新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > トヨタ RAV4
トヨタ RAV4 試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 RAV4 新車見積もり

さらに“欧米化”された新型RAV4
 
 初代RAV4の誕生は1994年。ホイールベースがわずかに2200mmという“チョロQ”風プロポーションの3ドア・ボディのみというラインナップで登場のそんな初代モデルは、いわゆる「クロカン4WD」ブームの影で当時人気失いつつあるレビンやトレノといったコンパクト・クーペにも替わるモデルとして日本の若者に照準を合わせて開発された一台であった。

 が、そうしてスタートしたRAV4も後に5ドア・ボディが追加され、さらに欧米市場でも発売をされると販売の比重は徐々にそうした方向に。モデルチェンジの度に大型化をするボディのサイズにも、そうした事情が隠されている。
 最新の3代目モデルではついに3ドア・モデルを廃止。全幅も1.8mオーバーとなってさらに“欧米化”が進行。ちなみに今モデルからアメリカ向けには3.5LのV6エンジンを搭載する3列目シート付きのロング仕様も準備をする。

インテリアは文字通りの一新
 
 ボディ・サイズやエンジン排気量を目にすると「もはや初代モデルと同じなのは名前だけ」とも言えそうな新型RAV4。が、それでもフロントマスクやスペアタイヤを背負う横開き式のテールゲートなどには、RAV4ならではと言えるアイデンティティが生きている雰囲気だ。

 そうして歴代モデルの面影を残したエクステリアに対し、インテリアは文字通りの一新。左右ドア幅一杯に広がる上下"二枚羽根"風のダッシュボードの造形はなかなかユニーク。センターパネルやドアハンドルなどの"光り物"部分に施されたヘアライン仕上げは、「技術的にかなり難しかった」というだけあり新しい個性を醸し出すのに一役買っている。ダンパーを斜め配置とした新開発リアサスペンションの採用で、ラゲッジスペース幅がゆったりしているのも特徴のひとつ。リアシートがテールゲート側からのリモコン操作でアレンジ出来るメカは、最近流行のアイテムだ。

走行面は想像以上に進化
 
 新型RAV4の走りの実力は想像以上に高いものだった。RAV4史上最大の2.4LエンジンにCVTの組み合わせという新しいパワーパック。完全新開発の新世代プラットフォーム。そこに採用される、やはり新開発のサスペンションなどの相乗効果がバッチリと現れている印象が強い。特筆ものの静粛性を実現させたアイドリング状態からアクセルペダルを踏み込むと、スタート時の力強さはなかなか。日常のアクセル開度ではエンジン回転数はごく低く抑えられるので、クルージング時も含めて全般に静粛性に優れるのが特徴でもある。

 走りのシーンにかかわらずステアリング・フィールに優れているのもこのクルマの美点。 わずかな操作に対してもリニアな応答を示しつつ、キックバックを遮断しながら十分な路面とのコンタクト感を伝えてくれるEPS(電動パワーステアリング)は、もはや通常の油圧式パワーステアリング以上の出来栄えと思えるくらいだ。

4WDがオススメ
 
 率直なところ、欧米市場に重点を置かなければならないために、クルマそのもののパッケージングやキャラクターには必ずしも日本向けとは思えない部分もある最新RAV4。が、その走りのポテンシャルは抜かりのないものだ。動力性能は常に不満のない水準だし、フットワークの仕上がりも“セダン基準”を当てはめても「侮れないレベルにある」というのが僕の結論だ。もっとも、200万円を下回るという驚きのプライスを実現させるため(?)に用意されたFWDモデルは必ずしもオススメには値しない。ちょっとの雪道で立ち往生をしたり、坂道発進で簡単にホイールスピンの悲鳴を上げるようでは、やはりせっかくの『RAV4』の名が廃るというものだろう。

 オーバーフェンダー付きのボディに18インチ・シューズを組み合わせる「スポーツ」グレードは路面によってはやや強い突き上げ感を示すので、走りの質感上では17インチ仕様に分がある状況。すなわち、4WDモデルの「G」もしくは「X」グレードがオススメという事になる。


主要諸元 G 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4335×1815×1685
ホイールベース (mm) 2560
車両重量(kg) 1460
エンジン種類 2AZ-FE
総排気量 (L) 2.362
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125[170]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
224[22.8]/4000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 225/65 R17
価格(万円)※消費税込 216.3
トヨタ RAV4 自動車カタログ
 
トヨタ RAV4 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.