、S2000、S2000タイプVともに10万円アップ。相変わらず6速MTのみの設定という硬派なスポーツカーだ。

レッドゾーンが8000〜9000回転に変更
 
 ロングノーズ、ショートデッキのプロポーションは変わらない。2シーターの室内はシート後ろにロールバーが組みこまれ、乗員を保護する。ボディカラーはブルーとバーガンディの2色が加わり、全13色というワイドバリエーションになる。17インチホイールのデザインもスポークタイプになった。

 インテリアで目につくのはシート形状だ。シートの剛性を向上させるために形状を変更した。ややタイト感のあるシートのホールドはよかった。着座位置は低めだがボンネットが見えるのがよい。町中でも乗りやすい。インテリアカラーもブラック、レッド、ブルーに加え、ブラウンも選べるようになった。

 ホロはブラックとブルーの2色用意されている。

 運転席に座ってみる。実はメーターも変更点がある。液晶タイプのエンジン回転計のレッドゾーンが8000〜9000回転になった。これは2.2Lエンジンの性格に合わせてのことだ。

トルクが太く、低回転からも扱いやすい2.2Lエンジン
 
 2.2Lエンジンは245ps/7800rpmが最高出力だが、2Lは250ps/8300rpmだった。出力はダウンしたが、トルクは22.5kgm/6500〜7500rpmになった。2Lは22.2kgm/7500rpmだった。パワーを抑え気味にし、トルクを太くし、低回転から扱いやすくしているのだ。

 実際に試乗してみると、6速ギア、1500回転からアクセルペダルを踏みこんでも、ちゃんと加速する。2000回転に達すれば、レスポンスは格段によくなる。アクセルペダルとエンジンは、今回からドライブ・バイ・ワイア(DBW)を採用したことで、ますますリニアに反応するので、ドライビングが楽しくなった。6速MTは7000回転まで回わすと1速50、2速80、3速110km/hに達する。一方、100km/h巡航は6速3200回転、5速4100回転になる。エンジン音は2000回転からやや高まり、6000回転になると大きくなる。その音はあまり快音でないのは惜しい。

オープンで走ることの楽しさを満喫してほしい
 
 今回、マイナーチェンジしたS2000に乗ってみて、もっとも印象的だったのは、ボディ剛性だ。これまでのS2000もオープンカーにしては、ワナワナするような動きは少なかった。しかし、最新モデルは本当にワナッともしないのだ。本当にオープンカーなの?と思えるぐらい、ビシッとしている。それはホロを閉じていても開けても同じだった。運転をしていると、頑丈な箱に入っている感じだ。安全性が高い、という印象なのだ。

 ドライビングの楽しさは、2Lエンジンよりも2.2Lエンジンのほうが、一般の使用には合っている。町中でも使いやすいし、パワーをもて余すようなことが少ないはずだ。

 乗り心地も上下動のキツさがなく、ゴツゴツした動きも少ない。スポーツカーとしては快適なほうだろう。

 ホロを閉じた状態でも、ヘッドスペースの圧迫感、閉所感は小さい。ホロは2ヵ所のフックを操作するだけで、5〜7秒で電動開閉できるので、オーナーになった人はオープンで走ることの楽しさを満喫してほしい。


主要諸元 S2000 type V
全長×全幅×全高(mm) 4135×1750×1285
ホイールベース (mm) 2400
車両重量(kg) 1270
エンジン種類 水冷直列4気筒縦置
総排気量 (cm3) 2156
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
178[242]/7,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
221[22.5]/6,500〜7,500
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 215/45R17 / 245/40R17
価格(万円)※消費税込 399
ホンダ S2000 自動車カタログ
 
ホンダ S2000 新車見積もり
 
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