新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > 日産 ウイングロード
日産 ウイングロード 試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 ウイングロード 新車見積もり

日本のための日本発ステーション・ワゴン
 
 日本の自動車市場は相変わらずの“低空飛行”が続いているという状況。それゆえに「海外市場でも通用をする“国際車” づくりを!」という傾向がますます加速する中にあって今回も敢えて国内市場に照準を合わせたのが、フルモデルチェンジを行った日産 ウイングロードだ。『グローバル・モデル』を特徴に謳う内外のクルマが、そのボディ・サイズを節操なく(?)拡大させて行くのに対し、新型ウイングロードは今回も日本特有の規格である“5ナンバー・サイズ”を死守。かくして「日本のための日本発ステーション・ワゴン」として登場した事が、まずはこのモデルの大きな特徴と言える。

 「構造的には『ティーダ』がベース」という新しいウイングロードに搭載されるのは、1.5L、もしくは1.8Lというやはりティーダ譲りの4気筒エンジン。そこに組み合わせるトランスミッションはFWDモデルがCVTメインで、廉価版FWDモデルと後輪モーター駆動式の4WDモデルはトルコン式の4速ATと、ここにもあくまで日本市場をターゲットとしている事がうかがえる。

個性的になった新型ウイングロード
 
 好評を博したマイナーチェンジ後の従来型を彷彿とさせられるフロント・マスクを採用した、新しいウイングロード。が、キャビンフォワードのプロポーションが強調され、Bピラー以降をブラックアウト化して「Aピラーがルーフを支える」ように見せるそのエクステリア・デザインは、いかにも保守的なイメージの強かった従来型に比べるとグンと個性が強まった印象だ。

 「日本での小型ステーション・ワゴンの使われ方を徹底的に調査した」というだけあり、インテリアもアイデア満載のデザイン。例えば、リアのみならずフロント・シートバックまでもをテールゲート側からのリモコン可倒式としたり、ラゲッジフロア後端に小さな後ろ向きシートバック機能を持たせてそこに腰掛けての"テールゲート・パーティ"を気軽に行えるように工夫した点は、その典型と言える部分だ。
 ラゲッジスペースのボリュームは「トヨタ・プロボックスに負けない数の『みかん箱』が積載出来る」というもの。こうしたコメントからは、4ナンバーを取得可能な商用バージョンがいずれ設定される事も予想をされる。

静粛性は期待以上
 
 新型ウイングロードに乗り込んでまず感心するのは視界の良さ。スタイリング重視の昨今のモデルには特にAピラーが生み出す死角が気になるモデルが少なくないが、その点このクルマは合格点。直前下方死角が小さいのも嬉しいポイントだ。

 1.8Lモデルのトルクフルな走りももちろん魅力ではあるが、“足グルマ”というウイングロードが狙うキャラクターからすればCVTを搭載した1.5Lモデルでも動力性能は十分。全般的にエンジン振動がやや強めな点は少し惜しいが、CVTの働きでエンジン回転数が低めに抑えられるのでクルージング時の静粛性は期待以上のレベルにある。

 操縦安定性そのものは不満のない水準にあるものの、ちょっと残念なのは電動パワーステが生み出すそのステアリング・フィール。手応えのほとんど無いゾーンがわずかに残る中立付近を越えると、今度は人工的な重さが立ち上がり、コーナリング中の保舵感も余りしっくりと来ない。極端に言えばそのフィーリングはゲーム・マシン的。「街乗りグルマ」としてはこれでもOKと言えるかも知れないが、ドライビングに興味がある人にとってはこれは少々気になるポイントだろう。

使って楽しむステーション・ワゴン
 
 新しくなったウイングロード。それは、日産がこのモデルのメインターゲット層と目論む日本の20代男性がいかにも好みそうな、「毎日の相棒とするに相応しい等身大の道具感」が強い一台だ。

 主役となるのはあくまでドライバーである“自分”で、クルマはそれを引き立ててくれる脇役的な存在――そんなスタンスから創られたこのモデルに、率直なところ強い趣味性などは感じられない。が、振り返ればそれが歴代ウイングロードというクルマの特徴でもあったもの。そうした意味では、見た目はちょっと個性的になってもあくまでも“正常進化”という方向性を貫いたのがこのモデルであると理解出来る。

 そう、ウイングロードというのはこれまでのどのモデルをとってみても、見て楽しむ、乗って楽しむというよりは「使って楽しむステーション・ワゴン」であった事が大きな特徴。ここにデビューの新型も、どうやらそうしたスタンスこそが最大のポイントと言えそうなモデルだ。


主要諸元 15RXエアロ
全長×全幅×全高(mm) 4440×1695×1505
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1220
エンジン種類 HR15DE
総排気量 (L) 1498
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
80[109]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
148[15.1]/4400
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 185/65 R15
価格(万円)※消費税込 169.2
日産 ウイングロード 自動車カタログ
 
日産 ウイングロード 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.